人気ブログランキング | 話題のタグを見る

特製イカスミのパスタ&チキンのワインチリソテー他です。

 今日も閃き料理の紹介です。
先ずは・・・
《イカスミのバライティーパスタ》です。
 イカスミソースは日本製粉のオーマイイカスミソース(生風味)を
 使いました。茹でたパスタに混ぜるだけの簡単な優れ物ですが
 ソースの中に貝柱汁と白ワインを煮立てて冷ました物を混ぜ込みました。

☆トッピングがちょっと変わり種です。
 トマトのザクギリは普通ですが ここにフライパンで炒った焼きクルミを散らし
 明治クリームフロマージュ(なめらかクリームチーズ)にカスピ海ヨーグルト
 生クリーム・バジルソルト・ペッパーソルト・イタリアンパセリドライ・玉葱の
 絞り汁などを混ぜ込んだ固めのソースも乗せました。これが凄く美味しいのです。
 グリーンはお庭のルッコラーとシソの芽です。

 色んなお味が楽しめる とっても美味しいパスタですよ〜!!
 簡単で美味しくて出来て見た目も綺麗ですから食欲も出ますよね〜
 主人もアッと言う間に一気食いでした。(笑)
 しかしですね〜これを食べたら・・・
あき「お父さんの口が あはははっ真っ黒〜!!」
主人「良く言うよ〜自分の顔を鏡でみてみなよ〜!!」
あき「・・・・あははぁ〜〜こりゃ言えてるわっ (☆_★;)ぷぷっ!!」
特製イカスミのパスタ&チキンのワインチリソテー他です。_b0033423_1495852.jpg

《チキンのワインチリソテー》です。
(材料)
◯鳥モモ肉・・・・大1枚 ◯トマトソース(果肉入り)大さじ4位
◯ニンニクスライス(適量)◯クレージーソルト&塩コショウ
◯チリ&スイートチリなど。

☆フライパンにオリーブ油を熱し ニンニクのスライスを焼き香りが立ったら
 クレージーソルト 塩コショウをふりかけた鳥もも肉を焼きます。
 両面がきつね色になったらフライパンを取り替えて赤ワインを投入
 →トマトソース→チリソースの順で入れます。チリはスイートと2本立てで
 行きます。
 両方使う事で 好みの辛さの調整が手ッ取り速く出来て超簡単ですね〜
 飴色になって こってりしてきたらOKです〜これも絶品ですよ〜!!
 是非お試し下さいね。(*^_^*)
特製イカスミのパスタ&チキンのワインチリソテー他です。_b0033423_14412461.jpg

《貝柱とオニオンのコンソメスープ》
 ☆炒めたオニオンを貝柱を入れたコンソメスープに入れ煮ました。
 クレージーソルト・貝柱顆粒エキスも入れて お味見をして調整します。
 余った食パンを焼きとろけるチーズを乗せてオーブンで溶かし スープに乗せました。
 パスタで使ったクリームフロマージュのソースが余ったのでこちらにも
 浮かべちゃいました。これも大変美味しいです。
人気blogランキング
クリック応援してねっ♡
特製イカスミのパスタ&チキンのワインチリソテー他です。_b0033423_14485959.jpg

by al17 | 2006-05-12 14:58 | 昼/麺類/一人ご飯 | Trackback | Comments(26)
Commented by p_chansblog at 2006-05-12 15:50
ううう・・ この3つは、どれもかなりそそるメニューですなあ・・

イカスミは、お歯黒になってしまうので、デートなどに適さないという
欠点があるんですけど(笑)、気にしないで食べれるなら、美味
しいんですよねえ・・

で、ソテーもコンソメも言うことないし・・
ああ、ちょっとクラクラって来てます。 夕食までまだ遠い・・ (笑)
Commented by Dokudami at 2006-05-12 16:00 x
良かったぁ~・・・お昼食べた後に来て(^^♪
それでも食欲をそそるなぁ・・・

