私の好きなカルミヤです。カメラテストP-2

今日もお花撮りの練習をしました。
我が家のカルミヤです。金平糖のような蕾が大好きなんです♡
b0033423_18415390.jpg

b0033423_18421821.jpg

b0033423_1842458.jpg

肴は炙ったイカでいい〜〜昨日の晩に撮った中で 生き残りの一枚です!!
後は駄目でした〜〜頑張ります!!

人気blogランキング
クリック応援してねっ ♡いつも有り難うo(*^ー^*)o
b0033423_18462153.jpg

by al17 | 2006-05-25 18:47 | 園芸&プランター菜 | Comments(26)
Commented by yukino1997 at 2006-05-25 18:57
あ、カルミアだ!私も大好きです。この花^^。
私は「金平糖」なんて可愛らしい表現ではなく、「アポロチョコ」なんていう
優雅さのかけらもない表現をいつもしていました(^^;)
ううう、見習います。。。
新しいカメラ、着々と上達されているようで・・・。ますます伺うのが
楽しみになりました!
Commented by p_chansblog at 2006-05-25 19:11
うわ、いきなり写真のイメージが変わっているので驚いた(笑)

背景ボケが楽しいでしょうが(笑)、1~3枚目は、同じような印象に
なってしまうので、どれか1枚だけでもいいですよ。

料理の方は、こんどは、背景がボケすぎるので、どこにピントを
あわせるか、つまり、料理のどこを見せたいのかが、まず第一の
ポイントになります。

次に、ピント面というのは、カメラから等距離にある平面に一様に
ピントが合うのだけど、このレンズだと、その奥行きは極めて
薄リので、イメージ的には、紙か板のような平面を色々な角度に
ずらすと思えば良いでしょう。

つまり、この写真の場合いは、料理にナナメにピントの板(面)が
あたっているんですよね、それ以外の距離にあるものは全部
ボケて写ります、後ろのものも、前のものの・・

だから、まず、料理をあらゆる角度から見て、どこかに注目しつつ、
そのピントの面が、どっちからどのように写したら美味しそうに
見えるだろうか? ということを考える(想像する)のが重要です。

肉眼で見ているものは、全体にピントが合って見えるので、
写真のこの特徴を最初に感覚的に理解するのが良いでしょう・・
Commented by p_chansblog at 2006-05-25 19:17
それから、ちなみに、このレンズですが、マクロレンズの中でも
極めてボケの質が良いスーパーレンズでして、これらの写真を
見てもわかるように、背景のボケは、自然にとろけるようにボケて
二重に見えたり固く見えたりすることは一切ありません、

