人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野外でのカメラテストP-2

続編です〜 カメラテストの最後は・・・・

こちらはHiキーで・・・・うわっ白すぎ!!
野外でのカメラテストP-2_b0033423_0581088.jpg

キラキラ輝く水面 もうすぐ日没です〜〜
逆光で水をダークにしたら光が黄金色に点在して綺麗かしらなんて?
うふっ 自己満足の世界ですけれど。
野外でのカメラテストP-2_b0033423_0582821.jpg

お得意になったサムライブルーで景色を撮ってみました。
(Wバランスを操作白熱灯P-2)で撮りました。
涼しくお休みになれますように・・・・おやすみなさ〜〜い(-_^☆

人気blogランキング
応援して下さっていつも有り難うo(*^ー^*)o
野外でのカメラテストP-2_b0033423_11243.jpg

by al17 | 2006-06-25 01:12 | Trackback(1) | Comments(22)
Tracked from 【匠のデジタル工房・玄人.. at 2006-06-30 18:10
タイトル : 上級編:納涼!花火撮影(4)~三脚を持たない特殊撮影(3)
今年最後の花火撮影。 ついに4回目となった。 これまでの花火の撮影技法については大阪市の平成淀川花火による 第一回目、第二回目、第三回目の前出の記事を参照されたし。 今回の記事の時間軸は他の記事と前後するかもしれないが、そろそろ載せておかないと もう秋になってしまう(汗) だから、ちょっと先行してこの記事をUPする。 今回は、大阪府柏原市での大和川花火の撮影。 この花火大会は、マイナー級ではあるが、30分間の間に3000発と高密度に上がり、 しかも、川原の土手からわりと近くに見る事が...... more
Commented by farfarsideK at 2006-06-25 09:27
え〜ん、今日は土砂降りで、まだ行き先がきまりません。
何処かへ行きたいけど・・・
また明日きますね
Commented by izumi-hikari at 2006-06-25 10:27
私は写メ以外 写真と言うものを撮りませんので よくわかりませんが
写真と言うのも奥が深いようですね
あきさんは凝り性だから きっとデジカメを使いこなして
素晴らしい写真を撮られるようになると思いますよ
Commented by al17 at 2006-06-25 11:15
> farfarsideK様 こんにちは〜〜こうちゃん!!
泣いてるのぉ〜?あはっ 先ほどTVで見ましたよ〜九州は大雨ですってねぇ〜
お気の毒に・・・でもねっ ほらっ傘をさして雨降りを
撮って見ませんか?o(*^ー^*)oむふふ やだぁ〜〜ってか?L(TOT)」
私の今日は〜 午前中町の美化作業で〜社食を食べて午後2時から仕事に入ります。
主人はお休みですよ〜今ゴルフの練習に行っています。
こうちゃんが日曜日にコメントを下さるなんて初めてですね。
今日は撮影をあきらめたのね(笑) 月曜日を待ちましょう!!有り難う♪
Commented by al17 at 2006-06-25 11:40
> izumi-hikari様 いずみちゃんこんにちは〜♪
私も未だ駆け出しですから 偉そうなことは言えませんが〜
このカメラの機能を自由に使いこなせるには生涯学習になるのでは?
と思うくらい奧が深そうです。特にマクロ50㎜絞り優先では一カ所にしか
ピントが合わないので ポイントを何処に持っていくかが大変難しいです。
でも今までレンズを回す楽しみ何て味わったことが無かったので 別の世界が
見えてきて そこが嬉しいです。いずみちゃんもこれは絶対度填りしちゃいますよ。
素敵なシーンを演出出来るように頑張って行きたいです。
いつも本当に有り難う御座います♪一緒に頑張りましょうね〜(~▽~*)/
Commented by at 2006-06-25 19:01 x
きらきらと
輝きを落とす川ですね^・^☆
Commented by al17 at 2006-06-26 00:06
> 鈴ちゃん こんばんは〜♪
これを拾い集めると 大金持ちになれるかも?きゃはっ\(+_<)/☆
いつも有り難う!!
Commented by p_chansblog at 2006-06-26 11:10
1枚目の、ハイキー表現ですが、
今はいいですが、もう少ししたら、まず、何故ハイキーにしたいか?
という部分を考えてみてくださいね。 ハイキーで白っぽくすることで、
「夏の思い出」とか、「柔らかいイメージ」とか、「過去の記憶」などを
表現できると思います。

