竹の子の形をした器です。(絵柄も入れちゃいました。)

 以前作った作品です。混じり土に竹串で絵を彫ってから紅柄を筆で入れました。
本当は5個ずつのセットで作りましたが 2セットはお友達のあげちゃいました。
昨日の晩ご飯にも煮魚を乗せましたが 結構何かと便利に使えて良いです。=^-^=

人気blogランキング
☆応援を宜しくお願い致します。
b0033423_9455370.jpg

by al17 | 2005-11-30 09:50 | 陶芸/手編/手芸 | Comments(20)
Commented by KouseiUfufu at 2005-11-30 11:43
え?この素敵な容器は売られてる商品ではないのですか?
ご自分で作られたのですか?
すごーーーい!
素敵ですね。
自分で作った容器で御飯を食べたりすると凄く
美味しいでしょうね。
Commented by p_chansblog at 2005-11-30 12:58
あいかわらず陶芸はお見事な腕前で・・・

ところで、光がかぶっているのは、写りこみですか?
面白い作風に挑戦されていますね、とても斬新でいいと思います。

ただし、写真は2枚より1枚の方がいいです、インパクトがある
場合には、1枚だけでその余韻を残したいですし、技法を使わない
場合でも、同じような写真を2枚続けるのは避けるのがセオリーです。
Commented by al17 at 2005-11-30 13:12
> KouseiUfufu様 お立ち寄り頂き嬉しいです。
器は一寸お店では買えないようなデザインを目指して作っていますよ。
器はシンプルが一番と思いながら 直ぐに何かと小細工したくなる私です。
拙いブログですが どうぞ〜これからも宜しくお願い致します。(*^_^*)
有り難う御座いました♪
Commented by al17 at 2005-11-30 13:24
> p_chansblog様 毎度ご講義をいただき有り難う御座います♪
は〜い すみません!早速一枚に絞らせて頂きましたぁ〜どちらを消そうか
迷っていました。白くなっている部分ですがこれは光が被っているのじゃなくて
意図的に志野釉を薄く斜め掛けしています。その上から透明釉を全体に掛けています。
後は部分的に織部釉です。今日のお弁当は間違えて消してしまったのでUP出来ず(汗)
そそっかしい私ですよ〜 
Commented by yuki_briar_rose at 2005-11-30 16:42
面白ーい!(^^)
お食事いただいて絵柄が出てきたら、あら、びっくり!って感じですね。
あきさんのお茶目さが出ているお皿ですね!
Commented by izumi-hikari at 2005-11-30 17:22
かわいくて使いやすそうな器ですね
あきさん ほんとうに多才ですねぇ 羨ましい
自作の器に 自作のお料理 これって最高
そこに 庭の花を切ってきて挿す これ以上のことはありませんね
Commented by terumin-kobo at 2005-11-30 17:35
とても斬新~! お料理が盛られると、また違った感じになるのかなぁ~?
Commented by Dokudami at 2005-11-30 18:27 x
お久しぶりです・・(^_^;
素敵な趣味ですねぇ~、以前から感心していましたが
昨日のカレイの煮付けが、メッチャうまそぉ~。
Commented by al17 at 2005-11-30 18:33
> yuki_briar_rose様 有り難う御座います♪
あきはこんな事ばかりしているから 真面目なお皿が出来ませんY(>_<、)Yははっ!
でも面白いからついやってしまうのです。可愛いいですか?嬉しいわっ♪
Commented by al17 at 2005-11-30 18:38
> izumi-hikari様有り難う御座います♡
本当はこんな事しちゃいけない世界のような気がします。
シンプルなほどお料理が映えるのですよ〜今度こそはいたずらしないぞ〜と
いつも思うのですが 血が騒いじゃうんです。ほほっどうしましょっ!!
