桔梗が満開になりました〜!!

 あきの大好きなお花の一つ桔梗・・・
清楚で美しい花ですね〜
こんなお淑やかで 美しい女性に生まれたかった〜〜\(+_<)/
何て思いながら じっと時の立つのも忘れて・・・
見入ってしまう私です。
ご飯の支度を早くしなさいよ〜〜ってもう一人の私の声が・・・
あっはい!!ふと時計を眺める私
ぎっぎょえーーーーーーこんな時間とはつゆ知らず!!
1時間も眺めていたのよ〜あはは。お馬鹿ちゃん(。- -。)ポッ
昨日の夜撮影した物です。こちらは今までの設定と同じです。
b0033423_17443618.jpg

b0033423_17471175.jpg

b0033423_17472537.jpg

こちらは先ほど撮りました。レッスンを踏まえて・・・
でも〜A5です!あちゃっ でもやってみます。カシャッ!!
MFモード A5 プラス0.3 ISO800 F11で撮ってみましたが
シャッターがちょっと遅い!!必死に堪えました。(汗)
もう辺りが暗くなってきましたけれど〜何とか撮れました。

人気blogランキング
応援して下さっていつも有り難うo(*^ー^*)o
b0033423_17451223.jpg

by al17 | 2006-06-22 18:11 | 園芸&プランター菜 | Comments(18)
Commented by blogyokohama at 2006-06-22 19:03
こんばんは。
1枚目の後ろにある光源のボケ具合も良いですが、2枚目の花と背景
の黒とのコントラストが好きかなあ。妖しさも感じるのです。
Commented by at 2006-06-22 20:47 x
・・・
キレイですね
このブルーが・・・心に・・・こつんとぶつかりました
今日も目が、覚めてしまいました
ありがとうございます
               鈴
Commented by onryou315 at 2006-06-22 21:52
こんばんは^^
おなじお花ですか?
撮り方によって まったく違うお花のように見えますね!
蒼い桔梗は幻想的ですね
も~あきちゃまは とことん根をつめてお勉強するんだからぁ♪
おなかすいたぁぁ(笑)
Commented by こはる at 2006-06-23 00:28 x
ワタシも桔梗すきですよ!!
色が好きです!  星のような花の形も!!
とっても綺麗に撮れてますわ~(^o^)丿 
Commented by p_chansblog at 2006-06-23 08:55
1枚目はとても良いイメージですね。 逆光の場合、カメラの露出計は
「おお、沢山光が入ってきた、こりゃまぶしい、もっと暗くしなきゃ」
と考えて、桔梗まで暗くしてしまうんです。 だから、それを防ぐには
極端なプラス補正(+1.3とか、+1.7とか)をやらなくちゃらないの
ですが、おそらくやってますよね? よく撮れてます。
欲を言えば、背景の真っ直ぐに立つ桔梗の葉っぱが少し邪魔だった
かなと思います、ここ全体が暗いイメージだったら、なんとなく
寂しさの中にも凛と咲く桔梗のイメージが強調されたかも。
Commented by p_chansblog at 2006-06-23 08:58
2枚目、3枚目は、お得意のWB変更で、それはそれでOKです。
2枚目は、左側の背景の桔梗の存在がちょっとだけ中途半端。
もっと絞りを絞ると、背景までくっきりするので、脇役としての存在が
強調され、逆に、絞りを開く(F2.8)または、もう少し近づけてアングル
を選ぶと、背景がもっとボケて、脇役の存在がうっすらとします。

3枚目は、ピントの位置がはっきりしてなかったですね・・・(汗)
いちおうこういう場合は、シベの先端に合わせると、写真がシャキっと
見えると思います。 
Commented by p_chansblog at 2006-06-23 09:02
4枚目ですが、1/5秒という遅いシャッター速度をよく頑張って
撮りました。 昼間写せば、同じF11でもシャッター速度は速く
なりますので、もっと楽に写せます。

