人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の晩ご飯は今が旬のフキから行っちゃいます。

 今日夕方採ってきて直ぐ調理したフキちゃんです。
あくまで私流の調理法ですので深く考えないでね〜!
人気blogランキング
⇧
クリックお願いしま〜す。m(_ _)m

《フキと油揚げの炒め煮》
・フキは半分に切ります⇨粗塩をかけて板ずり⇨皮むき⇨
塩と重曹ひとつまみいれ茹でます⇨冷水にさらし暫く浸けておく
湯桶し油揚げも切って⇨ごま油、サラダ油で炒め⇨途中で和のだし汁
ちょっと、砂糖、味醂、醤油、七味をいれ⇨煮からめて盛りつけ⇨
柚子七味⇨みつばです。
 そうそう、この花瓶も私の作品です。*茂木に透明で〜す、
今日の晩ご飯は今が旬のフキから行っちゃいます。_b0033423_1946780.jpg

続いてフキの葉です。《フキの葉とふきのとうの親子味噌》
・さっと茹でたフキの葉の千切りをまずオイルで炒める⇨
市販のふきみそを加え⇨砂糖、醤油、出し汁、味醂、ショウガの千切り
を加え⇨柚子七味を入れて、良く炒めて煮含めます、
又ショウガのトッピングで終わりです。
(注意---余り私みたいな古いのは使わない、若くてピチピチの葉を使う事)
今日の晩ご飯は今が旬のフキから行っちゃいます。_b0033423_19545284.jpg

おっと〜やっとメイン登場ですねぇ〜!
。赤魚の煮付け
(湯引きしてから甘辛に煮含めます) ショウガのかけら入れてね。
大根おろしとプチトマトを添えました。
*このお皿は茂木の土にわら灰を掛けました。タタラ作りです。
今日の晩ご飯は今が旬のフキから行っちゃいます。_b0033423_2055876.jpg

・豚バラ焼き肉-----肉はネギ、ショウガと炒めて⇨茹で小松菜を最後に追加
塩コショウ醤油味です。その他、お豆腐のみそ汁、漬け物です。
今日の晩ご飯は今が旬のフキから行っちゃいます。_b0033423_20101844.jpg

by al17 | 2005-06-04 20:19 | 我が家の晩ご飯 | Trackback | Comments(4)
Commented by hiro at 2005-06-05 07:00 x
久しぶりにフキを見ました。
ヤマブキかな?
昔(の事ばかり)は葉っぱを山椒の実とおかか一杯いれてで佃煮にしたものです。

懐かしい味が口の中に広がりました。
ありがとうございました。
Commented by shou20031 at 2005-06-05 10:28
お早うございます。お魚の煮付け美味しそうですね~
お肉より魚に目が行くようになるともうあれですね~
いかんな~
Commented by al17 at 2005-06-05 10:44
hiro さんおはよう御座います。
フキはそちらには余り無いんですか?
佃煮は日持ちがしてお弁当に良いですね〜
私も自然の香りが大好きです!
有り難う御座いました。
Commented by al17 at 2005-06-05 11:05
shou20031さんへ おはよう御座います。
今shouさんの所に行ってコメントを書いて来ました。
いつも素敵な紹介をして下さるので、
毎日お邪魔するのが楽しくっていいわぁ〜☆♪
フアンの方々のコメントを
読ませて頂くのも好きですよ。

赤魚って結構美味しいですね。
肉より魅力が出てきたんですか?
未だお若そうですから、何に目が行っても
心配はいりませんよ〜中国小説頑張ってねぇ〜
有り難う御座いました。(*^_^*)


<< 今日の昼弁当は、野菜と納豆です。 今 フキを採りに行ってきましたぁ〜! >>