人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昨日の晩ご飯 オリジナル2品です。

人気blogランキング
⇧
クリックお願いしま〜す。m(_ _)m
 昨日の晩ご飯一品目は《五目飯》オリジナルです。
この五目飯は郷里(栃木)の懐かしい母の味をアレンジしてみました。
酢飯と具を別々に用意して、最後に混ぜ合わせるタイプです。

(材料1) @酢飯は別に作って置いて下さいね(*^_^*)
 ・鳥胸肉----1センチ角に切る
 ・人参とゴボウのささがき、千切りコンニャク、油揚げ千切り
 ・椎茸又はエリンギ(実家では山採りのきのこを使いましたが)
 ・あればレンコンの水煮の半月切り(入れなくても美味しかったよ) 
*全部を炒めて少し甘めに、そして少し濃いめの甘辛含め煮にします。
  (途中で、酒、出し汁を少しだけ入れています。)
(材料2) トッピング用です。
 ・茹でインゲン千切りと薄焼き玉子の千切り
 ・シソの葉の千切りと白ゴマ
 ・昨日は使いませんでしたが、ぎんなんを炒めて塩を振ったのを乗せても綺麗。
@後は酢飯と(1)の甘辛煮を混ぜ合わせ(2)をトッピングするだけです。
簡単で抜群の美味しさですから、是非作ってみてね〜!
昨日の晩ご飯 オリジナル2品です。_b0033423_20581055.jpg

 《サルサソースの焼きクルミ乗せエビサラダ》
・トマトの輪切り⇨クルミをから煎りし、包丁でザクザク切りにします⇨
 茹でエビと手でちぎったほうれん草を腰高に盛りつけ⇨クレージーソルトをかけ
 ⇨ディップ用サルサ(トマト、ピーマン、玉葱、ハラペーニョのザク切り入り)
 をお好きなだけかけて⇨ピーマン、パプリカの千切り⇨ザク切りの焼きクルミ
 のトッピングです。
 @簡単すぎる〜!でも凄くお美味しい一品です。
昨日の晩ご飯 オリジナル2品です。_b0033423_20582878.jpg

by al17 | 2005-06-08 21:05 | 我が家の晩ご飯 | Trackback | Comments(6)
Commented by terumin-kobo at 2005-06-08 23:32
サルサソース&クルミ大好きです!
是非、レシピお願いしま~す(^^)/
Commented by happy_riko at 2005-06-08 23:46
サルサソース大好き~~
美味しそう~~!! サラダなのですね~なるほど!! 
ご飯は五目御飯なのね~~(∵)ホー これもいいですね~~
Commented by al17 at 2005-06-09 08:22
terumin-koboさんおはよう御座います。
〔チャチャチャ 頑張れ日本!!勝ちましたね〜 〕
あれから 間にあいましたかぁ〜 そう?良かったですね〜!!
レシピ乗せましたよ〜どうぞ〜
有り難う御座いました。
Commented by al17 at 2005-06-09 08:28
happy_riko姫お早う〜!
サルサソース大好き〜〜ですかぁ〜そんでもって混ぜご飯も〜!
どっちも簡単で凄く美味しいから作ってみてね〜
いつも格好いいお写真で〜優しくて、温かいから
大好きですよ〜!お仕事も頑張って下さいね〜
有り難う!!
Commented by p_chansblog at 2005-06-09 12:20
簡単といいながらもすごい手間がかかってますねぇ~。
ハラペーニョなんか、普通買ってこないですよね(汗)
パプリカのサイズに合わせて、ピーマンも普通のではなくて
大型のやつを買ってきているみたいだし。 凄いや。

上の料理とあわせて、シソ、クルミ、エリンギ(シメジで代用?)
など、あまり普段使わない材料もいろいろ準備して、
ほうれん草とかインゲンとかも数日で使い切らなければならない
のに、ふんだんに使ってるし。
とは言え、鳥胸肉をはじめ、安価な素材を中心としているから、
そんなにコストがかかっているわけでもない、まさにアイデア勝負。

凄いですね、今日は写真の話を忘れて料理の創造性に脱帽!
Commented by al17 at 2005-06-09 13:45
p_chansblogさんへ こんにちは。
ハラペーニョはサルサの中に入っているんですってばさっ!(ブッブーでしたぁ)
主婦歴30年 キャリアだけは人一倍あります エヘン!なんちゃってね。
創造性ねぇ〜・・・色々なレストランの厨房での経験と寿司やお弁当の
経験が役には立っているかも知れませんが、私、料理本は写真しかみない主義
なんです。ありきたりはつまんないんです。へそが曲がっています。
特に調味料関係は、買ってきて舌で確認して使うタイプですから、相乗効果を
狙いたい時には思わぬ落とし穴に填ることもあります。
写真ですが 奥のオレンジの光はスポットライトを斜めに当てています。
有り難う御座いました。
<< 今日のお弁当は 昨夜の晩ご飯の... 今日のお弁当は焼きおにぎりです >>