人気ブログランキング | 話題のタグを見る

熊本の馬刺が届いて・・・うひょ〜!!

 昨日は宮ケ瀬のクリスマスツリーを見に行って 感動も冷めやらぬ内
家路に着くと 今度は熊本からのお土産の馬刺が届きました。待っていました!!
晩ご飯は早速お味見です。専用のタレが付いていましたので 
それにすり下ろしニンニクとショウガ
万能ネギを刻んで混ぜ お肉に付けて頂きましたよ〜♪
何て美味しいの〜!!驚きです!!

その他は定番の卵焼きと揚げ茄子のサラダ
(揚げシュウマイの皮とネギのトッピング)です。タレは和洋折衷。いつもの定番
自家製タレは 醤油とゴマ油ベースに焼きニンニク・レモン汁・酢・ウエイパー
クレジーソルトなどを入れています。
☆キャベツとお揚げの甘辛炒め煮
☆筋子
☆みそ汁はワカメとお豆腐とお揚げでした。

人気blogランキング
☆応援を宜しくお願い致します。
熊本の馬刺が届いて・・・うひょ〜!!_b0033423_1692219.jpg

熊本の馬刺が届いて・・・うひょ〜!!_b0033423_1693483.jpg

by al17 | 2005-12-04 16:11 | 我が家の晩ご飯 | Trackback | Comments(8)
Commented by Macchi at 2005-12-04 17:27 x
こんにちは、馬刺し美味しそう~
届いた馬刺しをただそのまま食べるのではなく、写真のように飾りつけ
したり、ほかの惣菜と組み合わせるセンスはさすがですね。
なすとセット食べたら、うまそうだな~じゅるじゅる。ごくり☆


Commented by al17 at 2005-12-04 18:09
> Macchi様さすがに本場物は美味しいですね〜
こんなに美味しい馬刺は初めてでしたよ〜最高のでした。
一寸一工夫でお味も更に引き立ってきますねっ。
お茄子って大好きなのでしょっちゅうこんな事をしちゃいます。
お一つ如何でしょうか。あはっ 有り難う御座いました☆
Commented by charm55 at 2005-12-04 19:26
馬刺し!
もう大好きです!!
競馬中継見ながらもヨダレたらしてますから(←んなわけないって!)
いや、真面目な話、あらゆるお刺身の中でも一番ウマイ!
以前はよく山梨あたり&浅草近辺で頂いてました。
熊本が名産地とは知りませんでした。
今日もまた素晴らしいお料理を拝ませて頂きました~
Commented by こはるびより at 2005-12-05 00:27 x
馬刺し~~!!  おいしそう!!
すり下ろしのニンニクとショウガで、うわ~ん、食べたい!!

ナスの上にあるオレンジ色のものは、人参のスライスかな?
Commented by al17 at 2005-12-05 06:20
>charm55様 お早う御座います♪
藍ちゃんも馬刺しファンだったのですか。うふっ良かったわ(*^_^*)
ここでご紹介したほかにもトロやたてがみの部分など3種類あります。
素晴らしいお味に巡り会えて嬉しかったですよ〜熊本って良い所です。ハハハ!!
有り難う御座いました。
Commented by al17 at 2005-12-05 06:25
> こはるびより様 お早う御座います♪
>うわ〜ん、食べたい!!ですか?〜あはは。ご免なさいませ〜♪
有り難う御座います♪茄子の上はシュウマイの皮を揚げた物ですよ〜
サラダ系に良くやります。食感がカリッとして好きです!!(*^_^*)
Commented by warau_1 at 2005-12-05 15:43
「馬刺し」とかけて何と説く、その心は、「宝くじに当たった人」と解く。答え「しか」と掴んで馬鹿になる。
Commented by al17 at 2005-12-06 00:44
> warau_1様 いよっ上手いなぁ〜♪さすがです〜座布団3枚!!
所でこちらは蕁麻疹は大丈夫なのですか?
有り難う!!今度は食べられる物お出しします。お仕事頑張ってね〜!!
<< 蟹玉?いや豚玉あんかけです(汗) 宮ケ瀬光のメルヘン(P−2) >>