人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の朝弁と昼弁当

人気blogランキング
⇧
クリックお願い致しま〜す。m(_ _)m
 今日は得意の?巻き寿司ぃ〜オリジナルで〜す!!
と言ってもとっても簡単であっさり頂けるおあじなんですぅ〜\(*^_^*)/
まずはお写真からどうぞ〜。
今日の朝弁と昼弁当_b0033423_8541844.jpg

《巻き寿司の作り方》
主人の好みで今日は酢飯じゃなくて、普通のご飯をそのまま使いましたぁ〜!
 (材料)
 ・白飯  250g位です。
 ・卵   2個
 ・みぶ菜 軽く塩ゆでして5センチ位に切ります。
 ・きゅうりの古漬け  1本(そのまま使います)
 ・甘塩シャケ  焼いてざっとほぐします。

(巻き方)
 ・まずまきすの上に卵焼きを乗せます⇨寿司海苔⇨白飯⇨具を手前の方に
  乗せます。⇨後は手前からぐるぐると巻き込んで行きます。⇨ほら!
  こうすると具が真ん中に来るんですねぇ〜!⇨8等分に切ります。
  (両端は私がお味見ぃ〜しちゃいましたぁ〜さっぱりお味で男性にもこれならねっ!)

@普通の巻き寿司の場合は、具の置き場所が中央より少しだけ上にして、一気に向こう側
 に海苔を持っていきます。(そんなの知ってるわい!てかっ、こりゃ失礼!)そんな感じで
 巻くとご飯の真ん中に具が来ます。具の後ろ側はご飯を少し多めにしてねっ!

 ・その他のおかずは、ヒジキ豆、昨日の残りの豆アジ、茹でウインナの塩コショウ
  漬け物、黒豆茶などです。
《朝弁当》
 ・混ぜ込みワカメを周りにくっつけたシャケのおにぎり
 ・おかずはほとんど昼と同じだわぁ〜、予算と時間が・・・(汗)j
by al17 | 2005-05-20 09:47 | 寿司/巻物/ちらし | Trackback | Comments(2)
Commented by p_chansblog at 2005-05-20 13:47
得意なものは自信まんまんですね。
写真にもそれがあらわてるのでしょうか?
ピントも色もばっちりですよ、おいしそうです。

お弁当箱全体を入れずに、すこしはみ出すような撮り方も、また
チャレンジしてみてください、ボリューム感がでますよ。
Commented by al17 at 2005-05-20 14:58
p_chansblogさんへ まっやっぱりこちらも出ちゃってますか〜カメラって心まで読みとってしまう鏡なんですかねぇ〜??私も、素敵なお写真を毎日観て歩いていますけれど、癒されるお写真て大好きです。自分のはまだまだ駄目ですよぉ〜今度はぼりユーム感ですね!やってみます、ドアップで。Pさん本当に有り難う御座います。
<< 娘からのプレゼントは朝鮮人参!... 昨日の晩ご飯 >>