人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オリジナル晩ご飯です。

《ひじきおからの茶巾あんかけ》
☆ひじきとおからは 人参・大豆・コンニャク・竹輪を甘辛炒め煮にしたものです。
 油揚げは湯引きして 裏返し→上記を詰めて→楊枝で止め→和出し汁で
 薄味仕立てにし→片栗粉又は葛粉を使ってとろみあんにします。
☆トッピングは-----茹で海老・リーフ野菜・白髪葱・針唐辛子です。
 ホッとする優しいお味ですよ〜♪
オリジナル晩ご飯です。_b0033423_15294351.jpg

《八頭と具沢山の豚汁》
☆別鍋で和出し汁スープを煮立てて置きます。
 豚肉・八頭・人参・ゴボウ・大根・ジャガイモ・コンニャク・椎茸・おろし
 ショウガをサラダ油で炒め→日本酒と酢を少し振り入れ→お味噌をここで入れて
 味噌が香り立ったらスープをじゅ〜っと入れて煮込みます。
 最後にお豆腐を入れましたが お写真では忘れて入れないで撮ってしまいました。(汗)
オリジナル晩ご飯です。_b0033423_1543131.jpg

《生タラのソテー》-----クレージーソルト・白ワインのみのサッパリお味です。
オリジナル晩ご飯です。_b0033423_15434462.jpg

《グリーンサラダ》リーフとネギなど残り材料のサラダです。タレは胡麻ドレです♪
彩りにクコの実と南天の葉でした〜いつも観て下さって本当に有り難う御座います!!

人気blogランキング
☆応援を宜しくお願い致します。
オリジナル晩ご飯です。_b0033423_1544714.jpg

by al17 | 2005-12-21 15:49 | 我が家の晩ご飯 | Trackback | Comments(8)
Commented by akanetyan1947 at 2005-12-21 16:42
こんにちわ、まぁ~美味しそう!
ひじきとおからの煮物は時々作りますが、
油揚げを裏返して詰めるのですね。
葛粉も大好きで寒いときには特に良いですね~(*^^)v
早速今から大豆を冷やして明日作ってみま~す。
Commented by izumi-hikari at 2005-12-21 16:53
いつもながらに手が込んでいますが 最近はヘルシーメニューが
多いですね 美味しそうです
私には作れないので 目で楽しませていただきます
Commented by まゆみ at 2005-12-21 22:24 x
あきさん、こんにちは。
最近すっごい寒いので、温かい豚汁食べたいです。
湯気がホカホカで本当に美味しそう!
お味噌を先に投入なんですね、へぇ〜。
早速明日試してみようっと。
Commented by al17 at 2005-12-21 23:32
> akanetyan1947様〜こんばんは〜♪あらっ初めまして
じゃなかったですよね〜?有り難う御座いま〜す。
明日作って下さるの?まぁ〜嬉しいんだわ〜
出来たらUPして下さいね!(*^_^*)
あかね様のお作りになっている 家庭菜園で採れた
無農薬野菜って良いですね〜最高の贅沢品ですよ〜羨ましいっ!!
これからも宜しくお願いいたします♪
Commented by al17 at 2005-12-21 23:43
> izumi-hikari様 こんばんは〜♪
毎日観て頂けて嬉しい限りです。(*^_^*)
晩ご飯に何となくヘルシーメニューを作ってしまうのは
日中に 甘いデザートなどを作って食べているからかも知れません。
アハハハ。ばらしてしまったわ〜ん!!
ご期待に添えますように 真面目に行きます。有り難う御座いました。
Commented by al17 at 2005-12-22 00:08
> まゆみ様 こんばんは〜♪
なんでこんなに寒くなってしまったの〜〜ブルブルりんですっね!!
こんな時は何と言っても 豚汁が温まりますよ〜♪
明日作って下さるんですね〜嬉しいぃ〜〜まゆみ様の豚汁 きっと素敵に
作られると思うから〜とっても楽しみ〜です(-^〇^-)有り難う御座います♪
Commented by warau_1 at 2005-12-22 10:49
あきたん、これ全部食べられます。ああ、よだれがでちゃう。たらたら・・・・・と。あっ、これ「たら料理」。現実に口に入れられたらいいな。ダミーちゃんと「ぶちゅ」して「たら」の代わりにします。
Commented by al17 at 2005-12-22 13:47
> warau_1様 有り難う御座いま〜す♪
お気に召していただけたのですね〜嬉しい!!
よだれかけをして差し上げましょうねっ あはは。沢山食べて
元気で頑張って下さいませ♪ダミーちゃんに宜しくね〜\(+_<)/
<< 晩ご飯は本日もヘルシー和食でした。 オリジナル3品 すべて野菜がメ... >>