イカ墨のスパゲティーだけなら行けそうだな・・・
鳥のモモからもニンニクの美味しそうな香りがo(^-^)o
イカンッ!!。 鳥さんを食べてはマズイよねっ(笑)
Commented by al17 at 2006-05-12 16:27
> p_chansblog様 匠ちゃんこんにちは〜いつも有り難う御座います!!
全部お好みですか?うふっ 良かったです〜♪
でも〜匠ちゃんはいつもデートをしているから イカスミを食べる時が
無いのではありませんか?(笑)
クラクラって ホントですか?いつも褒め上手なので〜
(じろっ)疑い深い!! あはっ 何とかこれからも閃き次第ですが
色々と楽しい料理を作って行きたいと思います。 宜しくお願いします。
良い週末をお過ごし下さいね〜♪
Commented by koharu827 at 2006-05-12 16:41
あきさん!
じつはイカスミって味わったことがないんですぅ。。。
真っ黒なお口で食べてみたい♪  うふっ♪
チキンのワインチリソテー!  ピリっとした感じですか?
スープとともにいただいたらいいですね~(^_^)
ワインが無いっっっ。。。。悲
Commented by al17 at 2006-05-12 16:42
> Dokudami様 うわっ珍しいお方!!久々のコメントで〜
大変嬉しいです。(~▽~喜)わーい♪いつも影で見て下さっているの
分かっていますが たまにこうしてコメントを下さると凄く
元気が出ちゃいますよ〜 しかも鳥追いのdokuちゃんが鳥料理
が出た日に来て下さるなんて〜(^^)/☆(++ )バコ!!
泣けちゃいますね。鳥さんご免なさい!! でもあきが首を捻ったわけ
じゃないもんね〜L(TOT)」 dokuちゃんは鳥肉は食べないんですねっ。
もう真髄からカワセミさんのお仲間ですね。素敵な世界で益々楽しみです。
これからも頑張ってね〜有り難う御座いました☆
Commented by farfarsideK at 2006-05-12 16:48
どうも風邪をひかれたみたいですね
最近、外来でもパラパラと風邪ひきさんが、いますね。
梅雨が近づいてくると、体調を崩す事が多いので、お互いに注意
したいですね。今日、母の日のプレゼントの花が届きました。
嬉しそうにしてる母の顏をみると、ちょっとハッピーな気分になります。
Commented by al17 at 2006-05-12 16:52
> koharu827様 こはるちゃん〜食べた事がないんですか?
今度是非お試し下さいね〜「ジョリーパスタ」のイカスミも美味しかったけれど
この方がお店よりずっと美味しいですよ〜
ワインは料理用の小さいのも売っていますよ。
ご主人もワインは飲まれないのかな?
たまにはどろんこ祭でもした気分で 笑えますから作ってみて下さいねっ♪
スープに浮かすのは 本当はフランスパンが良いです。
又 美味しい物を 探しておきますね〜いつも有り難う☆
Commented by al17 at 2006-05-12 17:08
> farfarsideK様 こうちゃんこんにちは〜♪そうなんです。珍しく風邪を
引いちゃったんですよ〜でも〜こうちゃんに診察をして戴いた
気分になって治りも早そうですよ〜。うふっ♪ 
素敵なコメントと心温まるお写真は 何よりの処方箋ですから。
風邪は大したこと無く治ると思います。
お母様に親孝行をなさって〜花束をプレゼントですか。
>嬉しそうにしてる母の顏をみると、ちょっとハッピーな気分になります。
う〜ん 優しいこうちゃん 偉いです!!  
いつも有り難う御座います☆
Commented by onryou315 at 2006-05-12 17:44
毎日毎日こんなにご馳走が並んだら…
ああうちの家族 ごめんなさいっ!!
どんなお料理にも一工夫されているところがすごいですよ
今日はお鼻にティッシュつめながらも
美味しいもの作って 食べて
栄養満点で風邪なんてふっとばしちゃって下さいネ!
お大事になさってください
(くれぐれもPCで夜更かしなどなさらぬよう!)
Commented by yukino1997 at 2006-05-12 18:08 x
わわわわわ~♪イカ墨パスタだ~♪
私の大好物なんですよ。
しかもものすごく美味しそうなチキンもある~!
ワインチリソースなんて、想像しただけでユキノの頭はぐちゃぐちゃに
なってしまいます・・・。
このまま全部いただきたいです。。。
Commented by izumi-hikari at 2006-05-12 19:59
本日はイタリアンですか 美味しそうですね
私は 特にチキンが好きです
オニオングラタンが好きで かつては ときどき作っていましたが
今は時間がなくて作れません
こういうのだと 簡単でいいかもしれませんね 今度作ってみます
Commented by hide_1510 at 2006-05-12 21:37
こんばんは ♪
いつもいつも とてもおいしそうなレシピですね~ ♪
hideはGW中は 毎日手料理で 満足 ♪ でしたが・・・・
コツらに戻ると 寂しい料理ばかり 笑
al17さんの料理写真見させてもらって 満腹です ♪
Commented by kagetu2006 at 2006-05-12 22:38
この4月から息子が帰って来たので、夕食のメニューも少し変わってきました。
やっぱり、あっさり物が減り油物が増えました。
私は両方OKなのでどちらでも良いのですが、子供はコッテリ物でなければ満足出来ないようです。
若いさですね。
これから夏に向かって私の主食は冷奴になります。

