人気ブログランキング | 話題のタグを見る

晩ご飯 魚好きな人いらっしゃ〜い!オリジナルです。

人気blogランキング
⇧
クリックお願いしま〜す。m(_ _)m
 今日のお奨め一品目は

 《カツオのタタキ》イタリアンですよ〜!
冷蔵庫の野菜を一掃出来たかな?ジャジャジャーン!
お写真からどうぞ〜(*^_^*)
晩ご飯 魚好きな人いらっしゃ〜い!オリジナルです。_b0033423_21511722.jpg

@トッピングの野菜
 人参・ピーマン・パプリカ・大根・玉葱・シソの葉・ネギ、
 スプラウト・デイル
@かけダレ
 フイッシュソース・オリーブ油・バルサミコ酢・レモンの絞り汁
 下ろしニンニク・クレージーソルト他

@そしてもう一品は
 《鮭カマ甘塩のスープ》
 もう、死んでも良いわぁ〜♪☆最高!!

・和の出し汁を煮立てて置き⇨カマは湯引き⇨大根、人参、
 ⇨エリンギの千切り⇨茹でほうれん草⇨ミョウガ⇨白髪葱
 ⇨七味、塩少々⇨食べる直前にエノキ茸を入れました。
晩ご飯 魚好きな人いらっしゃ〜い!オリジナルです。_b0033423_223047.jpg

by al17 | 2005-06-09 22:24 | 我が家の晩ご飯 | Trackback | Comments(11)
Commented by shou20031 at 2005-06-10 08:01
おはようございます。え~私の為に作ってくれたのですか。
鮭かま甘塩スープの味見してみた~い。
Commented by al17 at 2005-06-10 09:15
shou20031さんへ おはよう御座いま〜す!
甘塩を湯引きして丁度良い塩加減になりましたよ〜
お魚好きの方にはこれはたまりませんわよ。
お味見ですかぁ〜朝一から嬉しいなぁ〜!お世辞でもぉ〜
当日便でお届けして上げたくなっちゃうわよ〜って感じぃ〜!
でももうな〜い!主人が持っていっちゃったもん。ご免なさいね。
直ぐ出来ますから、奥様におねだりしてみてねぇ。
いつも有り難う御座います。
Commented by izumi-hikari at 2005-06-10 10:29
いつもながら おいしそうですねぇ
つい ぱっと 目が引き寄せられ 手が伸びる・・・PCの前で・・・
毎度のことですが 野菜たっぷりのところが いいですね
こんなにきれいに盛り付けてあると 一番最初に手を出す人は
勇気がいりますね  ま きっと それはshouさんでしょうが・・・
Commented by p_chansblog at 2005-06-10 13:22
なるほど、これが後ろから光をあてた作例ですね。
良いか、悪いかは正直好みの問題と、写真をどう表現したいか、
という事なので、法則とかは別に気にしなくてもいいと思います。

技術的な面での問題をあげれば。
手前の色が、例のホワイトバランスの問題で赤味がかなり強く
なっています、これは、トマトやミョウガの色を出すときにはよかった
と思いますが、皿の白色まで赤味がかってしまったので、ちょっとだけ
違和感があります。
その点から言うとフラッシュを使った方がベターです。
しかし、スポットライトとのMIX光でフラッシュを使うときは、何も無しで
フラッシュの光だけを使う時にくらべ、はるかに光のバランスが
難しくなります。 フラッシュの前のペーパーの種類、あるいは
撮影距離、(自動だと思いますが)絞りの数値。
あるいは、背景光源の位置、光源の強さ、そういうのがバッチリ
決まれば、いいのですが、スタジオで厳密に計るのとは違って、
なかなかうまい条件になるのはむずかしいかもしれません。
また、あまり手間ひまをかけていたら、せっかくの料理が冷めて
しまうのも課題ですね。 (つづく)
Commented by p_chansblog at 2005-06-10 13:24
ただ、そこはアマチュアの強みで、毎日すこしづづ変えて挑戦
できると思います、いきなり上手くいかなくてもいいから、色々
やってみて、いつか最高のセッティングを探せばよいと思います。

そうなれば、もう他の誰でも、プロにでも撮れない、独自の写真が
撮れるでしょう。
斜めからの光は、それを多用した画家の名前で「レンブラント・ライト」
と言います。
独自のライティングを工夫して、誰にもまねできない、
「 al17ライト」を目指しましょう(笑)
Commented by al17 at 2005-06-10 13:35
izumi-hikariさんへ こんにちは先ほどはどうもです。
野菜が好きな私、魚が好きな主人、さすがに昨日は
大喜びでしたねぇ〜!
主人はお魚が好きなだけあって、食べ方が凄く上手です。
「お前の食べ方は何だそれっ」ていつも
叱られます。悔しいけれ食べ方は負けていますよ〜
食べたいとおっしゃって下さる方が増えたら。
主人とお弁当やさんでもマジで開こうかしら?
それでもデリバリーはちょっと難しいかもねぇ〜
今日から雨ばかり続く様で、お洗濯者が乾かなくて嫌ですね。

Commented by al17 at 2005-06-10 13:52
p_chansblogさん こんにちは。al17ライトですって?フフフ。
じゃあ電気屋さんに行って、ミラーボールでも買ってこなくちゃ!(笑)
でもあれじゃ思わず歌いだしちゃうかも〜ホホホ
そう言えば最近唄ってないわ〜「小〜さな家とキャンバスぅ〜♪」
「ここで唄うな!!」「はい、失礼致しました」ドモドモ。
マグロやカツオなどの赤いのを撮るときって、
フラッシュでは、どうして美味しく撮れないんでしょうか?
プチトマトは綺麗に撮れたのに・・・。不思議です。
又課題です。頑張ります。有り難う御座いました。
Commented by p_chansblog at 2005-06-10 14:47
へい、赤身ですね(笑)
それはね、「露出補正」をするんですよ。
といってもカメラによっては、ついてないかもしれません。
ディマージュXtでしたっけ? まあ、そのあたりだったら付いていると
思います。
ちょっとだけマイナス側にしてみてください。
実は、これやりはじめると、きりがないけど、まずは挑戦あるのみ(笑)
Commented by qwqgs8823 at 2005-06-10 21:50
ほう!たたきをこういうアレンジで食べるのですか?
食べてみたいですね。
かつおのたたきはあっさりしているので、他の刺身よりたくさん食べれますね。その分、余計に呑んでしまいます。とほほ...
Commented by al17 at 2005-06-11 09:34
p_chansblogさんへ あはようございます。「露出補正」は
一応何だか分からないままいじっています。キヤハ!!(汗)j
ちょっとだけよ〜んマイナスね うふっ 了解です。
何でも頑張りますわよ〜有り難う御座いました。
Commented by al17 at 2005-06-11 09:52
qwqgs8823さんへ 花月さんおはよう御座います。
二日酔いには 花月さんのお花の写真が効きますわね。
色んな食べ方するのも、楽しくて良いです。野菜も一緒に摂取しましょうね。
有り難う御座いました。
<< 今日のお弁当 今日のお弁当は 昨夜の晩ご飯の... >>