人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オリジナル日本そばで〜す♪

人気blogランキング
   ↑ご協力をお願いしま〜す♡

 こんばんは〜♪
今日は具沢山の日本そばで御座います。
残念ながらあきの手打ちでは御座いませんが 手打ち生そばを
使って作った 温かい具沢山のかけ汁で頂くとても美味しい
おそばの作り方を紹介しま〜す♪

*材料と作り方-----お蕎麦は先に茹でて置いて下さい。
(1)鳥ささみ-----塩とショウガ汁を入れて茹で一旦取りり出して
 置きます。→汁は捨てないで置いておく
(2)(1)の中に醤油・ガラ顆粒・味醂少々・塩・昆布・おかかを
入れスープにして網を通します。
(3)インゲン・人参・椎茸・玉葱などを(2)の汁に入れて
 煮ます→ささみを裂いて入れ→ネギを入れます→盛り付けた
 茹で蕎麦に熱々の汁を掛けて出来上がり!!
 シソの葉の千切り・好みで七味を掛けて下さいませ〜♪
人気blogランキング
オリジナル日本そばで〜す♪_b0033423_0331058.jpg
 
オリジナル日本そばで〜す♪_b0033423_0322233.jpg

by al17 | 2005-09-21 00:37 | 我が家の晩ご飯 | Trackback | Comments(12)
Commented by charm55 at 2005-09-21 00:51
あきさん、こんばんわ!
そのお箸でおそばを掬うの、止めてください(笑)
よ、よだれが (^¬^) ジュルッ
もうっ、たまらん!
私も明日は、おそばにします(笑)
お料理のヒントをありがとうございました♪
Commented by warau_1 at 2005-09-21 07:25
あきたん、これは、全て食べられます。ただし、箸とどんぶりを除いてね。
美味しい!ついでにあきたんの指も写っていればたべたかったにゃ!きっと「尼汁」がたっぷりでることでしょうね!ジュルュルルルッ!(よだれ)。
Commented by izumi-hikari at 2005-09-21 08:42
おいしそうですね ツルツルっといけそうです
我が家では 夕食に麺類を食べることがないので 珍しいです
お昼ごはんに応用しますね
Commented by al17 at 2005-09-21 08:50
charm55さま〜お早う御座いま〜す♪
そうそう!その調子ぃ〜 そこっ そこっ
そこが良いのよっ♪貴女のそ〜ば〜がぁ〜♪あはっ
お蕎麦組Ge-------- っt なりぃ〜!! うふっ♡
こちらこそいつも楽しませて頂き嬉しい限りです。
有り難う御座いました♪
Commented by al17 at 2005-09-21 09:05
> warau_1さま〜おっは〜♪イタチ寄り有り難う御座いま〜す♡
そうそう 昨日昼抜きと相成った笑う様にあきは罪滅ぼしを
させて頂くつもりでお作りいたしましたのよ〜
だからお嫌いな物なんて入っているはずないじゃありませんか。
指が写った写真もありましたが 噛まれると痛いからこれにしました。きゃはっ!
カメラは右手 お箸を左手で 撮るのに苦労しましたぁ〜良かったわ〜
笑う様に喜んで頂けて あきも嬉しいで〜す♪ 頑張るわよ〜いえいっ☆
Commented by al17 at 2005-09-21 09:13
> izumi-hikariさま〜お早う御座いま〜す♪
お昼はちゅるちゅると行きますの?
いつもお褒めの言葉と お料理に乗って頂き
とっても嬉しいです。今日はお弁当をUPしてから
お友達と野山にお散歩に行きま〜す♪
有り難う御座いましたぁ〜♪
Commented by rio at 2005-09-21 10:00 x
おはようございます。我が家はみんな、おそば好き。
実家に帰った時は、必ずお蕎麦を食べに行きます。小学生の子も”やっぱり、手打ちは違うよね~~”とか言っていますよ。
でも私、お蕎麦苦手なんですよwww
お蕎麦屋さんでも、ひとりうどん食べてます。
うちも夕飯は、時間がバラバラなので麺類は滅多に作りませんが、休日のお昼にでも真ねっこしてみよう♪
私だけ、おうどんバージョンでねwww
お散歩、楽しんで来てくださいね。にわか雨にご用心。

Commented by p_chansblog at 2005-09-21 14:06
今日は少し指導ということで。

この2枚は、そば自体は、ほとんど印象が一緒なので、どちらか1枚
だけでいいですよ。

すると、やはり、印象的なのは・・・ そう、2枚目ですね。

今から食べるぞ~という気持ちが伝わるいい写真です。

そう考えると、箸の位置も、説明的に、上の方にあげているのでは
なくて、自分の口の方に向かう動きと方向感があった方がいいです。
カメラはほとんど顔の前か口の前に置いて撮ります。

立体的な構図になりますが、是非今度チャレンジしてみてください。
Commented by al17 at 2005-09-21 19:11
> rioちゃま〜ごめんなさ〜い♪ここで丁度遊びに行ってしまったら
お返事の順番がおかしくなってしまいました〜お許し下さいませ。
お蕎麦も美味しいけれどおうどんも美味しいですから 良いですよね〜♪
まねっこ食べて〜♪ぶいっ!行きましょうっ 決まりぃ!!
かえるちゃんもイナゴちゃんも凄く一杯いましたよ〜楽しかったで〜す♪
お返事が遅くなりました〜有り難う御座いました。
Commented by al17 at 2005-09-21 19:20
>Pさま有り難うございました〜♪今日はお友達と笑い浮かれて
帰ってきましたら お返事の順番間違えました。すみません。
P様 なるほど納得で御座います。はい!!自分の口に入れるように
あ〜んてお口を開けながら撮ってみます。判りやすい解説が凄く嬉しいです。
頑張りますとも 何処までも〜ガッツだぜいっ はっ!! 
アホって見捨てないで下さいませ〜るん♪(^_-)-☆
Commented by 与太郎 at 2005-09-22 04:58 x
お手打ちだけはご勘弁を・・・
どうかお助けを!

遅くなりました、面食いには堪りませんねー
段々と暖かいものが欲しくなります。
Commented by al17 at 2005-09-22 09:21
> 与太郎さま う旨い!!座布団3枚差し上げちゃいますわよ〜
(*^〜^* )モグモグしてねっと☆あはっ\(~▽~喜)/わーい♪
与太郎様の人脈に宮内庁にお勤の先輩が!!与太郎様の解説も又
生き字引のような存在でいらして コメントさせて頂くにも
これからは襟を正してお伺いしなくては いけない気がしてきました。
こんなあきがお邪魔しても良いのかしら?あきはどう転んでも
あきでしかありません。(。- -。)ポッ これからも宜しくお願いします。
<< 朝弁&昼弁当です。 晩ご飯は八宝菜とサンマの塩焼きです >>