それで、絞りを絞るのは、背景をくっきりさせる意味があるのですが
被写体と背景との距離の差がこのように大きい場合は、いくら
絞ってもやはり背景はボケてしまいます。 絞りを絞って背景まで
くっきりできる条件は、被写体の比較的近くに背景がある場合。
で、たとえば、この状況でも、ものすごく後ろまで下がって写せば
写すポイントから見た被写体と背景の距離の差が縮まるので
背景はさほどボケません。 ただ、桔梗も小さくしか写りませんが・・

で、この写真の場合、桔梗そのものは、他の3枚よりも、
奥行き全体がシャープにきちっと写っていると思います。
これがまず絞りをF11にした時の効果です。

もう少し色々な状況で、F2.8と、F11の差を見比べれば
分かりやすいものもあると思います。 
Commented by p_chansblog at 2006-06-23 09:04
それと、色々設定を変えて実験する場合の、大原則ですが

「必ず、1度には1つの設定しか変えてはいけない」

同時に2つ以上の設定を変えて撮ったものを比較しても、
何の設定の効果が働いたから、そうなったのかがわかりません。
絞りなら絞りだけ。 WBならWBだけ・・

いや、カメラの設定のみならず、撮影アングルや撮影距離でも
カメラ設定が影響する効果は変わってきますので、
設定を変えて練習する場合は、撮影位置や構図も全く同じに
して2枚撮るのが良いです。
Commented by p_chansblog at 2006-06-23 09:11
カメラの設定に関しては、撮った写真にはEXIF(エクジフ) という
情報が入っています。 これは、EXIFを見る(ビューワー)ソフトが
あれば、絞りやシャッター速度、撮ったレンズの種類、露出補正、
日時まで、写真の中になんでも書いてあるのが見えるわけです。

Windows用だと、フリー(無料)ソフトでごろごろしてますが
Mac用で、どんなのがあるのか、ちょっと存じ上げませんが、
Macを使っている方に聞けば、おそらくすぐ教えてもらえると
思います。 

そのソフトを使って、撮った写真の設定を見れば、上達も早くなる
と思います。 
Commented by happy_riko at 2006-06-23 09:49
アキさぁ~ん おはようございますぅ~~♪
おおお~今日は桔梗ですね!
素敵な色ですね~日本負けちゃったけど~サムライブルーですね!