Commented by yu-yu- at 2006-05-13 01:14 x
イカスミのパスタって自宅でも作れるんですねぇ~。しかもソースが市販されてるんだ!あきさんお手製のトッピングがおいしそうぅ~♪
下のヤリイカおサラダ包みもさっぱりおいしくいただけそうだし・・・。
つわりの影響で食べれないものが多いんですが、これは食べたいぞ!!!あきさん、アメリカまで出前してくれませんか???
Commented by whipwhip at 2006-05-13 01:46 x
あきさん、こんばんは~♪
イカ墨パスタ美味しいですよねぇ。
家で作るのは大変そうだと思ってたのに、混ぜるだけというのがあるんですね!
これは早速スーパーでチェックしてみなくては!!
でも、こういう濃い色パスタを食べると必ずと言っていいほど洋服にはねちゃうんですよぉぉぉ。
ナポリタンとかもはねます(笑)なぜかしら?
ただ単に食べるのヘタクソなのか・・・。
チキンもスープもどれもいただいてみたいな~。
Commented by kingminoru at 2006-05-13 05:12
〝特製スイカのパスタ〝と読んでしまった。
アハハハ……
特性イカスミだったんですね。
それにしてもお洒落な料理を作りますね。
わしゃァ、いつも感心しまくっております。

ああ、それにしても、チキンのワインチリソテーが食いたい!
Commented by halina at 2006-05-13 05:34
イカスミパスタ、色すごくきれいですね~。
で、食べ終わった後はおきまりのおはぐろ、、でした?
おいそうなチキンのワインソテー、あきさんのお家は晩御飯、何種類も
あって、毎日豪華ですね☆(うちは一品主義です。。)
日曜日は母の日ですね。いつもごくろうさまです~。
Commented by al17 at 2006-05-13 08:42
> onryou315様 お早う御座いま〜す♪
今日は公休日です。未だ風邪が治っていませんが 元気もあって
食欲もありますし 今日は病院にでも行ってお注射でもして貰って一気に
回復を計らないと 又明日から寒い冷蔵庫の仕事なので 気合いを入れたいと
思いま〜す。ご心配いただき有り難う御座います♪
チキンは 2切れは翌日のお弁当に残しましたよ。(笑)
いつもちょっと多目に作っては お弁当に回せたら朝が楽なので
その辺も考慮して手抜きをいかにしようかと 思っているのです。ふふっ♪
お互いに家族のためにも何とか頑張って行きましょうね。
Commented by al17 at 2006-05-13 08:51
> yukino1997様 お早う御座います。ユキちゃん♪
イカスミ大好きだったのですね〜やったねっL(@^▽^@)」
お酒のお供はチキン?ふふっユキちゃんのプリマ姿を是非とも見てみたいでっす!!
そろそとユキちゃんのお料理が出ないかしら?と心待ちにしているんですが・・・・
いつも嬉しいコメントを戴き有り難う御座います。
お互いに頑張りましょうね〜o(*^ー^*)oむふふ♡
Commented by al17 at 2006-05-13 09:04
> izumi-hikari様 お早う御座います♪いずみちゃんもチキンに
目が行かれましたねっ ふふっ 嬉しいなぁ〜これは簡単で美味しいです!!
いつも和食ばかりではねぇ。皆さんお若い方が多いですし
飽きられちゃいますでしょっ!!でもレシピとか見て作るのは好きじゃなくて
どこかに食べに行ったら それを参考にして自分流にアレンジしてしまいます。
でもこの所余り食べに行って無いので(汗)細々と食材と相談しながらの料理に
なっています。簡単クッキングは魅力ですし美味しかったら言うこと無し!!
忙しくてもサッと出来る物を目指したいですよ〜
是非とも お作りになって下さいませ。有り難う御座いました。
Commented by al17 at 2006-05-13 09:21
> hide_1510様 いらっしゃいませ〜ひでさん♪
ひでさんの手料理はどんなのをお作りになられるのでしょうか?
興味津々ですよ。はうっ」°ロ°)」これは〜絶対見せて下さ〜い!!
お願いいたしま〜す。o(*^ー^*)oむふふ 勝手にげんまんですねっ☆
お写真も心和ませて下さる素敵なショットばかりで〜いつも良いな・・・と
指をくわえて拝見させて戴いています。癒しを有り難う御座います。
褒めて戴いて パワーが出ちゃいましたわよ〜頑張ります。
ひでさんも お仕事も頑張って下さ〜い♪
Commented by al17 at 2006-05-13 09:36
> kagetu2006様 お早う御座いま〜す花月さん!!
御子息が今度は自宅からの通勤ですか?
賑やかになって食卓も華やかになりますね〜幸せそうですよ花月さん。
良かったですねo(*^ー^*)? 若向けのメニューも考えられて
奥様も頑張っていらっしゃるのですね〜やはりお母さんです 偉いわ〜!!
やっぱりこれからの季節は冷や奴は毎日でも食べたいですよね〜
いつも素晴らしいショットに感動しています。
お身体を大切になさって これからも益々楽しませて下さいねっ。
いつも有り難う御座います(^0^)」チャオ!
Commented by al17 at 2006-05-13 10:17
> yu-yu-様 その後TAIGA君とお腹の赤ちゃんもお元気でちゅか?ふふっ♪
ゆうちゃんつわりはひどいのですか? 子供を一人産む度にお母さんの歯が
一本失われると 昔から言われていますよね。
とにかくこの時期は食べられる物を何でも食べて スタミナを付けて下さいね〜
お腹が大きくなるに連れてTAIGA 君も大きくなり未だ抱っこも余儀なくされ
これからが正念場ですが 二人目って忙しくて夢中で育てちゃいますから
振り返って思えば アッという間でしたよっ。
メイン〜マサチューセッツ迄3時間。今度行った時でもチャンスがあったら
お会いして見たいですね〜イイネイイネ〜♡夢を持って生きると言う事・・・
何でも励みになりますね。いつも有り難う。お大事になさって下さ〜い☆
Commented by al17 at 2006-05-13 10:37
>whipwhip 様 ほいっぷちゃん こんにちは〜♪
その後 何処か良い所は見つかりましたか?
イカスミやケチャップって ホントですね〜髪染めもそうなんですが
あらぬ所に飛び散って居たりしますよね。ふふっ♪ 関連のお話ですが
私なんて前回食べた次の日運悪く会社に検便を出す日でしたもん。
あははっ恥ずかしかったぁ〜L(TOT)」ぎゃーって驚かれたかも。
おっとご免なさい。こんなお話いらないですよね!!m(_ _)m
たまには コースっぽく戴くのもお洒落かな?何て思いました。
ここにサラダとデザートが付いたらフルコースになりますね。
家庭ではそんな所まで行くのはお正月位でしょう。
少しずつ小出しで(笑)お楽しみ戴けたら嬉しいです♪
今何か作られていますか?うふっ楽しみです。いつも有り難う御座います♡
Commented by al17 at 2006-05-13 10:52
> kingminoru様 こんにちは〜稔ちゃん♪
>〝特製スイカのパスタ〝と読んでしまった。
アハハハ……

