人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【地元の八菅神社参拝】今年も正月2日に娘夫婦とお参り行きました♪

 今日のご紹介は 地元の氏神様【八菅神社参拝】
です♪

この地に住み着いてから 正月2日は」欠かさず 家
族でお参りに行きます『八菅神社』です。

いつか社務所で伺った話ですが「八菅神社から 寒
川神社に御霊分けをしているので 先にこちらにお
参りをするのが筋です。」と・・・。

今年は 昨日も含めて 3回目の参拝となりましたが 
家から歩いて往復1時間と お散歩コースにも格好な
場所に有り 恵まれております♪ 

「神奈川の美林50選」でも名高い 美しいスダジイの
森が延々と続き 癒しと体力作りを兼ねて?平日でも
ハイカーで賑わっております。

お正月には 日の丸が掲げて有りましたが こちら
は 昨日のお散歩で撮りました。

【地元の八菅神社参拝】今年も正月2日に娘夫婦とお参り行きました♪_b0033423_22143474.jpg

【八菅山】と【八菅神社】の由来
【地元の八菅神社参拝】今年も正月2日に娘夫婦とお参り行きました♪_b0033423_2222075.jpg

【地元の八菅神社参拝】今年も正月2日に娘夫婦とお参り行きました♪_b0033423_22233762.jpg

【神仏一体当時の 名残の鐘楼】

隣には【宝物殿】が有り ご開帳はイベント時の
み(有料)ですが 歴史に思いを馳せるには十分
な 貴重な宝物と資料が眠っています。
【地元の八菅神社参拝】今年も正月2日に娘夫婦とお参り行きました♪_b0033423_6111231.jpg

【八菅神社に辿り着く迄の風景】

登り口には ご神木の欅がデーン!と構えてお
ります。
「樹高21m・胸高周囲3・4m・推定樹齢280年」
【地元の八菅神社参拝】今年も正月2日に娘夫婦とお参り行きました♪_b0033423_6274728.jpg

一部枯れ込みが入りちょっと心配ですが・・・。
【地元の八菅神社参拝】今年も正月2日に娘夫婦とお参り行きました♪_b0033423_6284580.jpg

「八菅神社へ続く 見た目よりも かなり険しい階段!!」
階段途中には 天狗の足跡が有ります。
左手には 緩やかな女道も有り 体力に応じた選択が
出来ます。階段の数は 神社まで288段です。 
【地元の八菅神社参拝】今年も正月2日に娘夫婦とお参り行きました♪_b0033423_6405117.jpg

急な階段を過ぎると 一旦広場に出ます。
毎年 火渡りなどの行事もここで行われます。

「御手洗所」で お水休憩をしながら・・・。
【地元の八菅神社参拝】今年も正月2日に娘夫婦とお参り行きました♪_b0033423_703461.jpg

辺りを見渡しますと「樹齢300年相当の杉が2本!!
堂々たる風格に 圧倒されます。
【地元の八菅神社参拝】今年も正月2日に娘夫婦とお参り行きました♪_b0033423_7155272.jpg

「クロガネモチ」も同等の樹齢でした。
【地元の八菅神社参拝】今年も正月2日に娘夫婦とお参り行きました♪_b0033423_7393177.jpg

【龍神様の目を司る 右眼池・左眼池】も見所の一つです。

広場の両側に位置します。 
とっても神秘的な 湧き水が出ている池です。
【地元の八菅神社参拝】今年も正月2日に娘夫婦とお参り行きました♪_b0033423_7294380.jpg

【地元の八菅神社参拝】今年も正月2日に娘夫婦とお参り行きました♪_b0033423_7311053.jpg

【八菅神社に辿り着く最後の階段です。】

【地元の八菅神社参拝】今年も正月2日に娘夫婦とお参り行きました♪_b0033423_7471636.jpg

【精霊の宿る八菅神社】に着きました^^

歴史を物語る荘厳な雰囲気が伝わり 心洗われ
ます。
正月には 美味しい甘酒が振る舞われて それ
も楽しみの一つになっています。
【地元の八菅神社参拝】今年も正月2日に娘夫婦とお参り行きました♪_b0033423_5422296.jpg

【八菅神社の裏手から頂上へ】

なだらかな登り坂が続く 整備された美しい森を眺め
ながら 10分程度歩きますと頂上の見晴らし台に着
きます。
途中には 山伏の修験跡地の存在も随所で確認出来
ますし アスレチックも色々楽しみながら 身体も健康
になれて ご家族で楽しめる所でお勧めです。
【地元の八菅神社参拝】今年も正月2日に娘夫婦とお参り行きました♪_b0033423_847858.jpg

望遠レンズを持参しなかった お正月のマクロ撮り
したが 娘達の望遠で見せて貰ったら 東京・横浜の
有名処が くっきりと一望出来ました。
【地元の八菅神社参拝】今年も正月2日に娘夫婦とお参り行きました♪_b0033423_8494147.jpg



 






***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
=================

★最近こちらにも投稿をさせて頂いてます♪
世界に発信!【グーグル+】
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。【地元の八菅神社参拝】今年も正月2日に娘夫婦とお参り行きました♪_b0033423_3495875.jpg
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2016-01-17 08:58 | 愛川/宮ヶ瀬ダム/ツリー | Trackback | Comments(2)
Commented by small-talk at 2016-01-17 20:18
冬晴れの、良い天気ですね。
由緒ある神社での初詣、今年も良いことがありそうです。
Commented by AL17 at 2016-01-17 21:23
★ small-talk さん こんばんは^^

昨日までの晴天が 嘘みたいなっ!今日の寒さには吃驚ですね(汗)
明日はもしかして?雪かもですね~厚木は今雨です。

肺癌と胃癌を 投薬もせずに完治されたと言う 信仰心の厚い女性に
こちらで出会いましたが お参り中の社の中に 当時の衣装を纏った
総勢の神々を見たそうです。「八菅神社は凄いんです。」と話して
下さいました。きっと日参されていらしたのでしょう♪
small-talk さんは もう殆どの山を征服されていらっしゃるかと
思いますが こちらにも機会を見ていらして下さいませ^^

いつも素敵に励まして下さり 応援も有り難うございます(^^♪
<< ■簡単!!絶品!!材料3っつ!... ■【お正月スイーツは きんとん... >>