■クリスマスの朝ご飯【①野菜ゴロゴロカレー②ナン③里芋・コンニャクの柚子味噌田楽】メイン3品です♪

 今日のご紹介は 12月25日「クリスマス」
に 娘夫婦に出しましたおもてなし【朝ご飯】です♪


まずはメイン3品から行きます。

※その他の副菜数品は 次回全貌編と共に
ご紹介を」させて下さいね^^


先ずは 仕上がり画像からご覧下さい♪

【お野菜ゴロゴロ 我が家の定番カレーです。】

b0033423_22275029.jpg


市販のルーは塩分が強いと感じています。
そこで。。。
野菜をゴロゴロと沢山入れて濃度を和らげ 
且つ和出汁で優しさをプラスし 旨味を引き
出し 胃にも負担か掛らない 和だし汁で煮
ます。

市販ルー一箱を全部使うと 余裕で約6人
前位はたっぷり出来てしまいますね^^ 
半分は冷凍にして カレーうどん 焼きカレ
ー丼などに使い回したり・・・・・。 

そのまま 忘れた頃「あっ!カレーが有った
じゃん!!」何てね〜温めて普通に食べたり
しますが それも又嬉しいものですね^^



【カレーレシピ-----6人分】

■所要時間-----30分

〈材料〉
~~~~~

★市販のこくまろカレールー-----1箱
★豚肉-----カレー用160g
★玉葱-----大3個     4等分に切る。
★ジャガイモ-----大3個  大きめの乱切り。
★人参-----大1本     大きめの乱切り。
★冷凍菜園トマト-----2個
※ブレンダーで粉砕をしてから入れる
★自家製柚子とリンゴのジャム-----大匙2



『味付け調味料』

@和出汁-----700cc位
@赤ワイン-----40cc
@ニンニク-----2欠け分  ミジン切り。

@GABANブラックペッパー-----少々
@GABANクミンパウダー----- 少々
@オリーブオイル-----大匙3を





『作り方』

※今回のカレーは フライパンで作りその後は
シャトルシェフに移して保温し 鍋ごと食卓に出
して 食べたい時 セルフでよそりました(笑)



①深型フライパンに オイルを熱し ニンニクから
 炒め 香りが立ったらお肉→固いお野菜の順で
 弱火で材料を炒める。(7分)

②①を赤ワイン/和だしで満たし→フライパンの
 蓋をして とろ火にして15分煮る。
※途中灰汁を掬い取ります。


③ルー以外の調味料を加えて 更に具が柔らか
 くなるまで煮込む。

④③に ルーを加えてとろ火で掻き混ぜながら
 更に煮込み シャトルシェフ保温調理釜に 熱
 々カレーを移して何時でもどうぞ~って感じに
 しました^^

b0033423_2229545.jpg

b0033423_22282996.jpg


■【②ナンレシピ】は➡【こちら】 
b0033423_6541019.jpg


【里芋&コンニャクの柚子味噌田楽】

※レシピは➡【こちら】 

※前回は里芋だけで作りましたが 今回は
 農協さんの手作りコンニャクを三角に切り
 乾煎りをして 和出汁で煮込んでから 櫛
 に 挿しました。
 銀杏ソテーも先端につけて 喜ばれました^0^
b0033423_795260.jpg



***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
=================

★最近こちらにも投稿をさせて頂いてます♪
世界に発信!【グーグル+】
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2017-01-08 10:40 | 「THE・朝ご飯!」 | Comments(0)
<< ■続・クリスマスの朝ご飯【椎茸... ■くらしのアンテナ【10分あれ... >>