人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■菜園発【簡単5分!!げんこつ山芋のすり流し】

■菜園発【簡単5分!!
げんこつ山芋のすり流し】


※浅利の酒蒸しタレの余りを 割り下に使い
 ましたので 簡単に美味しく戴けました♪

げんこつの形の山芋は 前年度収穫した物を
種芋として取って置き 切って芽出しをさせ
てから植え付けておりました。

余り細かく切り過ぎて ちょこっとだけしか
収穫が出来ませんでしたが 濃厚で味わいは
最高でしたヾ(^▽^)ノ


■菜園発【簡単5分!!げんこつ山芋のすり流し】_b0033423_23332763.jpg



■菜園発【簡単5分!!げんこつ山芋のすり流し】_b0033423_23340421.jpg
■【レシピ-----2人分】

■所要時間-----5分


■【材料/調味料/トッピング】

@げんこつ芋(握り拳大)-----1個

※皮を剥いて摺り下ろす。
 複雑な形なので 結構皮を剥くと小さく
 なってしまいましたが(汗)

@浅利の酒蒸しタレ-----大匙3

@熱湯-----100cc

@醤油-----後かけ用に適量



■【トッピング】

〇三つ葉又はネギ-----少々を切って。

〇おにぎり海苔-----1枚を千切る。




■【作り方】
@材料&調味料を混ぜ合わせて〇をトッピングし
醤油は後かけで お好みの濃度にします。
(ご飯にかける場合は 味を濃くします。)
七味などもアクセントに使いますと良いです♪



***********************************
■【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m


人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
=================

★最近こちらにも投稿をさせて頂いてます♪
世界に発信!【グーグル+】
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」は
こちらにて。b0033423_3495875.jpg

by AL17 | 2017-11-02 23:58 | 「THE・朝ご飯!」 | Trackback | Comments(2)
Commented by ryuji__s1 at 2017-11-03 07:03 x
あきさん
お早うございます
げんこつ山芋のすり流し
美味しそうです
芋料理うれしいです
丁寧なレシピありがとうございます
Commented by AL17 at 2017-11-05 18:39
★ryuji_s1さんこんばんは^^
長芋よりも 粘りが強くて濃厚ですから ここは割り下が要りますね~

美味しく戴きました♪

いつも素敵にお褒め下さり
応援も有り難うございます(^^♪
<< ■簡単!!5分【ピーマンとラム... ■娘夫婦からのお土産と誕生日プ... >>