人気ブログランキング | 話題のタグを見る

主人を泣かせたおふくろの味 青森の郷土料理を作りました。

人気blogランキング

頑張りますのでボチッと応援をお願いぃ〜!

 今日は主人のお母さんが良く作ってくれたと言う
《粥の汁》・・・・かゆのしると書いて「けの汁」と読みます。
おかゆのように食べるのです。

これに挑戦です!! 一度作った事がありますが 今回はこだわりを新たに
懐かしい味を再現するに当たっては、主人の妹さんに相談し 慎重に
一番近い味になる事を願って、電話で教えて頂きました。
すべて妹さんから送られて来たミズ、ミズ、ミズずくしの料理です きゃは!!
まずはお写真からどうぞ〜〜
主人を泣かせたおふくろの味 青森の郷土料理を作りました。_b0033423_1145151.jpg

スープ-----和出し汁の味噌仕立てです。
具材料-----大根、人参、ゴボウ、ミズ、椎茸、高野豆腐、大豆の水煮
      すべて賽の目に斬ります。ゴボウはあく抜き→人参大根と
      共に先に煮ます→高野豆腐→椎茸→大豆→サッと湯がいたミズは
      仕上がり寸前に散らします。
 ☆あちらでは しょっぱく作って保存、野菜の少ない冬場の生活の知恵
  でもあるようです。作って感動! 食べてかんどう!!
  主人もさすがに・・・・? うふっ万歳!!!!!

 続・《お袋の味パート2》
 ◎ほやとミズの昆布締め------ミズ→さっと塩入の熱湯をかける→ほやは千切り
               昆布は冷ました和風だし汁(塩だけのシンプル味)
に漬けて置きます→写真のように
               盛り付け、汁も少し入れます。
主人を泣かせたおふくろの味 青森の郷土料理を作りました。_b0033423_1152232.jpg

 ついでに・・・お漬け物も紹介
        ミズは↑と同じでキュウリ、針ショウガと共に塩もみ
        少し重しをしたら、冷蔵庫に入れて冷たく冷やします。
主人を泣かせたおふくろの味 青森の郷土料理を作りました。_b0033423_1154858.jpg

良いですね〜郷土料理のおふくろの味って・・・・美味しくて素朴でホットな気分に
させてくれます。皆さんいつも有り難う!!
by al17 | 2005-08-04 01:33 | 我が家の晩ご飯 | Trackback | Comments(2)
Commented by tubasa-go at 2005-08-04 15:06
ご無沙汰ーーー
「けの汁」のこと此方では「こ」をつけて「ケノコ汁」といってます
まさに「おふくろの味」ですね
よう頑張りました ○  (笑
Commented by al17 at 2005-08-04 17:06
> tubasa-goさん お久しぶりですネェ〜!!
お仕事が相当忙しかった?様ですねぇ〜
心配してましたよ。ご病気ではないかしらと
思い込んでいましたよ〜あぁよかったです。
「ケノコ汁」と秋田では言うのですか?へえ〜
これ結構行けからちゃいますよね。
翼ちゃんも大好きですか?◯貰ってあきちゃんルンルン♪
未だお忙しい日が続くのでしょうか〜?
元気で頑張って下さいませねっ!
有り難う!!
<< 昼弁当はオリジナル茶漬けです... 今日のお弁当は紅鮭他です。 >>