人気ブログランキング | 話題のタグを見る

晩ご飯はイナダのお造りと和風野菜のあんかけでした。

《晩ご飯めにゅーです》
◯イナダのお造りが特売でした〜何と!これで680円よぉ〜ラッキー!!

◯和風揚げ野菜のあんかけ
※材料-----オクラ・椎茸は軽く素揚げし塩コショウをして置きます。
 さつまいもは固めに茹でてから素揚げします。
 セロリはそのままです。

※作り方-----材料を炒めて→和出し汁スープを入れて
 味付けは砂糖・醤油・酢・塩コショウです。
 片栗粉でトロミあんに仕上げます。

◯酢の物----- 菊の花はサッと湯がきます。生わかめ・塩で揉んだキュウリ。
 砂糖・酢・藻塩・薄口醤油少々・液体白だし少々を入れて。
その他は奴・漬け物・野菜とお揚げのみそ汁でした。

人気blogランキング
   ⇧
応援をお願いしま〜す♪m(_ _)m
晩ご飯はイナダのお造りと和風野菜のあんかけでした。_b0033423_8133240.jpg

晩ご飯はイナダのお造りと和風野菜のあんかけでした。_b0033423_818321.jpg

by al17 | 2005-11-14 08:24 | 我が家の晩ご飯 | Trackback | Comments(12)
Commented by happy_riko at 2005-11-14 09:35
おはようございますぅ~~♪
うはぁ~~今回もスゴイおかずだぁ~~お刺身もさばいたのですね
すごぉ~~い!! これじゃぁ~お酒一杯飲んでしまいますね~~
(^^;;;;;; でも、ホンと美味しそう~~何時もご馳走様!!
↓きゃぁ~可愛いい とってもいい表情ですねん♪ ちゅてき♥
先日はお祝いコメント ありがとう(⌒~⌒)v
Commented by al17 at 2005-11-14 10:26
> happy_riko様〜 嬉しいです♡お忙しい中お越し頂き有り難う☆
お好みのお酒に合いますか?ほほほ。良かったわ〜♪
りこちゃん〜〜今度は是非共金賞を狙い打ちよねぇ〜!!ばっきゅ〜ん♪ですね。
行けます。りこちゃんなら絶対ねっ!!楽しみにしています♡♡
Commented by まゆみ at 2005-11-14 11:22 x
あきさん、こんにちは。
今日の揚げ野菜のあんかけ、めっちゃ美味しそうですー。
セロリも入るんですね。
あんかけにセロリとは、一度も入れてみようと思ったことがないのですが
美味しそうです。ウチでもやってみようっと。
そして、器がステキです。
こういう形って少ないし、いろいろ盛りつけも楽しそう。
もしかして、あきさん作ですか?いいなー、これ。
Commented by yasu at 2005-11-14 11:50 x
こんにちは!
イナダ・・・・ってブリの小さいときの名前でしたっけ!
ブリ、ハマチ、ツバス???
Commented by misato-mam at 2005-11-14 12:24
魚をこうやって、捌いて、盛り付けてみた~い。
ワタクシはまず、頭を落としてからでないと、3枚におろせないので、できないんです。。。。。。。(;-;)
大根のカツラ剥きもしちゃうんですか??
ってあきさんのお写真みてるから、あの若さなら、どかどかどんどん料理してしまう体力ありと納得しておりまーす。
豆腐と肉団子・オクラ鍋しましたよ~。写真撮る間すらなく、ワーって食べちゃいまして、、、残ったのも今朝、溶き卵落として、コンソメ足して、熱々スープにして食べられちゃいました、娘に^0^
美味しかったんですもん♪
Commented by al17 at 2005-11-14 15:40
>まゆみ さま〜こんにちは〜♪
これって私も初めての試みでしたがセロリの食感を生かすと
結構いけますよっ どうぞお試し下さいませ!!器はあきの手作りです。
これは竹の子型に作りました〜♪。中も竹の子の絵が書いてあります。
お気に入りですか?そしたら今度お写真をUP しましょう。大小セットなのですよ〜。
有り難う御座いました。
Commented by al17 at 2005-11-14 15:47
> yasuさま〜いらっしゃいませ〜こんにちは〜♪
はいそうですね。出世魚と言われて居ますよね。
地方によって呼び名の違いが有るようですが 良くご存知ではないですか〜☆
又いらして下さいませねっ〜有り難う御座いました(*^_^*)
Commented by al17 at 2005-11-14 18:51
> misato-mam様 今回のお造りは3枚おろしにして貰って
来ました。大きい魚は首を落として立てて盛り付けますから大丈夫ですよ。
大根のかつら剥きは 時間のある時だけしかやりません。
沢山使う時はお道具でスリスリです。あはは。

>豆腐と肉団子・オクラ鍋しましたよ〜ですって?まぁ嬉しいです〜!!
それで美味しかったのね〜やっほー♪良かったです!!
又次の日のバリエーションも Goodです!!さすがですねっ(*^_^*)
有り難う御座います。
Commented by izumi-hikari at 2005-11-14 22:24
お造り おいしそう~! でも 私は "目”に弱いです
魚がこっちを見てる感じがして・・・
かつては 私もお魚さばいたりしてましたが 最近 あまりしなくなりました
あきさんみたいにお上手だと 家で造るのが一番おいしいんでしょうね
Commented by al17 at 2005-11-14 23:39
> izumi-hikariさまこんばんは♪
そうですね。お魚は鮮度とやはり切り立てが一番美味しいですから
なるべくなら家で切るのが良いですよねっ♪家の上娘も目に恐怖感を
持っていますよ〜いずみさんと同じですよ。あはは。有り難う御座いました。
Commented by warau_1 at 2005-11-15 14:36
なんだなんだイナダにゃ。これって、光物じゃなかったかしら?やばやば。ところで、この酢の物は、大変なお料理。ひょっとして宮廷料理ではないのでしょうか。ダミーおいで、良くこのレシピ覚えてね。朝昼晩に作ってくれてもいいのだよ。ブチッ(ぶちゅちゅの音)。
Commented by al17 at 2005-11-15 16:21
> warau_1様 光り物にもコメントを有り難う!!
早く本物のお嫁さんが来て 温かいお料理を作って下さると良いですね。
頑張って下さいね〜♪
<< お奨め3品 どれも最高に美味し... 今日の2枚はらいずとババちゃん... >>