しかし~↑ p_chansblogさんの、ご指導素晴らしいですね!
私も勉強になりましたぁ~<(_ _*)> アリガトォ
Commented by farfarsideK at 2006-06-23 12:47
奇麗なブルーの花ですね。
ドンドンお上手になってきていますね。素晴らしいですね。
昨日から今日にかけて、凄い豪雨でした。夜中中凄い音をたてて
降っていました。今はぴたりと止んでいます。久しぶりに梅雨らしい
気候を味わったような感じです。僕も外でお出掛けして、花を撮り
たくなったなー
Commented by al17 at 2006-06-23 18:06
> blogyokohama様 じろちゃ〜ん まぁっどうしましょう!!
じろちゃんにお気に召して戴けるなんて嬉しいですよ〜〜
ええっ?2枚目が妖しいですか?ふふっ 黒系のバックだからかなぁ〜?
設定を変えたり 照明を変えたりするととても面白いですね〜
カメラ遊びも匠ちゃんのレッスンで益々 色んな発見が出来て嬉しいです〜!!
まだまだこれからですけれど〜もっと妖しく撮ってみたいですね。ふふっ♪
じろちゃん お写真展頑張って下さいませね!!有り難う御座いました☆
Commented by al17 at 2006-06-23 18:12
> 鈴様 鈴ちゃんらしい表現で〜良いなぁ〜〜♪
私は〜言葉も選べずに殴り書きで〜〜す!!ははっ
でも〜皆さんの優しさは いつも心に染みています。(*^_^*)
ありがとう・・・鈴ちゃん☆
Commented by al17 at 2006-06-23 18:24
> onryou315様〜おまたせです〜♪お花は同じ鉢の花ですよ〜♪
照明や設定を変えたりで 色んな色に変身しちゃうんです〜面白いでしょっ
根を詰めて覚えませんと次から次ぎへと忘れちゃうんですよ〜〜
歳は取りたくないですわ〜〜やぁ〜ねっ(^_^;)
それに折角のチャンスですもん!!これは近い将来凄いことになるかも?
あははっ 私ってノーテンキで単純です〜でも心は燃えていますよ〜(*^_^*)
晩ご飯UPさせていただきましたよん。いつも楽しいコメントを有り難う!!
Commented by al17 at 2006-06-23 18:31
> こはるちゃん 引っ越しをされてもとっても元気そうで〜
こうして遊びに来て下さるんですから 本当に有り難いですよ〜!!
桔梗はホント星の形ですよね〜大好きなのねっ ふふっ
褒めて下さってありがとう!!晩ご飯をUPしましたから一杯食べて下さいね〜
一緒に頑張って行こうね〜〜〜♪L(@^▽^@)」
Commented by al17 at 2006-06-23 18:52
> p_chansblog様 匠ちゃん今日も沢山のレッスンをしていただき
本当に有り難う御座います。何とも分かりやすい素敵な解説で
あきに希望と言う余韻をいつも残して置いて下さいますね〜
頑張れるように おばちゃんでも理解できるように 配慮して下さって
そこが嬉しいです〜!!有り難う御座います。こちらは
直ぐ手前が和室(蛍光灯)で〜奥が厨房(白熱灯)です。カメラの位置を
微妙にずらしますと 眩しいって思われない角度で撮れちゃいましたから
┿補正は0.7のままでした。和室の灯りの方へカメラを向けたり
少しの角度の変化で妖変しますね〜それが又面白くて 仕方がありませんでした。
>エクジフって良いですね〜どれがどれだか撮った後直ぐに分からなくなる
私にとって記録メディアは嬉しいです。こんな優れたアイディアソフトがあるんですね。
探してみますね〜。
>設定を変えて練習する場合は、撮影位置や構図も全く同じに
して2枚撮るのが良いです。
なるほど〜欲張っては比較しにくく 何の効果が何処で出たか分からないと言うこと
ですね。はい!!ではこれからはその線で一つずつクリアーして行きたいと思います。
有り難う御座いました。
Commented by al17 at 2006-06-23 19:11
> happy_riko様rikoちゃ〜〜ん ありがとうございます!!
りこちゃんに褒めて戴けるなんて〜〜幸せ〜〜♪
>日本負けちゃったけど〜サムライブルーですね!
私も応援していたんですけれど〜(^^)/☆(++ )バコでしたねっ!!
匠ちゃんのレッスンは もう最高です〜〜!!
難しいカメラもこんな風に覚えて行かれちゃうなんて〜
夢みたいですよ〜これはラッキーな神様に巡り会えた〜〜って もう宝くじに
当たったように嬉しいです!!これからも頑張って行きます。
りこちゃん〜〜これからも華麗に魅せて下さ〜い いつも楽しみです〜〜!!
Commented by al17 at 2006-06-23 19:20
> farfarsideK様 こうちゃ〜んこんばんは〜遅くなりました〜♪
そんなに土砂降りでしたら今日のお空や山々はきっとすっきりと綺麗でしょうね〜?
昨日のシャボン玉が〜とっても良かった〜〜!!
こうちゃんらしい 心温まるお写真で〜可奈子ちゃんが又可愛く成長されて〜
家族の絆って良いなぁ・・・・ってうっとりしちゃいましたよ〜!!
>お出掛けして、花を撮りたくなったなー ・・・
又素敵なお花を見せて下さいね〜♪いつも褒めて下さって有り難う御座います☆
<< オリジナル竹の子料理2品と秋刀... 生ハムのキュウリ巻き・アスパラ... >>