朝の詩 (土・日の朝食です)

 ちょっぴり寒い 日曜日の朝
深い寝息が 夫の部屋に広がっている
疲れているのよね・・・・
そっと そっと 起こさないように
朝食の支度を始める私

それでも 気になって
そっと そっと ドアを閉める

でも・・・・
朝餉の香り ご飯の湯気やお味噌汁
隙間をスルリと抜けて
主人の目覚めを誘ってしまう

「おはよう・・・・」
「あら?やっぱり起きちゃったのね」

〔私は日曜はお仕事なので それから慌てて出勤しました〕
皆さんの朝はどんな感じですか?

☆土曜の朝食
《エスニックライスと中華スープ》
◯シーフードMIX・インゲン・玉葱・炒り卵などが材料です。
味付けはナンプラーとケチャップ・帆立エキス顆粒・スパイスソルト他です。
☆お花は零れ種から毎年咲いてくれるノースポールです。
b0033423_17491121.jpg

☆日曜日の朝食
◯茄子の味噌炒め
◯野菜とチーズの目玉焼き
◯サーモンとニラ&長芋・コーンのサラダ
◯納豆
◯漬け物でした。
◯お味噌汁はジャガイモと豆腐・ワカメでした。
☆お花はお庭の忘れな草とおだまきです。(毎年零れ種から出た芽を拾い上げて居ます。)

人気blogランキング
いつも応援有り難う御座います♡
b0033423_17534718.jpg

by al17 | 2006-04-16 18:05 | 「THE・朝ご飯!」 | Comments(12)
Commented by koharu827 at 2006-04-16 20:30
こんばんは~ あきさん♪
読んでいると、朝の様子が伝わってきますね。
今日も素敵な1日の始まり。 
元気モリモリになれる朝食~~!!  さすが、あきさん! 
ご主人も毎日元気にお勤めできる源がここにある~~。 (^_^) 
お休みの日もしっかり力つけられますね♪  

Commented by whipwhip at 2006-04-17 00:20
あきさんの作る朝食の、美味しそうな香りで旦那様の目が覚める。
それって旦那様もとても幸せなことでしょうねぇ。
我が家は、私より先に夫が起きて、パンを食べて出かけます。
私はその後のんびり起きて、パンをいただきます。可哀想な夫・・・
あきさんのように素敵な奥さんになれるのはいつのことやら。
うちの嫁にあきさんの爪の垢を煎じて飲ませてやって下さい!!(←夫の心の声を代弁。笑)
Commented by al17 at 2006-04-17 06:40
> koharu827様 お早う御座いま〜す♪
あははっ♪何気ない舞台裏を披露しちゃいました。(。- -。)ポッ
ハジカチイわっ 今になったら。づづーーーっ えへっ(^ー^#)
二人暮らしは静かなので余計に音が響きますね。
時々ステンレスボールを落としちゃったりで けたたましい音が・・・ははっ♪
休みの日位 沢山寝て欲しいと思っています。片道2時間の通勤でお仕事ですから
これは大変な努力だと 心の中ではいつも感謝ですね〜♪
主人の健康管理にもそれとなく気を使ってしまいます。
いつも小春ちゃんが 威勢良く励まして下さるから
私も元気一杯よ〜本当に嬉しく思います。有り難う♡
Commented by al17 at 2006-04-17 06:55
> whipwhip様 ほいっぷちゃんお早う御座います♪
普段は目覚まし時計で 二人共同時に起きたり
むしろ主人の方が早かったりします。
せめて休みの時くらいは 自然に目が覚めるまで
寝かせて置いてあげたいなと思うのですよね。
そうしないと 現状では睡眠時間が少なくて通勤途中で
事故でも起こさないかといつもヒヤヒヤなんです。
ほいっぷちゃんのご主人は優しいのですね〜〜うふっ♡
家は亭主関白で(汗) とても考えられないですが たまには
そんなことを 是非ともやってみたいですね〜憧れですよ〜♪
でも優しいほいっぷちゃんだから これはオーバーに冗談を
書いて下さったのかも?とも思われます。
そう!!きっとそうよっ ねっ(^0^)」チャオ!
温かいお言葉をいつも有り難う!!今日も元気で行って来ま〜す(^0^♪)
Commented by charm55 at 2006-04-17 08:29
優しいですねー、あきさん。。
見習わなくちゃ。。
いつも思うのですが、あきさんのご主人様は果報者よのぅ。。
Commented by p_chansblog at 2006-04-17 10:10
ううむ、朝食でも豪華ですねえ・・

