■季節料理【八つ頭の茎(ズイキ)と根菜の甘辛炒め煮】

■季節料理【八つ頭の茎(ズイキ)と
根菜の甘辛炒め煮】
今年は 八つ頭を植え付けなかったので
農協さんの直売所で見つけて「あった!」
と嬉しくなりました^0^

根菜や油揚げと甘辛炒めにしたら もう
何とも言えない味わいで ほっぺが落ち
ますよ♪

※ズイキは 生で炒めても美味しいです
が ちょっと干しますと旨みが増します♪
カラカラに干したら 長期保存も可能で
す♪

☆彡先ずは仕上がり画像からご覧下さいませ^^

b0033423_04181989.jpg
b0033423_04191073.jpg
■【レシピ-----4人分】

★先ず「下準備」として・・・。
ズイキの皮を剥き 10cm位の長さに
切って 2日~3日天日に干すと 旨み
が増します。
b0033423_04245780.jpg
■【材料】
@ズイキ-----約3本分位
皮を剥き 天日に3日干した物を
 水に浸けて灰汁抜きをする。

@人参-----1/2本分
※半月斜め切りにする。

牛蒡(太目)-----1/2本分
※斜め切りにする。
※人参と同じくらいの厚みに切る。

@糸コンニャク-----1袋
※食べ易い長さに切る。

@油揚げ-----2枚
※3~4等分に切り 斜め▲に切る。

@椎茸-----5個
※3等分〜4等分に切る。


■【トッピング】

★インゲン-----5本
※サッとゆでて 4等分に切る。

★銀杏(殻付き)-----適量
※銀杏の突起部分を ペンチで溜め押しして
割れ目を入れる。
b0033423_04271456.jpg
■【調味料】

和出汁-----500cc

砂糖-----大匙4

正油-----大匙4・5

酒-----100cc

○味醂-----100cc

○生姜スライス-----4枚

〇好みで七味を適量

○ごま油-----大匙2


■【作り方】

①深めのフライパンに ごま油を熱して 
牛蒡/人参/コンニャクを弱火で炒めて 
途中で 油揚げを加える。(2分位)
b0033423_05200297.jpg

②具材が透き通って来たら ズイキを加
えて 3分位弱火で炒めて 先ず和出汁
のみ加えて 蓋をしてコトコト煮る。
b0033423_05254905.jpg
➂調味料を加えて5分位煮付ける。
 仕上げは 水分を飛ばすため 中火
 にして煽り 艶が出て来たら仕上が
 りです。
b0033423_05311453.jpg
④➂を煮付けている間に 銀杏を
 サラダオイルで弱火で炒めて 塩
 軽く 塩コショウをして皮を剥く。
b0033423_05355927.jpg
⑤器に盛り付けて 銀杏とインゲンを
トッピングしますと 地味野菜も華や
かになり 嬉しくなります^^

※煮物は手間暇かかりますが 飽きない
美味しさが魅力です♪

***********************************
■【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m


人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
=================

世界に発信!【グーグル+】
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」は
こちらにて。b0033423_3495875.jpg

by AL17 | 2017-11-25 05:50 | 季節/郷土料理 | Comments(2)
Commented by ryuji_s1 at 2017-11-25 07:54 x
あきさん
おはようございます
八つ頭の茎(ズイキ)と
根菜の甘辛炒め煮
素晴らしいお料理ですね
ズイキ大好きです
素晴らしいレシピありがとうございます。
Commented by AL17 at 2017-11-26 03:41
★ryuji_s1さんお早うございます。
お好きで良かったです^^
この季節ならではの 旬の味ですよね~♪
いつも素敵にお褒め下さり
応援もありがとうございます(^^♪
<< ■菜園発【簡単ポトフ】モランボ... ■「スパイシーねぎ塩スープ」に... >>