そのときは、これでもまず不足で、露出補正は、+1.7とか +2.0
とか、もう思い切りかけてやってください。 写真がまっ白になって
なんだかわからないくらいで、やっと上記のようなイメージが
出てくると思います。 特に人物を入れた写真にも有効です。

2枚目は、自己満足ではなく、「自己表現」の世界ですね。
これはこれで考え方はとっても正解です。
光を強調してあげるのは、回りを暗くすれば良い・・
キラキラを見せたいから、全体を暗くする・・ まさにその通りです。
あと、追加のワザですが、MFでわざとピントを合わせずボケボケ
にしてみましょう。 光がやわかく滲み、とても綺麗なイメージがでます。
Commented by p_chansblog at 2006-06-26 11:10
三枚目は、WB変更はもちろんやってもOKです。
構図面ですが、ここで車を入れる意味を考えてみましょうね。
車を入れたほうが、「皆で遊びにきている」、「レジャーをしている」
「家族の楽しさ」を表現できるならば、それを入れる。

車を入れないことでは「さわやかな涼風」 「夏の1日」などの
イメージをだしやすいかも。

車の代わりに、ベンチが入っていたらまた別のイメージ。
走ることもたちが入っていても、また別の表現イメージ。

木にピントを合わせ、F2.8の開放で背景をボカせば、
その背景がまさに「思い出の日々」のような表現を出すことができます。
Commented by al17 at 2006-06-26 16:52
> p_chansblog様 なるほどねぇ〜余り深く考えもなく白昼で1.0にしたら
どれくらい白くなるのかしら?ってやってみました。河原ではISOはすべて400で〜
こちらは1.0 プラスでした。
>露出補正は、+1.7とか +2.0
とか、もう思い切りかけてやってください。
作図意図によってはそんなのありなんですね〜成る程!!イメージ沸きますね〜
2枚目はこれも良かったんですねっ。
全体を暗くする・・ まさにその通りです。
>あと、追加のワザですが、MFでわざとピントを合わせずボケボケ
にしてみましょう。 光がやわかく滲み、とても綺麗なイメージがでます。
そうですか。 わおっ!!そんな感じも良いなっ♪
今度やってみますね〜裏技有り難う御座います。
景色の中に何気なく入ってくる小道具の意味って
そんな風にイメージが変わってくるのですね〜今度は
この辺も十分加味して撮って見たいと思います。元気が出ちゃうレッスンで
嬉しいです。
Commented by al17 at 2006-06-26 16:59
> p_chansblog様 質問です〜
お外の撮影はすべてAモードだけでOKですのね。
後は必要に応じてISOを変えたり 補正をプラマイしたりですね。
お忙しい中 事細かなお心使いを戴きまして本当に有り難う御座いました。
Commented by p_chansblog at 2006-06-26 18:32
どんな撮影でも、すべてAモードでいけます。

例外は、

Pモードにする場合=
 「誰かにカメラごと渡して記念写真を撮ってもらうとき」

Mモードにする場合=
 「花火を撮るとき」

以上ですよ・・ (笑)

あとは、全部Aモードでいけます。

実際、なんとかモードとか、露出補正とか、ISOとかは、最終的に、
すべて、絞りと、シャッター速度のたった2つの設定を変えるように
つながってきます。

絞りとシャッター速度だけですよ! 何もその他の特別な設定は
存在してません。 なのに、何モードとか、何モードとか、
なぜ世間では、わざわざカメラの理解をわかりにくくさせるような
事ばかりしているのでしょうかねえ・・ ??

