ホットサンド&豆腐のサラダ・イカと大根の煮付けです。

 4日の夕方から遊びに来た娘は一晩泊まって
翌日の午前中には帰って行きました。私は生憎昼からお仕事でした。
主人も出張に行く日で慌ただしかったけれど せめて昼ご飯でも一緒にと
主人の車に便乗して帰って行ったようですが 後で聞いた話・・・
ラーメン好きの二人は 神奈川県大和市にあるにある行列の出来るラーメ
ン店(中村屋)に行ったらしいけれど 何と2時間待ち!!だったそうで・・・。
http://www.dearest-style.com/m_index.html
「これじゃ出張に行かれなくなる」とそこは断念して・・・
その帰り道にあった北海道ラーメン「伝丸」と言う店に行ったようです。
Y子 又ゆっくり出来る時おいで〜ご免ね。

 ☆娘と一緒に食べた5日の朝食の紹介です。
 豪華版の後は・・・とってもヘルシーですよ〜♪

《ホットサンド&豆腐のサラダ・イカと大根の煮付け》
〇ホットサンドの具は ゆで卵・炒めたウインナ・水菜・チーズ
 マヨ・クレージーソルトで和えて入れました。
 パンには外側にマスタード・バター・マヨネーズ
 などを塗り 型に入れて・・・焼きました。
うふっ♡ 外はカリッ!!中はジューシーで
とっても美味しかったです〜♪
b0033423_10505859.jpg

《豆腐のサラダ》
冷たく冷やした野菜はトマト・セロリ・水菜・そして絹豆腐です。おかかを乗せて。
タレ-----蜂蜜少々・胡麻・おろしポン酢・明太子・練り梅・レモン汁などです。
b0033423_10501681.jpg

《イカ大根》おふくろの味をどうぞ〜・・・又帰って来たくなるように。あはっ♪

人気blogランキング
クリック応援してねっ♡
b0033423_1049379.jpg

by al17 | 2006-05-09 11:14 | 「THE・朝ご飯!」 | Comments(18)
Commented by p_chansblog at 2006-05-09 13:47
写真の方へということで。
1枚目、露出オーバーですよね・・ただ、以前にも言ったけど、
朝の光、朝の雰囲気を出すならば、露出オーバーは「ハイキー表現」
となって、いいイメージになることもできます。 それを狙うならば
必ず、どこかの角度から光を入れることですね、この写真なら右上
から光が入っていれば、これくらい露出オーバーでも朝っぽくて
オッケーです。

2枚目、今度は露出は正確で、ピントもよく出ています、しかし
ホワイトバランスが少し赤味に寄ってますね、けどまあそれは
トマトの赤を強調する意味ではオッケーです。 それよりも
少し撮り方が説明的すぎるかなあ・・・ もうちょっと、自慢の部分
を強調してもよかったかも・・ たとえば、ドレッシングとか・・・ 

3枚目、うん、これは迫力があって特徴的なアングルで、
しかも美味しそうでいいですね・・ 被写体の撮り方はこれで
いいんだけど、ただし色味が同系色で単調なので、背景を
工夫して撮ればもっとよかった・・ 背景は、逆の色味でもいいし
同系色でもいいし、あるいは、別の食材や、飾りつけなどを背景に
おいて対比させてもイメージが出しやすいかも・・
Commented by anchanmama at 2006-05-09 14:06
こんにちは~♪
あきさん GWはゆっくりと過ごす事が出来ましたか?
私はちょっとGWボケが入っています  あっ!いつもの事ですが・・^^;