まさにマクロレンズの中では、史上最強の性能です、そして
一般のレンズ全部の中でも、10本の指に入るかもしれません。

今は、ミノルタ撤退後業者やマニアによって買い占められて、
極めて入手しずらいレンズになってますが、1本たまたま残っていて
本当によかったです。 次に同じものを入手するのは不可能に
近い状態ですので、大事に使ってくださいね~
Commented by TACHI at 2006-05-25 20:22 x
ヤッタね! いっぱい撮って写真楽しんで下さい!!!
本当にお菓子のようなお花なんですね~~~ 食べてみたい!!
Commented by onryou315 at 2006-05-25 23:40
写真いじり 楽しそうですね♪(笑)
「カルミヤ」って はじめて知りました
すんごく かわいいですっ!
ほんとうに金平糖みたいで
食べちゃいたい♡
全体像はどんな感じなのでしょうか?
見かけたらわたしもぜひ欲しいです♪
Commented by warau_1 at 2006-05-26 03:16
あきたん、いかにも美味しそうなイカですね。前三枚の写真は、最初、手作りのお菓子だと思いました。でも、おかしなぁ・・・・・・と、
で花だと分かってね、はなあかされた!
Commented by halina at 2006-05-26 05:03
お写真の腕もなかなかですね~、あきさん~。
私もいいカメラ、欲しくなってきました。
背景のボケぐあいがステキ。。
お花それにしてもかわいいですね♪
いか、レモンマヨがおいしそうです。(レモン大好き)
Commented by yu-yu- at 2006-05-26 10:28 x
この可愛らしい蕾の主は『カルミア』っていうんですか?初めて聞きました。白い蕾の先っちょがピンク色で、なんともキュート♪ネットで調べてみたら、蕾のときからはちょっと想像つかない花を咲かせるんですね。北米東部原産ってことですけど、もしかしてメインから持ち帰ったとか???
多年草なのかしら?寒さにも強いかな?日本に帰ったら一戸建ての予定(たっくんの実家)なので、植えてみようかしら。
Commented by ai-nakon at 2006-05-26 10:48
うわ!
本当に金平糖みたい!!
匠先生の仰ってるとおり、写真のイメージががらりと変わりましたね
これから益々あきさんブログ、パワーアップですね♡
ううっ、烏賊たべたい…
Commented by farfarsideK at 2006-05-26 14:39
このお花、凄くカタチが可愛いですね。色も僕の好きなピンクだし
凄く嬉しくなってしまいます。でも、ほんとコンペイトウの様に見えて
きますね。ちょっと、ボリボリしてもいい?
コンペイトウって、素朴なお菓子ですね。
Commented by kingminoru at 2006-05-26 15:53
練習、練習。練習が一番。
ぼくもゴルフの練習に精を出します。
よーし、がんばるぞー!
Commented by al17 at 2006-05-26 17:22
> yukino1997様 こんにちは。ゆきちゃん♪
いつもお待たせしちゃってご免なさい!!
今日はお仕事も花金で忙しくて フルタイムを頼まれてしまいました。
カメラの機能を早く覚えたいのと仕事の忙しさが重なって
なかなか皆様の所にお邪魔出来なくて ご免なさい〜!!
アポロチョコと本当にそっくりですねっ ふふっ♪
お花が又5角形で一段と愛らしいのですよね〜今度は咲いてる
お花を撮ってみますね〜こちらは今 なんか雨が降って来そうな雲行きですよ。
明日もお天気が悪かったら嫌ですね。
暫くはカメラに集中して 色々と覚えたいと思います。
いつも褒めて下さって有り難う御座います。(*^_^*)
Commented by al17 at 2006-05-26 17:40
> p_chansblog様 この度は本当に有り難う御座います♪
>うわ、いきなり写真のイメージが変わっているので驚いた・・・
私もビックリ仰天です!! 本当に素敵なボケが出ますね〜
私の呆けとは大違い!!ですね〜作図意図 狙い所をちゃんと見つけないと
これは範囲が狭いから ホントに大変と言えば 大変ですね。
暫くは色々と機能を覚えながら 頑張って学習したいと思います。
匠ちゃんのお陰で新たな楽しみが出来て凄く嬉しいです。(*^_^*)
色々と試みています。こんな時って他の事を忘れちゃいますね。
頑張って晩ご飯が素敵にUP出来るようにしたいです。
有り難う御座いました♪
Commented by al17 at 2006-05-26 17:50
> p_chansblog様 このレンズが良く仰っていらっしゃるスーパーレンズ
なのですか?それとはつゆ知らず何も分からなくてすみませんでした。
じゃあ もうプレミア物になりつつある貴重なレンズと言う事になりますね。
あきはとっても幸運だった訳ですね〜良い時期に思い切ってお願いをして良かった〜!!
大事に大事に扱わせて戴きますね。(*^_^*)
色々とお世話をお掛けしますが これからも
頼りにしていますので ご面倒でしょうが少しずつレッスンをお願い致します♪
Commented by al17 at 2006-05-26 18:06
>TACHIさん 今もう夢中なんです〜♪
一杯撮って 早く慣れることですか?はぁ〜い!!この機会に
頑張ってみますね〜今なかなか遊びに行かれなくてご免ね〜(-_^:)
晩ご飯を厨房で撮るのが 照明との兼ね合いもあったり 
ボケさせたくない所がぼけちゃったりで〜この場所が一番難しいです〜\(+_<)/
でも何とか安定した撮影が出来るように ベストな設定を見つけたいですよ〜
カルミヤは もう20年以上育てて居ますよ。可愛いでしょう!!
ホントに食べたくなりますねっ(~▽~喜)いつも有り難う〜☆
安全運転で お仕事頑張ってねっ 夏は是非青森ねぶたを撮って見せて下さいね〜♪
あきも頑張るよ〜〜!! 
Commented by al17 at 2006-05-26 18:21
>onryou315様 新しい恋人に惚れ込んでしまいました。(笑)
一気に詰め込んで覚えないと あきって駄目なタイプなんですぅ。
それも実践しながら 体を張ってねっ!!あはは。
やはり説明書だけでは 駄目タイプの一途な星です。o(T0T )o
カルミヤ 満開も又素敵な桜のようですから
お天気の日に撮ってUPしますね。ホームセンターなどで何処にでも
売っていると思いますので この花の咲いている時期が今ですから
買い求められるにも植え付けるにも 季節的にも良いですよ〜 
手間要らずの花木でお庭に植えっ放しでも平気ですし 是非お奨めです。
いつも有り難う御座います♪落ち着きましたら遊びに行きますね〜!! 
 
Commented by al17 at 2006-05-26 18:31
> warau_1様 この所晩ご飯のお写真が未だ未熟で〜
これしか上手く行かなくて品薄になってしまいました。ご免〜!!
お腹が空いちゃいますね〜♪今どたばたしていてなかなか遊びに行かれなくて
ご免なさ〜い。少しずつ 何とか巡回させて戴きたいと思っています。

