人気ブログランキング | 話題のタグを見る

栗の渋皮煮を作りながら思ったこと

人気blogランキング
   ↑クリックをお願いしま〜す♡

 この栗・・・・
これで1000円です。畑で栗拾いをしていたおばちゃんから
分けて貰いました。そのまま茹でるだけでは勿体ないから
渋皮煮を作ることにしました。
栗の渋皮煮を作りながら思ったこと_b0033423_1254971.jpg

 私の手

無心で沢山の栗を剥いた手は
包丁の背の跡が残って とても痛かった
じっと手のひらを見つめていたら 
今までにこの手に触れて来た過去が 
私の胸をツンと突き上げた 
女として 母として主婦として
この手が触れて来た想い出の数々 
喜びも悲しみも苦しみも
本当の私を全て知り尽くしている この手
栗の渋皮煮を作りながら思ったこと_b0033423_12542660.jpg

《渋皮煮の作り方》
栗-----2kg
重曹-----大さじ3(3回に分けて使います)
砂糖-----お好みですが私はオリゴ糖のレモン入りも使用
(1)お湯を沸かし栗を2キロ1時間浸けておく
(2)鬼皮を剥く↑写真2枚目の様に。
(3)水からお鍋に栗を入れ強火でお湯が沸騰したら
 重曹大1を入れ中火にして7分煮る→洗う。
 これを計3回繰り返す。
(4)その後ヒタヒタの水でコトコト1時間ほど煮て
 照りが出たら出来上がりです。
栗の渋皮煮を作りながら思ったこと_b0033423_15453436.jpg

by al17 | 2005-09-27 15:47 | 詩・写真俳句・本 | Trackback | Comments(22)
Commented by rio at 2005-09-27 16:34 x
栗の渋皮煮って、ものすご~~く好きなんですけど、自分では作りません(^^;
近所のお友達が毎年、自分で作ったやつをおすそ分けしてくれるのです。だから、皮剥きだけはお手伝いしています。
あきさんの掌、とっても綺麗♪
Commented by oue55 at 2005-09-27 17:21
うまそっ(^^
左手で写真を撮るって どうすんだろ
右手で撮った写真を左右反転 かな ?

皮をむくって 不器用な僕なら
指が何本あってもちょん切りそうです(>_<)
Commented by izumi-hikari at 2005-09-27 17:58
艶があって とっても美味しそうな栗ですね
私も時々 栗の皮をむきますが 根気の要る仕事ですよね
女の手仕事と言うのは 実は ウラにいろんなドラマがあったりします
よね 涙も喜びも 手はみ~んな知ってますものね
でも きっと お孫さんを抱く時が最高でしょ?
Commented by onryou315 at 2005-09-27 18:48
私 栗の皮を包丁で剥いたことありません…恥
あきちゃまの手だけが知っていること
たくさんあるのでしょう…
温かみがあって美しい手ですね^^
Commented by yuki_briar_rose at 2005-09-27 19:23
わぁ、美味しそうに出来ましたね。
少し分けてください(笑)
あきさんの手、ちょっぴり痛そうだけれど、なんだか幸せそうに見えますよ(^^)
私は20年近くくりくり坊主で向いているので、痛みのわからないヤワな手でございます(^^;)
Commented by charm55 at 2005-09-27 21:02
こういう手の込んだお料理も、ご自分で作っちゃうなんて、あきさん、
素晴らしいですねぇ!
季節の栗サンが、こんなにいっぱいで¥1000もリーズナボーです♪

あきさんの手は、あったかい手ですね♡
特に”家族”との絆が深いですね。それはあきさんが、幼い頃から。
とっても仲良しの家族の中で成長されましたね。そして同じように暖かい
家庭、強い家族の絆を、あきさん自身が今、築かれています。
感情は豊かでストレート。あまり細かいことに、悩んだり、迷うことがありません。
知的で、文系理系バランスが取れていますが、どちらかというと、文系
です。生命線が途中から見えないのd(transfer interrupted)

