■お正月料理【④簡単なおつまみセット】&【⑤干し大根de松前壺漬け(数の子入りで津軽漬け風)】です♪

 今日は【お正月料理①~③】の続編で 同じテーブルに並びました料理です♪

【④簡単なおつまみセット】&
【⑤干し大根de松前壺漬け】
津軽漬け風
のご紹介です。

先ずは④ 簡単なおつまみセットからご覧下さい♪

【おつまみセットメニュー】

★中トロのお刺身

★菜園カット野菜サラダ----水菜/キャベツ(青と赤)
 玉葱/サンチュ/人参/ほうれん草など。ミニトマト添え
 タレは市販の「うま塩ドレッシング」でした。
★市販のテリーヌ

★紋甲烏賊の松かさ焼き
斜め格子に包丁で切れ目を入れて 黄身を塗り
 トースターで 焦げ目が付くまで焼きました。

※銀杏をソテーして 盆栽松の葉に刺してトッピング^^

★頂きものの「佃煮キットを和えて」小付けに。

b0033423_1415777.jpg

b0033423_1423146.jpg

--------------------------------------

【⑤干し大根de松前壺漬け
(数の子入りで津軽漬け風)】


※畑の大根を 一度に大量に消費したくて思い付い
 たのですが これが美味しくてもう病み付きです♪

 差し上げても 皆さんに喜ばれて 壺漬けになった
 大根の消費数は もう25本位です。

 干しては漬けて・・・あっという間に 畑の大根が後
 数本しか無くなってしまいました~ヾ(^▽^)ノ

※暮れからお正月には 漬け上がった壺漬けに数の
 子も入れ混ぜて居ましたので 津軽漬け風の豪華
 版でしたが これからは数の子無し!
(もう 数の子は売って無いし そう贅沢もねぇ^^;)
 
それでも 味わいは最高に美味ですよ~^^
是非 お試し頂きたいと思います。
b0033423_16281747.jpg


【壺漬けレシピ-----少し若採りの大根10本分】

『材料』

@大根-----10本位
大根は皮付きのまま 縦半分又は1/4に切
 って天日で10日~半月位干す。

b0033423_16471976.jpg


『混ぜ込む具財&味付け調味料』

○千切りにしたニンジン-----2本分
こちらも5日位天日に干す。

○千切りにした柚子の皮-----2個分
こちらも5日位天日に干す。

○北海道松前壺漬けセット-----1袋(タレ付き)

○刻み昆布-----1袋分

○白だし-----大匙4

○三温糖-----150g

○醤油-----200cc

○酒-----100cc

○味醂-----100cc

○自家製10味唐辛子(又は七味か鷹の爪輪切り)-----適量
b0033423_16493047.jpg

○あれば 数の子(入れなくても極上仕上がり!)-----1パック
※こちらは薄い塩水に浸けて塩抜きをする。
※薄皮を剥いて 最後に漬け込む。

b0033423_172266.jpg



『作り方』

①切干大根を3mm位の厚さに全て切って置く。

②ボウルにタレ類を全部混ぜ込み 乾き具材を
 全部入れて 良く混ぜる。
 1時間程度ラップで押さえて 汁に馴染ませる。
b0033423_17104495.jpg

b0033423_1711215.jpg

③漬物樽(小)に 厚手のビニール袋を広げて
 切った大根を投入し 具入りタレを混ぜ込みます。

④漬物板を乗せて 重石6kgを乗せる。
b0033423_17184967.jpg

⑤5日位から 食べ頃になります。

【ポイント】-----大根を良く干しますと 漬けても無駄な
水分が出なくて 美味しいです。


※漬けて5日後はこんな感じになります。
(だし昆布も 昆布巻きの残りを刻んで入れちゃいました。)
 今年2回目 あと1回作ろうと思っています^^
b0033423_3435446.jpg


又 UP記事は全て 下記でもご覧頂いております。
レシピブログ
世界に発信!google+
twitter
Facebook

***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
=================

★最近こちらにも投稿をさせて頂いてます♪
世界に発信!【グーグル+】
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2016-01-11 17:24 | 正月/誕生日/おもてなし | Comments(6)
Commented by ryuji_s1 at 2016-01-11 17:52 x
あきさん
今晩は
簡単なおつまみセット
干し大根de松前壺漬け
美味しそうです
素晴らしい料理
うれしいです
丁寧なレシピありがとうございます。
Commented by tony at 2016-01-11 19:49 x
こんばんは
連日の紹介、正月料理どれも美味しそうです。
良く多くの食材を集められますね!
素晴らしいです。
Commented by love-t_k at 2016-01-11 23:47
数の子入り松前漬け美味しそう(^o^)
我が家は旦那が数の子あまり好きじゃないので暫く食べてません(高いしね)
シンプル松前漬け作ろうかな?
Commented by AL17 at 2016-01-13 18:38
★ ryuji_s1 さん こんばんは^^
正月料理も もう少しで終わりますが(汗)
毎年こんな感じで 気の向くままにあき流で作って
出していますが 結構こんなのが喜んで貰えてね~(笑)

皆で食べると 何でも美味しく戴けて最高ですねo(〃^▽^〃)o

いつも素敵に励まして下さり 応援も有り難うございます(^^♪
Commented by AL17 at 2016-01-13 19:04
★ tony さん こんばんは^^
2人を喜ばせたくて 何にしようかなぁ・・・?って
考えてる時から もう嬉しくてソワソワしちゃいますよ(笑)
これも愛? あれも愛? きっと愛^^?(爆笑)

2人は凄い親孝行で 色んな所にも連れて行ってくれたりで
元気でお互いに行き来出来る今が 一番幸せと思っていますから
たまにの一緒のご飯位 何でも食べさせて上げたいですね~♪

どちらの親御さんも 形はどうであれ 家族には無償の愛で
接しまて居ますよね^0^

いつも素敵に励まして下さり 応援も有り難うございます(^^♪

Commented by AL17 at 2016-01-13 19:12
★ love-t_kさん こんばんは^^
数の子好きには 堪らない数の子入りですが 今回は
数の子は入れずに今日仕込みましたが 十分な美味しさ
ですから 是非お試しになって下さいませ。

ご近所さんや 親戚友達と 皆に差し上げていますが
「パリパリ食感と 具材の風味が良い。」と大好評です~♪

いつも素敵に励まして下さり 応援も有り難うございます(^^♪


今年3度目で 大根も後6本残りとなってしまいました(>。!)
<< ■2016年正月料理【全貌編】... ■2016正月料理【①おつまみ... >>