■続・晩酌メニュー【③煮物④ミモザサラダ⑤長芋の磯部揚げ】みんなの食レポでご紹介頂きました♪

 今日のご紹介は 晩酌メニューの続編2品です♪


☆彡ご紹介済みの料理①~②は下記でした。

【■①揚げ餃子の皮乗せ パリパリポテトサラダ】

※こちらは
ウーマンエキサイト様の【みんなの食レポ】
にて 素敵にご紹介を頂きました。
ウーマンエキサイト様 おいしい!スタンプを
頂きまして 有り難うございました



 ■【②焼き葱とワカメの酢味噌和え】
 





➂つ目の 煮物料理のご紹介
b0033423_23533071.jpg

b0033423_2354217.jpg


何か一品和の煮物を添えたい!が いつしか我が家の
定番メニューになって居て 皆に 飽きない美味しさ!!
って 喜ばれております♪ 

材料は先ず全部火の通り具合を均一に下煮をし 整え
てから ごま油で炒めて甘辛の煮付けにしてい ます。
幅広い年齢層に 是非お勧めしたい一品です^^


 ■【煮物レシピ-----5人分】 

■所要時間-----30分




『材料』


★鶏モモ肉-----1枚
※食べ易く切る。

★人参-----1/2本分
※食べ易く乱切りにし 下茹でをする。

★姫竹の子の水煮-----4本
※斜め半分に切る。

★竹輪-----2本
※斜め切りにする。

★牛蒡-----皮付きで1/3本分
※たわしで洗って 3ミリの厚さに
 斜めに切り 水に晒してから茹でて置く。


★白滝-----1袋分
※食べ易く切り 空炒りをして置く。

★油揚げ-----2枚
※半分に切り 更に斜め半分に切り
油抜きをする。


★干し椎茸----4個
※水で戻して 半分に切る。




■トッピング材料(盛り付けてから かける。)
△自家製12味唐辛子(七味OK!!)




■味付け調味料&材料

○和出汁-----250cc

○創味つゆ-----40cc

○酒-----50cc

○味醂-----50cc

○生姜のスライス-----3枚

○炒めごま油-----大匙2




『作り方』

①固い材料は 予め下茹でをして置くと煮る時に
均一に仕上がり楽です。
 
②フライパンの深型に ごま油を熱し 材料を入れ
 しんなりするまで炒める

③②に 生姜と和出汁を加え 具が煮えるまで弱
 火で 落とし蓋をして煮る。 

④③に その他の調味料を加えて 更に弱火で
 コトコトと 照りが出るまで煮込む。


----------------------------------------

④『ミモザサラダ』

こちらは やはり良く作るメニューの一つですので
【前回レシピ】でご覧くださいませ^^



⑤『長芋の磯部揚げ』

こちらは 長芋を拍子木に切って
海苔を巻いて 弱火できつね色に
揚げるだけ!

香りソルトを振りかけて完成!!です。

b0033423_013042.jpg



***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
=================

★最近こちらにも投稿をさせて頂いてます♪
世界に発信!【グーグル+】
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2017-02-27 00:14 | 「THE・朝ご飯!」 | Comments(2)
Commented by ryuji_s1 at 2017-02-27 07:08 x
あきさん
おはようございます
煮物料理
素敵なお煮物料理ですね
美味しそうです
丁寧な作り方ありがとうございます。
Commented by AL17 at 2017-02-28 22:19
★ ryuji_s1さん こんばんは^^
和食を入れますと やはり心和みますね~
毎回変わり映えしませんが 喜んで食べて貰って
います。

いつも素敵にお褒め下さり
応援も有り難うございます(^^♪
<< ■続・手編みに夢中!!【1~2... ■続・おもてなし晩酌メニュー【... >>