■お泊り朝ご飯全貌編【鴨と菜園野菜の蒸し鍋/鰤の粗汁/煮〆/なま酢/香の物/自家製パン他】です♪

 今日は「昨日ご紹介」の続きで娘夫婦宅にて
【お泊り朝ご飯】ケータリング料理

盛り沢山のご紹介です♪

次回からやっとお正月料理のご紹介が出来そうです!(^^)!
毎度出遅れておりますが ご了承下さいませ??


※今回持参しました 料理と材料&菜園野菜の重量は
 クリスマスディナー/朝食分も合わせて 30kgを軽く
 超えて居ましたので 階段しかないホームに降りる時
 が大変でした><!
 見兼ねた若い女性が「お手伝いしましょう!」と 一緒
 に持って下さり 感謝感激!!凄い嬉しかったです♪

『THE.朝ご飯全貌編』
【鴨と菜園野菜の蒸し鍋/鰤の粗汁/煮〆
/なま酢/香の物/ブリオッシュパン他


先ずは 仕上がり画像からご覧下さい♪


【メニュー&各レシピリンク】
①と②レシピは下記でご紹介をさせて頂きます。

①鴨と菜園野菜の蒸し鍋

②鰤の粗汁

煮〆

干し大根のピザ

自家製ブリオッシュパン

なま酢

⑦芥子菜の漬物(こちらは又別枠でご紹介をさせて頂きます。)

赤大根の甘酢漬け

鍋将軍セット

「全景3枚」
b0033423_21201764.jpg

b0033423_2216953.jpg

b0033423_22202116.jpg

「鴨と野菜の蒸し鍋」
b0033423_22125916.jpg

鍋タレは「鍋将軍セット持参で お手軽!絶品!!」
b0033423_22135916.jpg

「鰤の粗汁」
b0033423_22145668.jpg

今回のお料理レシピのご紹介は 下記2品です。


【鴨と菜園野菜の蒸し鍋レシピ-----6人分位】

■所要時間-----7分~10分
ティファールの蒸し器使用で 簡単!!ヘルシーです。


『材料』

@菜園野菜各種-----適量
白菜/ほうれん草/キャベツ/人参/サンチュ
 /下仁田ネギ/玉ねぎ/市販のもやしなど。


@鴨ローストブロック(燻製肉)-----1本分
こちらはオフ会の時「超姉さん」からの頂きものでした♪

『超姉さん』いつも 美味しい物を沢山
有り難うございます
(^^♪


『タレ・調味料』

★持参の鍋将軍セットから-----柚子ポン酢/柚子の千切り
 /摺りごま胡桃/大根おろし/10味唐辛子


『作り方』

①ティファールの蒸し器に 野菜を大量に放り込みます。

②鴨肉をスライスして ①に乗せる。

③下仁田ネギとレモンか柚子の千切りを散らし 蒸す。

④鍋将軍セットに 浸けながら戴きます^^
------------------------------------



『鰤の粗汁レシピ』

■所要時間-----20分

『材料』

@鰤粗-----1パック分
酒を振って オーブントースター200℃で10分焼く。
@大根-----10センチ分を拍子木切りにする。

@人参-----1本分を拍子木切りにする。

@ジャガイモ-----3個分を拍子木切りにする。

@和出汁-----1000cc



『味付け調味料・材料』

★塩-----小匙3

★創味つゆ-----大匙3位

★生姜のみじん切り-----大匙1

★刻み葱-----適量


『作り方』


①鍋にスープ/@野菜を入れて煮立てて 具が
 煮えたら 焼いた鰤粗を入れて コトコト煮て味
 をつけました。

②ネギは盛り付け時にと 持参しました^^

持参料理なので 重量軽減で^^!濃い目
に作って あちらで薄めて出して居ます。


毎度お泊り料理の持参も大変ですが 2人の住む
新宿も大好き!!田舎暮らしには刺激的で新鮮(笑)
2人が 色んな所にも案内してくれますしね~♪
とっても優しくて思いやりが有り 私幸せ一杯です~
何時も有り難う^0^

これからも 料理を楽しみながら作って 2人を喜ば
せて上げたいと思っています。

------------------------------------

丁度 徳島のご両親から届いた 地元で評判の牛肉
「のべ牛」を お土産に少し頂きましたが これが凄い
美味しかったのです。
又 こちらの料理もご紹介させて下さいね^^
b0033423_23333244.jpg

