人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■自家製保存食【今が旬!!寿司ガリ作りは ラッキョウ酢で簡単15分です♪】

■自家製保存食 今が旬!!
【寿司ガリ作りは ラッキョウ酢で簡単15分です♪】

農協さんの「ラッキョウ酢」で 簡単!美味しい
大実生姜の寿司ガリ作りは如何でしょうか?

この時期に 地元農家さんの掘り立ての 大きな
大実生姜が 直売所で出回ります。
スーパーよりも 朝一番で掘り立てピチピチのが
並びますから 思わず「ガリ作ろう〜!!」って
沢山買ってしまいます(^^♪

タップリのラッキョウ酢に漬けましたら 長期保
存出来ますから 嬉しいですね~
漬物に混ぜても とっても美味しいです♪


◇先ずは仕上がり画像からご覧下さいませ^^

作って2日目の画像ですが もう美味しく食べられます♪
少しピンク色っぽくなってきました。
■自家製保存食【今が旬!!寿司ガリ作りは ラッキョウ酢で簡単15分です♪】_b0033423_21515599.jpg
◇こちらは 作った直後の画像です。
■自家製保存食【今が旬!!寿司ガリ作りは ラッキョウ酢で簡単15分です♪】_b0033423_21545802.jpg
■【レシピ-----10人分以上】


◆所要時間-----15分



■【材料】

@大実生姜(新)-----500g×2袋分
■自家製保存食【今が旬!!寿司ガリ作りは ラッキョウ酢で簡単15分です♪】_b0033423_21580160.jpg
【調味料】

〇農協さんのラッキョウ酢-----生姜スライスが被る量

〇殺菌・消毒用 ホワイトリカー-----60cc位

〇瓶消毒用の熱湯-----適量

〇広口瓶-----500L位の大きさ1本




■【作り方】

①先ず 生姜を良く洗って手摺りをし易い様に
 細かい子を取り去り 皮を剥く。
■自家製保存食【今が旬!!寿司ガリ作りは ラッキョウ酢で簡単15分です♪】_b0033423_22194966.jpg
※皮も勿体ないので 小分けの出し袋に入れて
 冷凍保存をして置くと便利です。

※又子供達は みじん切りに叩いて置けば 何
 にでも使えて チョコチョコ出番が有るので
 こちらも 1回分ずつに分けて小袋で冷凍を
 して置きます。


②手すりスライサーで チャチャっとスライス
 をしますが 怪我をしない様に注意です!!
■自家製保存食【今が旬!!寿司ガリ作りは ラッキョウ酢で簡単15分です♪】_b0033423_22220588.jpg
③たっぷりの熱湯を沸かして3分位 ②を茹でて
 灰汁を抜き マイルドな口当たりにします。
■自家製保存食【今が旬!!寿司ガリ作りは ラッキョウ酢で簡単15分です♪】_b0033423_22245129.jpg
④笊に空けて 生姜スライスを水に晒し冷まします。
■自家製保存食【今が旬!!寿司ガリ作りは ラッキョウ酢で簡単15分です♪】_b0033423_22263199.jpg
⑤水気を切った生姜を スタンバイして置き
 広口瓶を熱湯を注いで洗って乾かしてから
 ホワイトリカーで 更に瓶の中を消毒します。

※この作業は 梅干し作りの時同様に カビや
 雑菌の侵入を防いでくれます。
 1年以上でも 長期保存が可能で 美味しく
 戴けます♪ 

⑥煮沸・アルコール消毒が済んだ 広口瓶に
 スライスして茹でた生姜を入れて・・・
 ラッキョウ酢で満たします。

⑦最初浮いて来るので ラップなどで上を密着
 させて 液から出ない様にします。


さぁ!!今が作り時ですよ~♪
美味しい自家製ガリを 是非作って見て下さいませ♪

■自家製保存食【今が旬!!寿司ガリ作りは ラッキョウ酢で簡単15分です♪】_b0033423_22360759.jpg

 
---------------------------------------------------
■【下記の2つのランキングに参加中です♪
応援ボチっと 宜しくお願い致しますm(__)m


by AL17 | 2021-10-15 22:46 | 自家製保存食 | Trackback | Comments(0)
<< ■簡単5分!!菜園料理【さつま... ■ウォーキング弁当【菜園野菜の... >>