人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■自家製保存食【自家製11味唐辛子作り】我が家の年末行事です。

■自家製保存食【自家製11味唐辛子作り】
我が家の年末行事です。



12月と言えば 我が家では毎年 この山を越えないと
年を越せない行事の一つが「11味唐辛子作りです」♪

今年は 自家菜園で採れた大量の唐辛子を」使って作
りました~♪

唐辛子/柚子の皮/みかんの皮を同量位 半月前から
天日でカリカリに 干し上げる事から始めますから手
間暇と忍耐が必要です。
今年は 山椒の実が手に入らずに 芥子の実粉末を加
えています。


「これを食べたらもう他のは食べたくない!!」と年
々ファンもお友達も増えて これでもかー!と言う位
山作っても 足りない位です♪

それに ミルで挽いてお粉にしてしまうと かなり減
ってしまうのですよね(汗)

今年も刺激臭で 鼻炎状態にならない様にと ゴーグ
ルとマスク2枚重ねで 頑張りました(>_<)
■自家製保存食【自家製11味唐辛子作り】我が家の年末行事です。_b0033423_00502234.jpg
■自家製保存食【自家製11味唐辛子作り】我が家の年末行事です。_b0033423_00514594.jpg

■自家製保存食【自家製11味唐辛子作り】我が家の年末行事です。_b0033423_00524126.jpg
■自家製保存食【自家製11味唐辛子作り】我が家の年末行事です。_b0033423_00533483.jpg
■自家製保存食【自家製11味唐辛子作り】我が家の年末行事です。_b0033423_00541637.jpg
いっぱい いっぱい 干しました〜♪
■自家製保存食【自家製11味唐辛子作り】我が家の年末行事です。_b0033423_00551877.jpg

■【大まかなレシピですが
仕上がり重量で 2・5㎏分位】


■所要時間-----2時間(ミルする時間)





■『材料』

★全体画像は昨年度のですが 種類はほぼ同じ
ですので 参考になさって下さいませ^^!

■自家製保存食【自家製11味唐辛子作り】我が家の年末行事です。_b0033423_00590890.jpg

①自家栽培鷹の爪-----小バケツ1杯分
(材料全体の3割位の量)

※大まかに切って洗い 中の種を半分位捨てます。
 ➡カリカリになる迄 天日で干して 又種を取
 れるだけ 振り落とします。


②ミカンの皮-----(唐辛子と同分量位の嵩)
※今回ミカンの皮20個分使いました。
※こちらは 手でちぎってカリカリになる迄 天
 日で干す。



③柚子の皮-----18個分位(唐辛子と同分量位の嵩)
(ご近所さんに頂いたり買ったりしました。)

※こちらは 千切りにしてカリカリになる迄 
天日で干す。


④青さ海苔(粗い粉末状の物)-----2袋分

⑤白煎りごま-----2袋分

⑥黒煎りごま-----1~2袋分

⑦韃靼(だったん)蕎麦茶-----1袋分

⑧鰹節-----大きく一掴み

⑨出し昆布-----10cm×3本分

※細かくハサミでカットして置く。

⑩ピーナツ粉末-----小袋1

⑪芥子の実粉末-----1/2袋



■『作り方』

1、天日干しするものは しっかりと干し上げる事。

2、ミキサーと笊を用意して ミカンの皮や柚子の
 皮から粉砕する。
 笊にミキシングしたものを入れてふるい 大きな
 欠片は 再度ミキサーで回す。

3、白ごま/黒ごま/昆布カット/鰹節/韃靼そば
 茶も同等に ミキサーにかける。

4青海苔/ピーナツ粉末は 細かいのでそのまま混
 ぜるだけです。

5、鷹の爪は 刺激が強いので 最後にミキシング
 をします。

6、大きな笊にビニールを敷いて ミキシングした
 全材料を乗せて良く混ぜ合わせます。


7、時々掻き混ぜながら 2時間程天日に当てます。
※昆布やゴマなどは ミキシングで水分が出る為。
■自家製保存食【自家製11味唐辛子作り】我が家の年末行事です。_b0033423_01052878.jpg

6、7、を小袋に詰めて乾燥剤も入れてから 密封
 瓶に入れて冷蔵庫に保管して置きますと 長期保
 存が可能です。


※色んなアレルギーをお持ちの方もいらっしゃいま
 すので 差し上げる時は 内容内訳一覧を添えま
 す。


日頃頂き物の多いご近所・親戚など14軒さんにも
お配りしますが 家族には多めに送りたいと思って
います。


皆さんも是非トライなさってみて下さいませ^^

***********************************
■【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m


人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
=================

世界に発信!【グーグル+】
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!

「カメラ女子本」は
こちらにて。b0033423_3495875.jpg



 


by AL17 | 2017-12-10 16:47 | 自家製保存食 | Trackback | Comments(2)
Commented by ryuji_s1 at 2017-12-10 09:02 x
あきさん
おはようございます
自家製11味唐辛子作り
素晴らしい唐辛子
香りが楽しめそう
素敵なレシピありがとうございます。
Commented by AL17 at 2017-12-11 08:00
★ryuji_s1 さんお早うございます♪
そうなのです〜辛さよりも香りを重視して
作っていますから 凄い良い匂いですよ~♪

干すのと ミルするのが大変ですが
今年も頑張って作りました。

いつも素敵にお褒め下さり
応援も有り難うございます(^^♪
<< ■【豚汁】冷え込んで来ましたの... ■地域活性チャリティーイベント... >>