-------------------------------------

新宿駅前の光景(帰りに撮りました。)
b0033423_23255491.jpg

-------------------------------------

我が家に続く道・・・・ここから15分なり~^^
座架依橋付近の赤信号でパチリ!!
b0033423_23324817.jpg




***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
=================

★最近こちらにも投稿をさせて頂いてます♪
世界に発信!【グーグル+】
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2016-01-04 23:38 | 「THE・朝ご飯!」 | Comments(8)
Commented by ryuji_s1 at 2016-01-05 08:32 x
あきさん
鴨と菜園野菜の蒸し鍋
鰤の粗汁
煮〆
なま酢
香の物
ブリオッシュパン
素敵なお料理 献立
楽しそうです
素晴らしいレシピ
感動です
ありがとうございます。
Commented by TRUNK CHIKAGE at 2016-01-05 19:50 x
あきさん、こんばんは。

急ですが、レシピブログ卒業するとこにしました。
3日に初蹴りサッカー試合があり、優勝目指してたのに、PK負けして2位通過。
2位チームの決勝の後半に逆転負けしました。

Jさん、去年の10月から新チームになり、4年生なのにメンタルの強さで福キャプテンを任命され、監督からの指示や要望も増え、毎日ハードになってきました。

レシピをアップして訪問するのが不可能になり、決心しました。

ブログは不定期で継続しますので、これからもよろしくお願いします。

徳島の「のべ」は高級牛でとっても有名です。
全国テレビでも紹介されてます。

いつも素敵なお料理に感激です。
Commented by tony at 2016-01-05 20:41 x
こんばんは
朝から豪華な食卓でうらやましいです。
のべ牛も美味しそうです。
レシピ紹介楽しみにしてます。
Commented by misya at 2016-01-05 21:42 x
あきちゃん~こんばんは♪
明けましておめでとうございます。
ご挨拶が遅くなってごめんなさいね(^^
今年はゆっくり冬休み・・さぼり癖が付く前にと思っているのだけど(笑)
旧年中はいっぱい有難う。
さてさて今年もあきちゃん、おご馳走いっぱいだね~目移りしてしまいます(^^
鍋のタレもこうして手つくりだと、良いよね~♪
どれもこれも美味しそうです♪
今年もどうぞよろしくお願い致します(^^
追伸・・お返事気になさいませんようにね(^^
Commented by AL17 at 2016-01-06 20:36
★ ryuji_s1 さん こんばんは^^
和洋折衷ですが 何とか出揃いました~
2人に喜んで貰えて良かったです♪

いつも素敵に励まして下さり
応援も有り難うございます(^^♪
Commented by AL17 at 2016-01-06 20:45
★ TRUNK CHIKAGE さん こんばんは^^
大変お忙しい中 おコメを入れてくださり恐れ入ります♪
Jさん期待の星ですね~将来が楽しみですね。

お仕事をされながら お子さんの送迎や試合観戦なども
子育て中は お忙しいのが良く判りますよ♪
ブログは不定期更新と言う事ですので 安心しました(^◇^)
流石に徳島のTさん! お肉の事も良くご存じでしたね~
凍っているので あちらで食べられず 切り分けて貰って来ました。

これからもお料理を楽しみにさせて頂きます。
いつも素敵に励まして下さり 応援も有り難うございます(^^♪
Commented by AL17 at 2016-01-06 20:57
★ tony さん こんばんは^^
ケータリング&お泊りが 毎回私の楽しみでも有ります~♪
荷物の重たいのが 辛い所ですが><!

普段は一人ですと 質素な生活をしていますから こういう時は
その反動が出ちゃいますね(笑)
「美味しい!!」と言って貰える幸せが 何物にも替え難く
作る意欲を掻き立ててくれます~^^
お肉 凄い美味しかったですよ~気長にお待ち下さいね^^

いつも素敵に励まして下さり 応援も有り難うございます(^^♪
Commented by AL17 at 2016-01-06 21:02
★ misya さん こんばんは^^
今年のお正月料理は これから順次アップして参ります。
出遅れておりまして すみません!(^^)!

misya さんの素敵なお料理&パンに かわゆいにゃんこも
楽しみにさせて頂きます^0^よろしくお願い致します。

お忙しい中 いつも素敵に励まして下さり 
応援も有り難うございます(^^♪
<< ■【クリスマスイヴの 簡単な一... ■お泊り朝ご飯【切り干し大根の... >>