人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■【篠笛作り体験&孟宗竹で素敵な器作り^^】県立津久井湖城山パークセンターにて♪

 今年も又県立津久井湖城山パークセンターにて 


【篠笛作り&孟宗竹で素敵な器作り^^】
を させて頂きました。

パークセンターでは 様々なイベントが年間60も
繰り広げられています。
2月は「竹細工の月」とあって 早速念願の篠笛
作りに参加出来るかな?と・・・・ダメ元で電話で
伺いましたら 運良く「後2人分空きが有ります。」
って@@!
うわぁ~何てラッキー!!なのでしょ^0^
去年は篠笛作りは 満員で駄目でしたから 今回
滅茶嬉しかったです。

早速お友達に連れて行って頂きまして 竹の器も
野外工房で 作って頂きました~♪




先ずは篠笛&器の 仕上がり画像からご覧下さい♪

先生のご指導の元 何とか3時間以上費やして 
やっと無事に 篠笛が完成致しました^^

帰り道 ホームセンターで赤色の漆を買って
来て刷毛で塗り 真っ赤な篠笛にしてみました♪

吹いてみたら 良い音が出ますが 心得が無い
為 メロディーを奏でる事は出来ません><!

器の方は 昨年度も作らせて頂きましたが 竹
の青さは 3ヶ月位で劣化を始めますので 今回
は ガス火で燻してから 透明のニスをスプレー
してみました。

器の画像は 作った時のまんまので
未だ 炙りやニスを塗る前のです。


■【篠笛作り体験&孟宗竹で素敵な器作り^^】県立津久井湖城山パークセンターにて♪_b0033423_23582597.jpg

■【篠笛作り体験&孟宗竹で素敵な器作り^^】県立津久井湖城山パークセンターにて♪_b0033423_2359613.jpg

■【篠笛作り体験&孟宗竹で素敵な器作り^^】県立津久井湖城山パークセンターにて♪_b0033423_073915.jpg

-----------------------------------------------
【まずは 先生作の篠笛仕上がり見本です。】
■【篠笛作り体験&孟宗竹で素敵な器作り^^】県立津久井湖城山パークセンターにて♪_b0033423_015753.jpg

そして・・・いよいよ作り始めました~ドキドキ!!
昨年度 近隣で伐採して 保存をされていた
篠竹 と 寸法図が渡されました。

■【篠笛作り体験&孟宗竹で素敵な器作り^^】県立津久井湖城山パークセンターにて♪_b0033423_065771.jpg


『図面を見ながら 篠竹に鉛筆で寸法を
入れ 特殊なキリで穴をあけました。』


※穴の大きさも 全部同じではなくて 3つ、2つ、1つ、
歌口と・・・・サイズが異なります。

■【篠笛作り体験&孟宗竹で素敵な器作り^^】県立津久井湖城山パークセンターにて♪_b0033423_0271530.jpg



『丸い小さなヤスリを使って慎重に 
寸法通りに楕円に穴を広げて行き
ます。』


※割れはしないかな?と 穴あけ同様に
 緊張の連続です。

■【篠笛作り体験&孟宗竹で素敵な器作り^^】県立津久井湖城山パークセンターにて♪_b0033423_0455761.jpg

『何とか 割れずに仕上がりました!!』

その後 中を掃除して 歌口の奥に
和紙を丸めて4~5枚詰め込んでロ
ウで固めて乾かして 完成!!です。

■【篠笛作り体験&孟宗竹で素敵な器作り^^】県立津久井湖城山パークセンターにて♪_b0033423_0464892.jpg


先生、そしてスタッフの皆様 大変お世話に
なりました。
素敵な体験工房に参加をさせて頂きまして
有り難うございました(^^ゞ


Nさんにも 今年も車で連れて行って下さり
有り難うございました♪



***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
=================

★最近こちらにも投稿をさせて頂いてます♪
世界に発信!【グーグル+】
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。■【篠笛作り体験&孟宗竹で素敵な器作り^^】県立津久井湖城山パークセンターにて♪_b0033423_3495875.jpg
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2017-03-12 00:56 | イベント/モニター料理 | Trackback | Comments(2)
Commented by ryuji_s1 at 2017-03-12 07:50 x
あきさん
おはようございます
篠笛作り&孟宗竹で素敵な器作り
素晴らしい作品
素敵ですね
オシャレな器ですね
篠笛素敵です
Commented by AL17 at 2017-03-14 21:24
★ ryuji_s1 さん こんばんは^^
中々優雅で素敵なイベントでしょう~^0^
これでまともに演奏が出来たら最高なのですが
飾っておいても絵になりますね。

いつも素敵にお褒め下さり
応援も有り難うございます(^^♪
<< ■簡単5分!!【フキノトウの甘... ■簡単5分!!【菜園法連草と舞... >>