■菜園料理【この季節には 毎年干し芋作りをします♪】

 今年も アメリカ在住の孫のおやつに^^と・・・。
ばーばは 喜ぶ顔が見たくて><!
と言っても 遥か遠いメイン州ポートランドですが
最近は ラインやSkypeで話せるから 余り
距離感は無いのですけれどね~^0^
こんなおやつを送ると 滅茶喜んで貰えますから
嬉しいのですよ~♪

本当は もっと木枯らしがビュンビュン吹き荒れる
季節になった方が 干し芋作りには最適なのですが
早めに作らないと 年末は送るのに混み合います。

今年は 早くも2回目の干し芋作りですが 私作の
「紅はるか」より 地主さんの「安納芋」が好成績
で 大きいのを沢山頂き嬉しい悲鳴でした~!!

Nさん 有り難うございました♪
 


■先ずは「干し芋」を 干してる所から
ご覧下さいませ♪


屋根付きのベランダで昼夜干しっ放しにして 4日間位
干したら 丁度良い固さになります。

b0033423_21211074.jpg
これで3日間干した状態ですので 後一日
干したら出来上がり!!となります。


b0033423_21342603.jpg
■【干し芋レシピ】

注意!!
干し芋作りは 干し芋に適した
お芋で作らないと駄目です。
家では 安納芋を主流に 後は 紅はるかで
作っています。
しっとりと 粘りの有る品種が向いています。 

ホクホクで美味しい 紅吾妻や鳴門金時など
でも試した事が有りますが 
包丁で切った時
粘りが無いために 割れてしまいます。



①大きなお芋を 皮付きのまま 1時間位丸ご
と茹でる為 家では干し芋用に 特大の鍋を
農協さんで 買いました。

②長時間沢山茹でるので 昔ながらのストーブ
に乗せて 暖を取りながらのんびり茹でます。

遠火なので 吹きこぼれも無くて有難いし燃
費も節約出来ます。

※竹串がスーッと通るようになったら 茹で
上がりです♪

b0033423_22064471.jpg
➂熱いうちに 裾の部分を切り落とし 包丁で
皮を剥いてから 思い切り分厚く7mm位の厚
さに
切ります。
(干しあがると 薄く小さくなってしまうから
です。)



※包丁にお芋が粘り付きやすいので 濡れ布巾で
 包丁を拭きながら 引くように切ると良いです。

b0033423_22083454.jpg
④ こんな感じで 切り終わったら これを
ネット又は大きな笊に広げて干します。
b0033423_22182671.jpg

■【我が家の保存方法】

干し終えたら ジップロックなどに入れて 
冷蔵庫に入れて置きます。
「乾燥剤も一緒に入れて置きます。」

是非 手作りの干し芋作りを 体験なさって
下さいませ^^
お茶請けや お子さんのおやつにも最適です
し 栄養満点の自然食ですから。





***********************************
■【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m


人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
=================

★最近こちらにも投稿をさせて頂いてます♪
世界に発信!【グーグル+】
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」は
こちらにて。b0033423_3495875.jpg


by AL17 | 2017-11-17 22:29 | 園芸&プランター菜 | Comments(2)
Commented by ryuji_s1 at 2017-11-18 07:18 x
あきさん
おはようございます
干し芋
美味しそうです
素敵な造り方ありがとうございます。
Commented by AL17 at 2017-11-18 10:15
★ryuji_s1さんお早うございます♪
昔ながらのおやつも 今は買うと凄い高くてね〜><!
それに 自分で作ると 無添加で安心ですからね。
いつも素敵にお褒め下さり
応援も有り難うございます(^^♪
<< ■【理研ビタミン「Newわかめ... 理研ビタミン「Newわかめスー... >>