人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■菜園発【市販のタレ使いで 滅茶簡単に出来て美味しい里芋の田楽】

■菜園発【市販のタレ使いで 滅茶 
簡単に出来て美味しい里芋の田楽】

この季節 待ちに待った里芋堀りをしました^^
種芋は10個位しか植え付けて居ませんでしたが
収穫時は 10倍位に増えて返って来ますよ~♪
今年も上々の出来栄えで 嬉しくなりました。

今日のご紹介は 掘った里芋の小さいのばかりを
集めて作って居ます。
芋類は掘ったら 先ずは小さい物から食べ尽くし
てしまう私ですヾ(^▽^)ノ
それなりの調理法で 小芋ならではの捨てがたい
美味しさが有るというものですよ^^

☆彡先ずは 仕上がり画像からご覧下さいませ。

■菜園発【市販のタレ使いで 滅茶簡単に出来て美味しい里芋の田楽】_b0033423_23062215.jpg



■菜園発【市販のタレ使いで 滅茶簡単に出来て美味しい里芋の田楽】_b0033423_23090639.jpg
■【レシピ-----3人分位】

■所要時間-----10分



■【材料】
@里芋の小芋-----14個

@トッピング柚子(冷凍保存品)-----適量


■【調味料】
★マルサン田楽味噌-----適量
※後かけですので お好きなだけかけて
下さい。
■菜園発【市販のタレ使いで 滅茶簡単に出来て美味しい里芋の田楽】_b0033423_23334609.jpg
■【作り方】

①里芋は皮ごと茹でる。
※ 大きさにもよりますが串が
スーッと通る位(7~8分)茹でる。

②①の底辺を切り落とし 5本指で頭を
つまみ切り口に向かって 中身を押し出す。

いちいち皮を剥かなくても ツルリン!と 
綺麗な小芋ちゃんが出て来ますよ♪

➂器に②を盛り付けたら 田楽味噌をかけ
トッピング柚子を散らして どうぞ召し上
がれ〜♪

簡単過ぎですが おやつに最適で美味しい
ですヾ(^▽^)ノ


***********************************
■【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m


人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
=================

★最近こちらにも投稿をさせて頂いてます♪
世界に発信!【グーグル+】
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」は
こちらにて。b0033423_3495875.jpg

by AL17 | 2017-11-12 23:35 | 季節/郷土料理 | Trackback | Comments(2)
Commented by ryuji_s1 at 2017-11-13 08:35 x
あきさん
おはようございます
美味しい里芋の田楽
素晴らしいお料理ですね
美味しそうです
素敵なレシピありがとうございます。
Commented by AL17 at 2017-11-13 20:48
★ ryuji_s1 さん こんばんは^^
小芋ばかりを集めて こんな料理も主婦の知恵で
美味しく戴きたいですね♪

いつも素敵にお褒め下さり
応援も有り難うございます(^^♪
<< ■香ばしい味わい【理研ビタミン... ■【お馴染みのマルちゃんのソー... >>