Commented by al17 at 2005-11-30 18:43
> terumin-kobo様 うわわわぁ〜どうしましょっ!!
陶芸家のてるみん様にそのようなお言葉を頂き恐縮です。恥ずかしい(。- -。)ポッ
邪道でご免なさいませ。素朴なお料理 和食系の物が良く合いますかしら?。
有り難う御座いました♪
Commented by al17 at 2005-11-30 18:53
> Dokudami様 お忙しい中お越し頂き有り難う!!
大変嬉しいです♪お仕事前にカワセミさんを追い求めて
いつも素晴らしいショットを見せて下さいますからご趣味の極みですよ。
たまにしか来て下さらなくても我慢をしちゃいま〜す。あはは♪
お皿とカレイの煮付けを褒めて下さって嬉しいです。作り甲斐がありますよ〜
またいらしてね〜お待ちしていま〜す♪
Commented by feigao at 2005-11-30 19:32
お料理だけではなく、陶器作りの腕前もすばらしいのですね♪
筆でつくられた模様がとても綺麗です。
このような物がお店にあったら、即、買い~です(^-^)
Commented by misato-mam at 2005-11-30 19:50
いいですねぇ、竹の皮の描き方がふんわり柔らかそうで、いかにも美味しい竹の子そのもの^^
釉薬掛けもお上手ですね。さっき、おもいきり下手っぴにやってしまいました(;-;) どうなるやら・・・・・
Commented by al17 at 2005-11-30 22:17
> feigao様 こんばんは〜♪ええっ本当ですか?
じゃぁ〜もっと面白いのを作っちゃおっと!!
ノリノリ(~▽~喜)わーい!!(これだから単細胞ですぅ)
頑張りますね〜いつも素敵な野鳥を見せて下さって嬉しいです。
有り難う御座います。o(*^ー^*)o
Commented by まゆみ at 2005-12-01 00:41 x
あきさん、す、凄いですッ!!!!
本当にタケノコが描いてあるー。ひえー、ステキ過ぎ。
形がとっても特徴あって、
市販品にはない良さがあったんですが
中の絵を見たら、ますますうっとりしちゃいました。
お魚の煮付けも揚げ野菜も、そして本当に
筍の刺身なんかも盛りつけて食べてみたいです。
あきさん、ネット販売とかそういうのやったりしないんですかねぇ(小声・笑)。
喉から手が出るほど魅力的。
Commented by ehoma at 2005-12-01 06:11
竹の子の形の器は、タタラからの成形ですよね。
それって、簡単そうで案外根気のいる作業・・・・(汗)、そ・そ・それをこんなに作れてたなんって、すご過ぎです。
それに、竹の子の絵が、すごくいい感じですね。うまそぉ~(笑)
Commented by al17 at 2005-12-01 06:25
> misato-mam様 ひゃっほ〜誉めて下さって有り難う御座います♪
misato様のようにお上手には出来ません。(汗)
今度はどんな作品が出来上がるのかしら?
うひょひょーーーーかなり期待していますよ〜楽しみぃ〜!!
Commented by al17 at 2005-12-01 06:35
> まゆみ様 お早う御座います♪
そんなに過分に誉めて頂けるなんて光栄ですよ〜幸せ気分に
なっちゃいました〜♡器に負けない料理を作らなくてはねっ がはっ。Y(>_<、)Y
net 販売ですか?手作りなのでそこまで沢山出来ませんです。でも夢はありますよ。
頑張ります〜有り難う御座いました♪
Commented by al17 at 2005-12-01 06:58
> ehoma様 お早う御座います♪はい 立ち上げ部分もタタラ作りです。
変形しないようにいせ込んだり。繋ぎ目にこよりのヒモをドベで詰め込んだり
いつも地ならしに時間を掛けちゃいます。でも彫物師のような ehoma様の
根気には脱帽ですよ〜凄すぎですもん。あきは足下にも及びませんが
触発されて一丁何か挑戦して見たくなりました。有り難う御座いました。(*^_^*)
<< お弁当は目玉焼きと鰺シソバター焼 冒険の日々(マイホームタウン)... >>