丹波牛のサラダうどんとおつまみ2品です。

 今日は蒸し暑かったですね。こんな時はさっぱりとした夕食
が欲しくありませんか?
 主人の友人から丹波牛のセットが届いたので
今日は霜降りスキヤキ用の牛肉を使って・・・・
《サラダうどん》にしちゃいました。
☆牛肉はバジルオイルとゴマ油を使ってフライパンで炒めて
 塩コショウとめんつゆで味付けです。和洋折衷ですがこれが中々
 美味しいから不思議!!ふふっ♪
☆かけ汁は和だし汁がベースなのですが サラダうどんですから
 一寸目先を変えて ナンプラー・めんつゆ・お醤油・塩なんです。
☆おうどんは水沢風生うどんを茹でました。
 お丼に水菜を引き詰め→うどんを盛り付けて→炒めた牛肉を盛り付け
 →トマト→ふわふわの炒り卵を散らして→小ネギと刻みシソの葉を散
 らし出し汁を回しかけました。
b0033423_02906.jpg

《ワカサギの磯辺揚げ》です
青海苔をたっぷりと入れた衣に塩コショウをしてワカサギにつけて
カリッと揚げました。
b0033423_0381546.jpg

《山芋とマグロのダイスカットです。

人気blogランキング
応援して下さっていつも有り難うo(*^ー^*)o
b0033423_044272.jpg

by al17 | 2006-06-13 00:48 | 昼/麺類/一人ご飯 | Comments(14)
Commented by warau_1 at 2006-06-13 02:48
あきたん、いやはや美味しそう。舌が絡み食いちぎれそうです。
Commented by halina at 2006-06-13 06:53
丹波牛のサラダうどん、私好きそう。。
他2品のおつまみもいいですね~。
いつも全部おいしそう。。旦那様、羨ましいですわ。。
Commented by tazu at 2006-06-13 07:34 x
AL17さん、おはようございます。
なんとも美味しそうな、よだれが垂れちゃいそうです。
下の魚の照りも鮮やかですね。
実際の味もなかなかのものだと推察します。
毎日、こんな料理が食べられるご主人が羨ましいです(^_^)
Commented by terumin-kobo at 2006-06-13 11:20
アキさん、おはようございます。
早速、遊びに来ました。
他の人のブログに自分の器が登場っするって不思議な感じ!
でも、とっても素敵に盛り付けしてもらって嬉しいです・・・。
有難うございます♪
Commented by p_chansblog at 2006-06-13 11:41
1枚目、2枚目はいい感じに撮れてます。
3枚目は、ちょっと右の小鉢のボケと位置が中途半端だったかなあ
同じ料理なので、どちらかを思い切り主役にしてあげて、もう1つは
「まだまだ、いっぱいつくったよ」 というのがわかるようにほんのり
ボカして見えるようなアングルにしてもよかったかも。
Commented by farfarsideK at 2006-06-13 11:57
いいですね。食欲が減退してる時にさっぱりとスタミナ付けられる
お肉とサラダのあいのこの様な料理。これならさっぱりとしていて
食べられそうですね。段々ムシムシしてきました。今日から白衣を
半袖に替えて頑張っています。夏よ、もう来てもいいよーーー!
Commented by al17 at 2006-06-13 12:20
> warau_1様 笑うちゃん こんにちは〜♪
いつも有り難う!!慌てて舌をかみ切ったら痛いですよ〜(汗)\(+_<)/
頑張りますからね〜これから又食べられる物をUPしちゃいますよ〜!!
Commented by al17 at 2006-06-13 12:24
> halina様 こんにちは〜これはお肉と汁を別々にした所が
ミソです。あっさりと戴くための裏技でしょうかしら?
みんな美味しそうですか?嬉しいなっ!!いつも有り難う♡
Commented by al17 at 2006-06-13 12:33
>tazu 様 初めまして〜♪あきのブログにようこそ〜(*^_^*)♪
下の方まで見て下さったのですね〜もう嬉しい限りです!!
もしかして?花月様のお部屋からおいで下さいましたか?
早速お邪魔してtazuさんのブログも見せて戴きましたが
素敵なお花満載で 大自然のパノラマの雄大さに凄く感動致しました。
これからもどうぞ〜宜しくお願いいたします♪
Commented by al17 at 2006-06-13 12:42
> terumin-kobo様 てるみんさ〜ん器がとても気に入ってしまいました。
お写真がちょっとボケてしまったんです〜アングルもこれは今一でした。(汗)
素敵な刷毛目を くっきりとお見せしたかったのにぃ〜次回にリベンジしますね〜
素敵な器〜もっと欲しいなっ!!私こんなに素敵に作れませんから。Y(>_<、)Y
又見に行きま〜す!!有り難う♡
Commented by al17 at 2006-06-13 13:29
> p_chansblog様 こちらも見て下さって有り難う御座います♪
はい3枚目はちょっと失敗ですよね〜アングルも良くなかったですね〜
趣を変えて撮ろうとしたのですが 上手く行きませんでした。
主人が帰って来ちゃったので ありゃりゃん!!焦って撮り直しが
出来ずじまいでした。(汗)
匠ちゃん 頑張りますねっ!!沢山時間を割いて下さっていつも済みません。
有り難う御座います♪
Commented by al17 at 2006-06-13 13:39
>farfarsideK様 こうちゃんいらっしゃい〜♪
>お肉とサラダのあいのこの様な料理。
ふふっそうなんですよ〜 さっぱりと戴きたいときにお奨めです。
>今日から白衣を
半袖に替えて頑張っています。夏よ、もう来てもいいよーーー!
うわっ!!こうちゃんの白衣を着て頑張るお姿 きっと眩しいでしょうね〜
良いな〜憧れちゃいます〜今日は随分と元気そうですねっ!!
そうそうその調子ですよ〜頑張って〜〜いつもありがとう(-_^:)
Commented by at 2006-06-13 21:14 x
わわわわわ~~~~
おいしそう~~
スタミナつきそう!!!
いつも見ています
あのグラタンとか!!
すごい
おいしそうだった・・・
ランプの明かりも^・^
またね~~
                       鈴
Commented by al17 at 2006-06-14 18:23
> 鈴様 鈴ちゃ〜〜ん 全部見て下さって居るんですか?
うわぁ〜〜嬉しいです!!そんなに褒めて下さったら元気モリモリで
頑張ってしまいます〜 でもお仕事が忙しくてなかなか遊びにお邪魔
出来ないのがネックなのです。これから晩ご飯の支度になっちゃうし〜
主婦が働くと言う事は大変ですね〜
何とか細々と頑張って行きます。これからも宜しくお願いいたします!!
有り難う 鈴ちゃん☆
<< ビーフカレーです!! そして孫... 灯り >>