ホットサンド美味しそう~♪
外はカリッと 中はジューシーに大好きなんです^0^
《豆腐のサラダ》のドレッシングの中に明太子が入っているなんて
素敵♪ 食べてみたいなぁ^0^
それに《イカ大根》おふくろの味 思わず箸をもってきて 大根に
箸を入れてみたくなるような 美味しそうなあめ色に仕上がっていて
ただいま~って行って 食べたくなってしまいます~ 美味しそう~♪
Commented by shinashina-x at 2006-05-09 16:29
全部美味しそうなのはいつもの事なのですが~~・・・。
イカ大根・・大好きなんですよ。小さいは大根が嫌いだったのでイカばっかり拾って食べてましたが、今はどっちも大好きです。
でも、残念ながらうちの嫁はこれが上手く作れないんですよ。
Commented by ai-nakon at 2006-05-09 16:39
ああ、烏賊大根!!!
大根に烏賊のうまみがしみて美味しいんですよねぇ!
そういえば我が冷蔵庫にもお豆腐があったんです、
これからあきさんのマネしてサラダで戴きます♪(ビューンと飛んでゆく)
Commented by koharu827 at 2006-05-09 16:56
こんにちは~ あきさん。
ホットサンド、豆腐のサラダ、イカ大根!!
順番にいただきます!!!  
大根、おいしそうな色~♪  よく染みこんでそうです~♪
いま出来るといえば、お豆腐が冷蔵庫に! 
フフフ・・・今夜、豆腐サラダします(^o^)
Commented at 2006-05-09 16:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rio at 2006-05-09 19:23 x
あきさんもGW中お仕事だったんですね。
私も普段と変わらない日々でした。その代わり、家族全員がGWモードで、やっと学校も会社も普段通りになってホッとしています(笑)
大根の照りが見事ですね~~~~。
私も夕べぶり大根を作ったのですが、この照りが全然でませ~~ん。
ラーメン屋さんで2時間待ち。まさにディズニーランド並みですね(笑)
Commented by halina at 2006-05-10 05:40
あきさん、復活されていたんですね☆ たくさんのお料理立て続けに見せていただきました。娘さん、いいですね~。これで全部食べれて。。(→食いしん坊)ひつまぶし、って聞いたことありませんが、とてもおいしそうです。ホットサンドウィッチの焼き模様、クロスでかわいいですね。うちのは模様なんてないんですよ。(クスン)
Commented by kingminoru at 2006-05-10 06:20
復活したら、いきなりヘルシーざんすねえ。
たまにはこんなものを食べたいですねえ。
でも、最近こってりしたものを体がほしがっている。
疲れているのかな・・・・?
Commented by al17 at 2006-05-10 15:27
> p_chansblog様 お返事が遅れてすみません。
お忙しい所 事細かに沢山のご講義を戴き本当に有り難う御座います。
仰る意味は良く判ります。本質的に作画意図の出し方が弱い その場の雰囲気
もつかみ取れ無い 繊細な部分に気配りが欠けると言った感じなのでしょうね。
食事をする部屋で撮れたら朝の自然光も入るので もっと自然な感じで撮れる
と思うのですが主人は写真を撮る事を嫌うので出来ずに居ます。  
仕方なく北側の採光の少ない厨房で撮っています。ステンドグラスからの灯り取り
位ですので 意図的に光を入れないと駄目な場所ですので 非常に難しいです。
何とか工夫してみます。有り難う御座いました♡
Commented by al17 at 2006-05-10 15:41
>anchanmama様 お待たせしちゃってご免なさいませ。
私はGW中はお仕事がもの凄く忙しくて大変でしたが それでも
娘が来たり 温泉やエステで束の間の幸せを味わいました。
anchanさんは素敵な旅をされて たっぷり充電できて本当に良かったですね〜♪
ショウタロウ君は 寂しがらなかったですか?
玄関でカリカリとドアをやってなかったですか?家ではプードルを飼っていた時の
ひっかき傷が今でも残っていて 思い出すと切なくなります。交通事故で亡くして
居るので もう辛くて飼えません。ノ(´д`)でも欲しいですよ〜〜
お料理を沢山褒めて下さって 最高に嬉しいです。ありふれた家庭料理が
中心ですが それなりに・・・頑張りますね〜有り難う♡
Commented by al17 at 2006-05-10 15:55
> shinashina-x様 しなさまが イカ大根がお好きだったとは
とても驚いちゃいました〜 やはりおふくろの味で想い出がお有りなのですね。