なんてね!(* ̄m ̄)
Commented by kagetu88231 at 2005-09-27 22:51
やっぱり、手間隙かけていますね。ご苦労様です。
今日のニュースでも栗が映っていました。
秋本番ですね。
Commented by まゆみ at 2005-09-27 23:17 x
あきさん、こんにちはー。
思わず触りたくなっちゃう手ですね。ステキ。
そして渋皮煮!ひやー、すっごい美味しそうです。
渋皮煮って大大大好き。
でも、すっごい手間がかかるし、成功する気が起きないので
未だ自分で作ったことがありません。
こんなに上手に作れたらいいなぁ。まずは味見させてくださーい。
Commented by al17 at 2005-09-28 00:38
> rioちゃんこんばんは〜♪あきもrioちゃんに助っ人を
お願いすれば良かった〜残念!!大変面倒ですけれど 
これが又美味しいからつい作りたくなってしまうのよねっ♪
掌綺麗ですって?うっひょ〜ん(-^〇^-)
じゃ〜今度は 甲の方もお見せしましょうかしら?うふっ☆
(お調子者ですみません)どうも有り難う!!
Commented by al17 at 2005-09-28 00:55
> oue55さま〜渋皮煮凄く美味しく出来ちゃったのよっ♪
RUNパパもお一つ如何?はい!お口にポンです。ジューシーでしょっ♪(^ー^)
お写真は左手にカメラを持って撮りましたよ〜でもそのままでは
シャッターが押せませんので カメラを回転させて何とか撮せました。
うふっ RUNパパったら〜歯で剥いたら良いのでは?指が全部無くなったら
ノ(´д`)\大変なり〜〜有り難う御座いました〜♪
Commented by al17 at 2005-09-28 01:07
> izumi-hikariさんこんばんは〜♪
この栗はなんせ畑から直通ですから 元がつやつや大粒でしたから
とても美味しく出来ました。しかし手が痛くなりましたぁ〜
美味しい事って 痛みが伴いますですねっ!
この手でライズを産湯に浸からせた時は 最高の感動でした。
溢れんばかりの想い出が次から次ぎへと出てきて泣けちゃったぁ〜
お優しいいずみさん いつも有り難う!!
Commented by whipwhip at 2005-09-28 02:24
こんばんは。こんなにたくさんの栗、全部剥いたんですか!?
栗を簡単に向ける道具があればいいのにねぇ。
手は大丈夫ですか?
みなさんのおっしゃるように、本当にとってもあたたかくて優しい手です。
素敵な奥さん、素敵なお母さん、素敵なおばあちゃん。それが伝わってくる手です!
渋皮煮、いい香りが漂ってきそう♪
Commented by warau_1 at 2005-09-28 05:20
イヤッホー!どうしてこんなに大好きなものをあきたんは、できるのかしらね。最高。そして、手も綺麗ですね。私、実は、手相も見るのですよ。あのね、親指の膨らみを下に流れる線が「山手線」小指に向かう横の線が「扁桃腺」、親指と人差し指の間から手首に向かう線が「脱線」。
何しろ「細かい線」が「いけません」。いいにげだ!逃げます!すたこらさっさ!
Commented by al17 at 2005-09-28 09:07
> onryou315さま〜お早う御座いま〜す♪
あらまっ!栗を剥いた事がないの?まぁ〜箱入り奥様ですのねっ ぽわ〜ん♡
はい 何でも良く吸収している手ですね〜ペロンって舐めちゃった 甘いよ〜!
手にも栄養が行き届いているかしら?有り難うねぇ〜嬉しいです♪
Commented by al17 at 2005-09-28 09:21
> yuki_briar_roseさま〜お早う御座いま〜す♪
写真では判らないですが 包丁が食い込みました〜イタタタっ!!
全体に赤くなっていますでしょっ。
>私は20年近くくりくり坊主で向いている・・・・ええっ!!そんな良いのが
