■菜園発【あき流大学芋】

■菜園発【あき流大学芋】
シンプルな作りで 美味しいです♪
今年もアメリカ在住の孫に乾燥芋(干し芋)を
作って送って上げたいと( ^ω^)・・・。
植え付けております【紅春香】ですが 未だ
未だ掘るのが早過ぎ!!
小さくて勿体ない!!っちゅうに もう~待ち
切れず 何度も小さい内から試し堀り~
何て! 芋堀が楽しくてワクワク大好きでっ^^;
全体の半分も掘ってしまった私(あららっ 汗)
これで去年も まともに育った大きなお芋に
有りつけずに 本命は買って来て作りましたが(笑)
今年こそは!!残りを掘らずに待ちましょう(>_<)


☆彡注意!!
乾燥芋に出来る品種は 安納芋や紅春香太白な
ど 蒸かして切った時に粘りの有る品種じゃな
いと 割れちゃって 中々
旨く出来ませんが・・・。
今回は【どの品種でも 美味しく出来る
大学芋】
です♪


■先ずは仕上がり画像からご覧下さい^^

b0033423_23133473.jpg
b0033423_23140608.jpg


■【レシピ-----3人分位】

■所要時間-----15分



■【材料&とろみ餡調味料】
★さつま芋-----小さ目3個分
※皮を剥き 乱切りにして水に晒し灰汁を抜く。


○砂糖-----大匙2

○醤油-----大匙2

○片栗粉-----大匙1

○水-----150cc

○白だし-----小匙1

トッピング(黒胡麻又はゴマ塩)-----適量




■【作り方】

①さつま芋を 4分位固めに茹でて水分を
 ペーパーで拭き取る。

②①をやや弱火で スッと串が通る迄素揚げする。

➂〇調味料を 全部お鍋で混ぜ合わせて煮溶かし
 ②を加えて 餡を絡めて器に盛り完成です♪


*********************************
 
人気ブログランキングへTop Food Blog簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン

世界に発信!【グーグル+】
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~
カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」は
こちらにて。
b0033423_3495875.jpg


by AL17 | 2017-09-22 00:52 | 和洋スゥイーツ/副 | Comments(0)
<< Myファーム発 2017・9月... ■菜園発【トマトミートソース】... >>