子供の頃 私もしな様と同じ想い出があって 微笑ましくなりました。ふふっ♪
今頃になって好きになるってのは やはり懐かしいお味なのですよねっ。
大根はいつもお米のとぎ水で透き通るまで 煮てから一度洗って出し汁・砂糖
酒・味醂・お酢を少々で煮ます。(お酢を少し入れるのは大根が軟らかく旨みが出るため)
コトコトと時間をかけて・・・最後の汁気の残り具合を見てちょっと強火に
して汁気を絡めますとつやつやな仕上がりになります。
お後は どんな物がお好きですか?今度リクエストを下さ〜い!!
有り難う御座いました☆
Commented by al17 at 2006-05-10 16:07
 >ai-nakon様 藍ちゃんお待たせしました〜♪
藍ちゃんも 私と好みが同じようですから本当に嬉しくなりますよ〜
o(*゜▽~*)oうふっ 常夏の国って いつも身軽な服装で居られて〜
トロピカルで美味しい物が一杯有ると思いますので 憧れています。いいなっ!!
藍ちゃん 冷蔵庫にお豆腐?ん〜〜お豆腐は売って居るんですねっ。良かったねっ♪
その他の日本の食材はどんな物があるのかしら?興味津々です。
ブログを拝見しながらいつも藍ちゃんの生活を思い描いて居ます。有り難う♡ 
Commented by al17 at 2006-05-10 16:19
> koharu827様 おこんにちは。こはるちゃ〜ん♪
おおぉ〜こはるちゃんの若さの勢いがムンムン感じられて
もう押されっぱなしですよ〜〜私気合いだけでも負けちゃってるわんo(T0T )o
かたっぱじから 全部食べちゃって下さるなんてもう こはるちゃん
嬉しすぎるじゃないですか。(*'▽’)/
こはるちゃんも お豆腐のサラダを作ることに決定!!ですねっ♪
これは簡単でヘルシーで直ぐ出来て さっぱりと毎日でも食べたいサラダ
ですよね。お口直しに一品はこんなのを食べたいですね。
今日はどんなのが出るかな?お楽しみにねっ むふっ いつも有り難う☆
Commented by al17 at 2006-05-10 16:25
>05-09 16:56鍵様 まぁ・・・嬉しい!!お待ちしていました♪
ちょっと心配をしておりましたが 来て下さって安心を致しましたよ〜
良かったです。O(≧▽≦)Oいえーい!!!
へぇーん L(‘▽‘)/ しぃーん☆トゥ〜〜ですね〜♪
良かった良かった〜お知らせ有り難う御座います。
これからもどうぞ〜宜しくお願いいたします♡(^0^)」チャオ!
Commented by al17 at 2006-05-10 16:42
> rioちゃま お忙しい中お越し頂き本当に有り難う〜♪
家と違って rioちゃん家は食べ盛りのお子ちゃまも含めて大家族ですし
連休ともなれば それはそれは大変な事でしょうね。
そんな中でのディズニーランド行き 随分と早起きされて一番乗りとは
これ如何に〜〜!!若さと気合いと行動力が良いですね〜
お仕事も今日あたりから随分暇になって来ましたね。そちらのお店は
いかがですか?海開きの日までは暇らしいので定時で帰れそうです〜
私はこんな時を見逃さずに〜来週には連休を取って 
陶芸をやろうと思っていますよ。
rioちゃんを見ていたら頑張らなくっちゃ!!と思いました。
又来て下さ〜い♪大根の煮付け方法は> shinashina-x様のお返事欄で
書きましたので参考になさってくださいね〜頑張りましょう!!
Commented by al17 at 2006-05-10 16:54
> halina様 お待たせしちゃいました。すみません。
勝手にお休みして勝手に再開しちゃってましたね〜お知らせに
お伺いもせずにご免なさいね〜!!
まぁ・・・スクロールして前のも見て下さったんですか。
嬉しいですよ〜本当に有り難う御座います。これからお邪魔させて戴きます。
そちらでは「ひつまぶし」も聞かれませんか?
これは 日本だけの物でしょうからねぇ〜 お味が染みてとても美味しいですよ。
そちらには鰻は売っていませんか?もし・・手に入ったらお試し下さいませ。
私はそちら独特のお料理に興味津々ですよ〜
これからも大いに楽しませて下さいね〜有り難う御座いました☆
Commented by al17 at 2006-05-10 17:02
> kingminoru様 稔ちゃんは お目目が疲れちゃっていませんか?
やはり目を酷使して 沢山の書物も読まれないと良い小説は書けないのでしょうね。
時代小説絶好調ですね〜時間が出来たら是非又読ませて戴きます。
買っては有るんですけれど〜今の所読む暇が無いのですよ〜(汗)
今回のはヘルシーですが↓前日は大盤振る舞いでしたよ。こちらも見て下さ〜い♪
どうぞ〜これからも頑張って下さいね〜楽しみにしています。有り難う御座います☆
<< 創作あんかけ料理2品です。 オリジナルうなぎ料理(ひつまぶ... >>