あったのですか?それって何処に売って居るのですか?20年も前から有ったなんて
驚きました〜でも鬼皮だけ剥けますか?それにしても便利ですねっ♪
手が幸せに見えますの?健康食品飲んでるからかしら?嬉しいで〜す うふっ♡
有り難う。頑張ります!!
Commented by al17 at 2005-09-28 09:53
> charm55さま〜お早う御座いま〜す♪うわぉ〜思いがけない手相の世界!!
そうなの?〜全部大当たりですわよ〜♪あきは10人兄妹の末っ子ですの。
兄妹達は今でもみんな優しくしてくれて お米、果物、野菜とあっちこっちから
送られてきます。末っ子で良かった〜うふっ♪
我が家はnetワークで結ばれています。はい!文系はあってますが
こんなにあわてんぼで誤字脱字ばかり・・・知的の冷静さは持っていませんが。
性格はバッチリ合っていますよ〜生命線は手首まで伸びています。
「典型的な長生きタイプです」といつもお医者さんに言われていますよ〜
藍さんの素敵なお見立てに 凄く嬉しくなっちゃっいました〜あき幸せ〜♡
毎日本当に有り難う御座います。
Commented by al17 at 2005-09-28 10:07
> kagetu88231さま〜お早う御座いま〜す♪
栗お好きですか?渋皮煮にするとちょっと保存が出来るから
良いのですよねっ!!お一つ如何?はい〜お口に歩コン!
あはっ(*^〜^* )モグモグしてちょんまげです。
頑張ると美味しい物にありつけます。有り難う御座いました〜♪
Commented by al17 at 2005-09-28 10:20
> まゆみさま〜こんにちは〜♪あら〜ん嬉しくてまゆみさんの手を
握りしめちゃいましたわ〜ぎゅ〜〜!!おほっ危ない世界(失礼!)
渋皮煮は最後の照り上げる瞬間に 絶対神経を集中しないと
此処が肝心所ですね〜余所見すると直ぐに焦げますから。まゆみさんは
お料理上手ですから大丈夫です。是非やってみて下さいませ〜有り難うねっ(^^)
Commented by al17 at 2005-09-28 10:39
> whipwhipさま〜こんにちは〜♪
1/3位は普通に茹でて食べましたよ〜こちらも美味しかったですが
やはり渋皮煮が美味しくてたまりません。渋皮を綺麗に残して
剥ける道具が有ればいいですよね〜。あきの手も長い人生の味が
染み込んで居ますから 色んな鰺がしますよ。最近涙もろくなってしまい
困っています。あはは。お褒めいただき嬉しいです!!
ハイ!お口にぽこたん!うふっキャッチして下さいませ〜有り難うね〜♡
Commented by al17 at 2005-09-28 10:58
> warau_1さま〜オマタせっ!!こんにちは〜♪
またまた誉められちゃって 嬉しいにゃん子〜 あはっ♪
笑うさまにもお口にぽこぽこぽこ三ぴょこぴょこ。合わせて6ぴょこたん!!
あら入れ過ぎちゃったわん!トントン・・・(喉に詰まったから叩いてあげているの)
顔の割には手が若いのです。なにさ!この占いぃ〜(^^)/☆(++ )バコ
こら〜待って〜〜〜あきは「脱線」が長すぎるのやだ〜〜〜???ん。
はぁ・・・すばしっこい人 有り難う〜〜〜!!
Commented by kingminoru at 2005-09-28 13:17
昨日田舎から栗が届いたので、栗ご飯を作ります。
じゃなく、作ってもらいますよ~。
Commented by al17 at 2005-09-28 13:40
> kingminoruさま〜こんにちは〜♪お刺身定食をこそっと食べにいらして
下さっていたのですね〜「旨かった!」て言って頂けて光栄です。嬉しかったですよ〜
今日は栗ご飯ですか?うわぉ〜お楽しみで良いですね!!
あきにもお写真を撮って 栗ご飯をみ〜せてっ ねっL(@^▽^@)」
有り難う御座いました。
<< オリジナル「白身魚のミンチボー... 朝弁&昼弁当です。 >>