人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■【豚汁】冷え込んで来ましたので これで温まりましょう^0^

寒い時ほど 身も心も温まるのは
やっぱりこれかな?


■【豚汁】のご紹介です♪
今回 うかつにも里芋を入れ忘れてしまいましたが><!
皆さんに「凄い美味しかった〜!!」と お褒めを
頂きました一品です♪
里芋が入ったら もっともっと美味しかったのにね~
ぐやじいわん(´ロ`;)



☆彡先ずは仕上がり画像から ご覧下さいませ^^
■【豚汁】冷え込んで来ましたので これで温まりましょう^0^_b0033423_23411591.jpg
■【豚汁】冷え込んで来ましたので これで温まりましょう^0^_b0033423_23415508.jpg
■【豚汁】冷え込んで来ましたので これで温まりましょう^0^_b0033423_23423000.jpg
■【豚汁レシピ-----6人分】



■所要時間-----15分~20分


『材料』


@豚薄切り肉-----150g

@菜園採りの里芋-----6個
※食べ易い乱切りにする。

@椎茸-----6個
※4つ割りにする。

@人参-----1/2本分
※小さ目のイチョウ切りにする。

@大根-----10cm
※イチョウ切りにする。

@牛蒡-----1/3本分
※斜め切りにし 酢水に晒す。

@大コンニャク-----(半分)
※スプーンで小さくちぎる。

@白菜-----2枚位
※大きく ざく切りにする。

@長ネギ-----1/3本分
※斜め切りにする。薬味を兼ねて最後に。

@生姜スライス-----4枚

@{トッピング}-----茹で大根葉


注意!!今
回(下の画像↓)は里芋抜き
でしたので レシピは里芋を入れた時ので 
 ご紹介をさせて頂きますね
m(_ _)m

■【豚汁】冷え込んで来ましたので これで温まりましょう^0^_b0033423_00180414.jpg



『煮汁&味付け調味料』

〇和出汁-----1500cc

〇味噌(料亭の味)-----大匙4~5

〇酒-----大匙5

〇味醂-----大匙5

〇塩-----少々

〇醤油-----少々

〇七味-----適量






『作り方』

①鍋に分量の和出汁を入れ 野菜は固い順から
 投入する。
 ※コンニャクは空煎りをして加え やや弱火
 で5分煮る。

②肉と生姜のスライスを加え 酒と味醂を加え
 て 具材が柔らかくなるまで 弱火で煮込む。
 ※途中で何度か灰汁を掬いながら掻き混ぜる。
 
③具材が煮えたら その他の○調味料を加えて
 馴染むまで煮て 最後にネギを足して出来上
 がり!!です。

④盛り付けたら お好みで七味などを振って
 お召し上がり下さいね~^^♪


***********************************
■【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m


人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
=================

世界に発信!【グーグル+】
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!

「カメラ女子本」は
こちらにて。b0033423_3495875.jpg




by AL17 | 2017-12-11 00:19 | 昼/麺類/一人ご飯 | Trackback | Comments(2)
Commented by ryuji_s1 at 2017-12-11 07:23 x
あきさん
おはようございます
豚汁
寒い日に最高です
素晴らしいお料理ですね
丁寧なレシピありがとうございます。
Commented by AL17 at 2017-12-11 08:13
ryuji_s1さん おはようございます^^
肝心な里芋を忘れてしまいましたが(汗)
美味しく出来ました。

ryuji_s1さん 風邪を引かないでくださいね^^
いつも素敵にお褒め下さり
応援も有り難うございます(^^♪
<< ■義姉さん宅にケータリング【ズ... ■自家製保存食【自家製11味唐... >>