>最初、手作りのお菓子だと思いました。でも、おかしなぁ・・・・・・と、
あははっ本当にそんな感じよ〜可愛くて食べたくなっちゃうお花なんです。
もう20年以上植えっぱなしですが 毎年この時期に咲きますので
とっても楽しみなの〜〜ふふっ 笑うちゃんいつも面白いコメントで
笑いを一杯有り難う♪
Commented by al17 at 2006-05-26 18:43
> halina様 今なかなかお邪魔する時間が取れなくて
本当にご免なさい〜!! 仕事も忙しいですが カメラも折角ですので
この機会に 何とか使いこなせるよう頑張りたいと思っています。
イカだけですみません!!ははっ♪前のカメラで撮ったのは有るのですが
もうこれからは新しい恋人で〜何としても行かせて〜〜って?ん大丈夫かなぁ〜?
カメラ欲しくなっちゃいましたか?ですよね〜うふっ♡
カメラ負けしないように 頑張らないとね〜〜o(*゜▽~*)oぐはっ
何だか皆さんに期待されちゃうと プレッシャーが掛かって震えちゃいます。(汗)
有りがとう御座いました!!
Commented by al17 at 2006-05-26 18:55
>yu-yu-様 まぁ・・・驚きましたぁ〜!!ゆうママちゃん有り難う♪
詳しく調べて下さったのですね〜嬉しいですよ〜♡
私も知らなかった事が分かって 驚いています。
ずっと昔・・・子供の頃は見かけないお花でしたもの。きっと輸入物
だとは思っていたのですが この場所に引っ越す前に初めて家を買った時の
記念樹なんです。毎年花後に剪定をして余り育ちすぎないように
風通しが良いようにしています。お手入れはそれくらいです。
とっても丈夫な花木ですから お奨めですよ〜♪日本に帰って来たら是非とも
お求めになって お庭に金平糖を一杯咲かせて下さ〜い!! 
体調はその後大丈夫ですか?頑張って下さいね〜 有り難う御座いました♡
Commented by al17 at 2006-05-26 19:05
> ai-nakon様 こんばんは〜♪難しい機能を使いこなすには
集中しないと駄目ですよね〜もう呆け防止を兼ねて 楽しみながら
匠ちゃんが色々と教えて下さるしここは大船に乗った気で ははっ
この際頑張ってみますねっ!!美味しい写真が早く撮れたら良いなっ!!
イカだけでは困りますよねっ♪一杯呑んだら終わり!!♪
っ感じですもの〜Y(>_<、)Y藍ちゃん一緒に頑張ろうねっ♡
いつも素敵なコメントを戴き有り難う。時間を見つけたら遊びに行かせてね(-_^:)
Commented by al17 at 2006-05-26 19:17
> farfarsideKさん こうちゃん毎日来て下さるのにぃ〜
あきは行かれなくて〜本当にご免なさ〜い!!明日はお休みなので
遊びに行きますからね〜☆
そちらでは カルミヤは見かけませんか?
こちらでは何処にでも良くある花木ですよ〜こうちゃんのお庭の
すばらしい日本庭園にもしっくりと馴染む桜色のカルミヤ。
絶対にお奨めですよ〜可奈子ちゃんの2歳の記念樹に植えられたら素敵だと
思います。良いアイディアでしょっふふっ♪
>ちょっと、ボリボリしてもいい?
食べられません てっ!!(^▽^笑)きゃははは。
いつも嬉しい事を沢山書いて下さって有り難う御座いま〜す☆
Commented by al17 at 2006-05-26 19:23
> kingminoru様 そうですねっ ふふっよっしゃー!!
一緒に頑張りましょう。稔ちゃんは筋が良すぎますから
あきは焦ってしまうわよ〜ゴルフの100切り 継続させて下さい〜\(+_<)/
小説もがんばって下さいね〜いつも有り難う御座います!!
Commented by izumi-hikari at 2006-05-26 22:03
カルミアって ほんとにかわいい花ですね
写真がとても鮮明になって素敵ですね すごい!
Commented by haruka91700 at 2006-05-26 23:32
こんにちは
はじめまして鈴と申します
可愛いおしゃしんですね
カルミアってはじめて知りました!!
とてもびっつくりしました
私もお料理やお花が、好きです

Commented by al17 at 2006-05-27 10:37
> izumi-hikari様 おはようございま〜す♪
そうなんですよ〜匠先生にお願いして素敵なカメラとレンズをGet出来ちゃったんです。
機能満載で これをまともに使いこなせるようになったら凄いだろうな〜って
もう色々試みながら学習していますよ。カルミヤって可愛いですよね〜♪
お料理も頑張って作らなくては カメラが泣いちゃいますよね〜ふふっ。
いずみちゃん 一緒に頑張らせて下さいね〜いつも有り難う御座います(*^_^*)
Commented by al17 at 2006-05-27 10:47
> haruka91700様 鈴さん初めまして〜ようこそおいで下さいました♪
今丁度新しいカメラを買って 頑張ってフル機能を使ってみたい!!と
奮闘中です〜 なんせ働きながらですので 思うように時間が取れ無い所が
ネックなのですが これからも楽しみながら頑張って行きたいと思います。
鈴さんのお部屋もとっても素敵ですね〜(ちょっと覗いて来ちゃいましたぁ〜)
鈴さんととっても趣味も合いそうですし 大変嬉しいです!!
これからもどうぞ宜しくお願いいたします。有り難う御座いました☆ 
<< 子持ちガレイの煮付け・シーザー... 今日はカメラテストです。 >>