朝はあまり手間をかけたく無いというところもあるでしょうが、まあ、
比較的簡単なレシピながらも、ちゃんと食事として見事に仕上げて
いるところがさすがです。 手間をかけて美味しく豪華な料理は
まあできるでしょうが、手間を減らして効率的に結果を出すのが
ベテラン主婦の知恵なんでしょうねえ・・ お見事です。

先日めずらしく、とミートソースのパスタを作りましたが、いつもと
まったく同じレシピなので、ブログ記事にはなりませんでした、残念・・
Commented by warau_1 at 2006-04-17 10:33
あきたん、前文が何よりも美味しい。特に「そっとそっと」がいいね。あきたんのつくる家庭そして家庭料理の原点の様だね。ああ、懐かしきは、その昔の若きカップル時代。ある人に「おきれ!」と言って起こされた想い出がよみがえりました。ありがとう。胸キュン!
Commented by farfarsideK at 2006-04-17 15:57
朝はちょっと出遅れてしまいました。すこしいろいろと考え事なんか
してしまい・・・
僕の考えは今日の記事に載せた通りです。毎日訪れる方、僕が訪問
する方、お互い理解しあい、仲良くやっていきたいと思っています。
これからもよろしくお願いします。
Commented by al17 at 2006-04-17 18:16
> charm55様 こちらもコメントを頂き有り難う御座います!!
お身体が心配ですよ・・・・大丈夫ですか。こんなにコメントを
頂いちゃって・・・あき心配しちゃうよ。。。。
もう 旦那様は殿様だと思って居たらまちがいないですねっ あははっ♪
何かそんな風にいつの間にか飼い慣らされてしまっていた私です。
それも良いでしょう!!このまま共白髪の生える迄ってね(^_-)-☆
二人しか居ないのですから どちらが欠けても考えると寂しいので
助け合って生きて行くんですよね。頑張ります。
Commented by al17 at 2006-04-17 18:28
> p_chansblog様 匠ちゃ〜ん もういつも何て褒め上手なんでしょ!!
参りましたぁ〜(。- -。)ポッ いつも凄く嬉しいです。
すれ違いの日曜日・・・出勤前の慌ただしい時間は片手間で出来る物に
限らせて頂きます(笑) 匠ちゃんも こっそりと又ミートスパをお作りに
なられたんですねっ ふふっ♪それで・・・ん?何方と召し上がられたのでしょうか?
野暮なことを聞くな!!って? ありゃりゃん これ又失礼おば致しました。
(゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)ウンウンどこを見ても匠ちゃんの周りは美人がいっぱいだぁ〜
あははっ その内「おめでとう御座います。」と言える日も近いかなぁ?
いつも素敵なコメントを有り難う御座います。頑張りますねっ♪
Commented by al17 at 2006-04-17 18:37
> warau_1様 胸キュンですか?はぁ・・・良いですね〜
そんな時が誰にでも有りましたよね〜♪
飼い慣らすつもりがいつの間にか飼い慣らされて居たって事なんですよ〜
これも夫婦円満の秘策でも有るかと思います。
元気で頑張って欲しいから つい思いやってしまう物なのですね。
長年連れ添うと誰もがそうなるものですよ。
笑うちゃんも そんな人と早く出逢えると良いですね。
ふぁいと!!頑張れ〜笑うちゃん。ふふっ いつも楽しいコメントで
吹き出させて頂いていますが 今日は真面目ですね〜(笑(^^)/☆(++ )バコ)
有り難う御座います♡
Commented by al17 at 2006-04-17 18:45
> farfarsideK様 あら?こうちゃんに何かあったんだ。。。といち早く感知
して覗きに行かせて頂きました。うんうん大丈夫ですよ。
心配しないで こうちゃんの思う通りにこれからも現状維持で
ご自分のカラーで 素敵な世界を展開して楽しませて下さい。
ジメジメしたら嫌ですよ〜こちらまでかなしくなってしまいますからね。
こちらこそ これからもどうぞ宜しくお願いいたします♡
頑張れ こうちゃん!!ふれ〜ふれ〜こうちゃんO(≧▽≦)Oいえーい!!!
<< サバの甘辛煮付け(お醤油バージ... マグロとアボガドのカルパッチョ... >>