稔ちゃんさては〜〜昨日のお酒が未だ効いていますねっ めっ!!
メイド喫茶 ふふっやはり「ご主人様お帰りなさ〜い ♡」って
若いコスプレ嬢にやられたんですね〜
「何がご主人様お帰りなさいだ!!」って書いてましたが
でもでもさぁ〜本当の所はどうなの?悪い気はしなかったのでは?ふふっ♪
オバタリアンは突っ込みますよぉ〜(^▽^笑)きゃははは♪
気晴らしがで来て良かったですね〜

やはり焼き鳥好きの稔ちゃんは 鶏肉に目が行きましたねっ!!
これは美味しいですから 奥様におねだりして作って戴いて欲しいです。
いつも稔ちゃんの 言葉の斬れ味が又楽しくて好きですよ〜♪
新刊頑張って書いて〜ふれ〜ふれ〜♡
Commented by al17 at 2006-05-13 11:26
> halina様 こんにちは〜いつも嬉しいコメントを戴き
有り難う御座います!! 
ふふっこのお色がくせ者で御座いますね〜o(*゜▽~*)oぐはっ
でもこれが笑いの種になって 余計に美味しく食べられちゃいますよ〜
幾つも作るのは翌日のお弁当にも 何か残りを少し入れたいな?と
手抜きを考えているんですよ。
朝の5時起きで〜私もそれからお仕事に行くのでチャチャッとお弁当
は作らないとお化粧をする時間も無くなってしまいますから。
何とか要領良く 使い回したいですぅ。
拘りの一品と言うのも凄く魅力がありますよ。
これは時間のある休日の暇な時にじっくりと作りたいですね。
いつもhalinaさんの素敵なお料理が楽しみですよ〜
なかなかコメントをする時間が無くてすみません。
<< 牛丼風煮込みとグリーンサラダです。 《竹の子の甘辛チーズ味噌焼き》... >>