絞りとシャッターしかないです、で、どちらかを変えたら
もう片方も変えないと写真の明るさが揃いません・・
絞りだけいじくると、シャッターを追従させるのがAモードの意味です

あえて2つの組み合わせをアンバランスにすることを
露出補正と言います・・
Commented by shinashina-x at 2006-06-26 19:16
私が書こうかと思った事は匠さんが非常に分かりやすく書いてくれていますので・・・・一応自分の得意分野であるホワイトバランスについてちょっとだけ。

2枚目ですが黄金色とまではいかなくてもWBを日陰や曇りにして見てください。画面全体が白熱球とは逆に赤っぽくなり夕暮れ風の色に近づくと思います。このときやや露出補正をマイナス(-1~-2までお好みで)にすると寄り良い雰囲気が出る・・かもしれません。
この辺はデジタルの強みを活かしていろいろと試して見てください。

Commented by al17 at 2006-06-27 08:12
> p_chansblog様 匠ちゃ〜〜んおはよう御座います。
何とも分かりやすい!!最高です!!(笑)
他の機能は無いと思って Aモードで行きます。
ん?花火は遠くだからM モードなんですねっ。
沢山お時間を戴き本当に優しい匠ちゃんです。
益々カメラが面白くなりそうです〜♪有り難う御座います!!
Commented by al17 at 2006-06-27 08:31
> shinashina-x様 きゃぁぁ〜しな様 素敵な宇宙空間からようこそ〜♪
何とも素敵な裏技のご紹介を戴き 有り難う御座います!!
今度これは是非とも 夕景でも白昼の川でも 何でもお試しさせて戴きます。
燃える赤の世界も情熱的で素敵っ うふっ 良いお写真が撮れたら良いなっ♡
しなさんもただ者じゃ無いとは思って居たのですがやはりデジタル関連職でしたのね。
 SF好きで神秘の世界に憧れる私にはしなさんのLをRに変えてしまう温もりが
嬉しくて大好きですよ〜♪これからも宜しくお願いいたします。
Commented by p_chansblog at 2006-06-27 10:28
花火ですが、

露出計は、今の明るさを測るので、花火を撮ろうとして、上がる前に
予め真っ暗闇の明るさを測ってしまったら、急にドカンと明るい
花火が上がって、カメラの露出計がびっくり仰天してしまいます。

だから、自動露出は無理なんです。
なので、たとえばISO100くらいにしておき、絞りをF8~F11に
して、シャッター速度は、B(バルブ)にあわせます。

バルブは、ボタンを押すとシャッターが開き、ボタンを離すと
シャッターが閉じます、2秒とか、3秒とか、好きな時間だけ
シャッターを開けられます。

そして、花火が上がったらシャッターを押す・・ カシャ・・
ヒュ~~、ド~ン! ウワー、パチパチ・・ カシャ(シャッター閉じる)

こんな調子ですね。
ピントはMFですね、いちばん遠く(無限遠=∞)にあわせて
おきます、これも露出同様に、花火が上がってないのに事前に
AFで合わせれるはず無いですよね。。 真っ暗だから。。




Commented by al17 at 2006-06-28 07:02
> p_chansblog様 おはよう御座います。お返事が遅れてすみません。
花火は MFで撮るのですね。了解です。素敵に撮りたいです!!
>シャッター速度は、B(バルブ)にあわせます。
??これが何処にあるか判らないのです。AELスローシンクロボタンでシンクロ撮影ですか?花火がヒューの時点でこのボタンを押しながらシャッターも押したままにして
打ち上がって花火が開いたらシャッターボタンをカシャって離すのですか?
>いちばん遠く(無限遠=∞)にあわせて・・・・
??これも暗いところでどうすれば合わせられますか?
すみませんがこの2つがどうも分かりませんでした。無知で住みませんが
宜しくお願いいたします。
Commented by p_chansblog at 2006-06-28 11:19
B(バルブ)ですが、たぶん、あきさんのカメラだったら、
1)Mモード (マニュアル露出モード)にあわせる
2)シャッター速度を遅くしていく、1秒、2秒・・15秒、30秒 
  その次に、BULB という表示になると思います。
あとは、lシャッターを押し・・ 開いた後で離すだけですよ。

