人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■晩ご飯【蟹どっさりのお粥】冷凍庫整理で一人贅沢感を満喫(笑)

お歳暮に頂いた蟹ですが・・・・最初から冷凍庫に入れて
保存しながら 小出しに使って来ましたが 未だ蟹の味わい
は有るのかしら?と思いつつ・・・
今回は 一気にどっさりと お粥に入れてしまいましたら
何と!!塩味だけで これが物凄く美味しかったのです!!

蟹は 後1回分有るので又これにしよう!と決めました♪

☆彡先ずは仕上がり画像からご覧下さいませ^^

■晩ご飯【蟹どっさりのお粥】冷凍庫整理で一人贅沢感を満喫(笑)_b0033423_21574861.jpg

■晩ご飯【蟹どっさりのお粥】冷凍庫整理で一人贅沢感を満喫(笑)_b0033423_21580591.jpg
■晩ご飯【蟹どっさりのお粥】冷凍庫整理で一人贅沢感を満喫(笑)_b0033423_21581745.jpg
■晩ご飯【蟹どっさりのお粥】冷凍庫整理で一人贅沢感を満喫(笑)_b0033423_21583693.jpg
■【レシピ-----2人分】

◆所要時間-----15分


■【材料】
@蟹の各部位-----200g位かな?

@野良坊-----4本のざく切り

@ご飯-----お茶碗2/3杯位


■【調味料】
〇塩-----小匙1

〇本だし-----1つまみ

〇水-----お茶碗2杯分



■【作り方】
①2人分用位の土鍋を使用で 水と調味料を
 入れて弱火で煮立てたら ご飯を入れて掻
 き混ぜ 蟹を投入したら 蓋を少しずらして
 とろ火で煮る事8分位。
※目を離さないで 吹きこぼれに注意しましょう!!

②刻んだ野良坊を散らして 蓋を閉めて少し
 蒸らしたら完成です♪


---------------------------------------------------
■【下記の2つのランキングに参加中です♪
応援ボチっと 宜しくお願い致しますm(__)m

by AL17 | 2021-04-17 22:12 | 晩ご飯 | Trackback | Comments(2)
Commented by ryujis 杉村 龍児 at 2021-04-17 22:21 x
蟹どっさりのお粥
美味しそうですね
素晴らしいレシピありがとうございます
Commented by AL17 at 2021-04-18 13:28
ryujis 杉村 龍児 さん こんにちは^^

蟹が沢山未だ有って心配でしたが
美味しく戴けて良かったです♪

何時も素敵に励まして下さり
応援も有難うございます♪
<< ■ウォーキング・愛川町【古民家... ■ウォーキング【厚木市・荻野運... >>