---
暗いところで、無限遠にあわせるのは、MF(マニュアルフォーカス)
に切り替えて、レンズのピントリングを、いっぱいに回すだけです。
ぶつかったら、そこが無限遠・・ 簡単でしょう? 
Commented by al17 at 2006-06-28 23:24
> p_chansblog様大変遅くなってしまいました。すみません。
>2)シャッター速度を遅くしていく、1秒、2秒・・15秒、30秒 
  その次に、BULB という表示になると思います。
ん?この場では BULBと言う表示は出ませんね。
実践で夜空に向かって やってみないと出ないのかしら?その他は
理解できました。何回も色々お聞き致しまして ご免なさい!!
有り難う御座いました。
Commented by p_chansblog at 2006-06-29 09:59
M露出モードに合わせてからですよ・・
それで、ダイヤルを回せば出ると思います。
それか、何か特別な操作が必要なのかな?
そんな時には、取り扱い説明書を・・ (笑)
Commented by al17 at 2006-06-30 16:52
> p_chansblog様 バルブの件です。大変しつこくお伺い致しまして失礼を致しました。
バルブマークが出なかったのは あきはAV プラスボタンを押しながらダイヤルを
回して居たからで御座います。(汗)
今デジタルホットラインに電話して 聞いちゃいました!!
花火を美しく撮りたいのですが・・・とついでに聞いて見ましたら
何と!手順と設定はは匠ちゃんと全く同じでした。
MF手動で無限大にして遠くの建物などにピントを合わせておくのも良い。 
Mにあわせて バルブを表示・ISO100・F8 11ですと一寸暗いですとのこと。
後変わった花火が撮りたかったら太陽マークと言ったことも有りますが 
やはりここはAWBが色崩れしなくて良いですとのことでした。
手ブレしますから 三脚が前提・・もしくはリモートコードRC1000lを買うと
便利ですと 教えてくれました。
匠ちゃんご免なさい!! 本当に有り難う御座いました!!
Commented by p_chansblog at 2006-06-30 18:16
私も以前は、ISO100 F8で撮ってたのですが、
空中にある花火だけだったらいいのですが、地上の風景などを
一緒に取り込む方法だと、地上が明るくなる場合もあって、
F11くらいが良いケースもあります。

例によって、言われたままに設定するのではなくて、
何故そうなるか、ということを常に考えつつ、試してみてくださいね。

昨年の花火の記事をTBさせていただきますね。
沢山記事書きましたが、三脚を使わない撮り方の記事です。

三脚は前提ですが、必須では無いです、
その辺も、「こうでなきゃならない」と思わずに、柔軟に色々と
試したり、考えてみることが必要になると思います。
Commented by al17 at 2006-06-30 18:55
> p_chansblog様 こんばんは〜〜うわぉ〜嬉しいTBを戴き有り難う御座います!!
明日ゆっくりじっくり読ませて戴きます〜
これから出来たらUP そして〜ご飯の支度に入らせていただきます〜
至れり尽くせリで これで頑張らなくちゃどうする!! (笑)
匠ちゃんパワーを戴いて 柔軟体操ん?じゃなくって体勢に入ります。
プラスαの考え方ですねっ。はい!!この辺を良く読ませていただきます。
有り難う御座いました。
<< 朝ご飯の紹介です〜 野外でのカメラテストP-1 >>