■菜園大根で【簡単!5分!皮ごと なま酢/ついでに切干大根も^^】超姉さんご紹介有難う~♪

■追伸:孫が喜ぶミラクルレシピの超姉さん
オフ会の模様と 差し上げた持参のお野菜を
使った 「素敵なミラクルレシピ」を ご披露下
さっています。
是非 覗いてみて下さいね^0^

お写真もお気に召して下さり 嬉しいです~♪
過分なご紹介&リンクも貼って下さり恐れ入ります。

又 新年会で盛り上がりましょうね
o(〃^▽^〃)o



菜園採り立て大根で 常備菜
【簡単!!5分!!皮ごと なま酢/
ついでに切干大根も^^】
作りました~♪



農協さんお勧めの品種【大根(秋の郷)】を 菜園で
沢山作っておりますが 品質・味わい共に素晴らしく 皮
や葉が 滅茶ソフトでプリプリで 凄い甘いんです~
皆さんに差し上げても大変喜ばれて居ます♪

順次収穫出来る様に 10日位ずらして種を蒔きました^^

市販の大根ですと 目一杯大きくしてから出荷をしている
せいか?葉もトゲトゲしく かなり固くて食べる気になりま
せんが 家のは全く違います。

無農薬有機栽培だと こんなにも違いが出るのかなぁ?と
思ったりしますが・・・。

この品種は とう立ちが遅く2月頃迄 畑に置いても大丈夫
らしいので 有難いですヾ(^▽^)ノ


お料理のご紹介

農協さんの「漬物酢」使いで簡単!!5分!!


※大根は皮つきのまま 丸ごと1本分を 粗い目の
 包丁で千切りに下します。又は簡単に今回は
(器具の大きな穴の方を使ってスライスしました。)

※人参1本は 皮を剥き大根と同じく 千切りに下し
 ます。

※柚子の香りを添え 切り昆布・銀杏ソテーで 彩も
兼ねて混ぜました。

甘い大根なので 下ろしたまま水に晒さず その
 まま調理します。栄養面からもGOOD!!ですね♪

柚子釜に詰めて お正月にもお勧めの一品です

b0033423_10133833.jpg


【レシピ-----10人分以上】

■所要時間-----5分


『材料』

@皮付き大根-----1本分
大根は 皮を剥かずに手押しのスライサーで 
 千切りに下す。

@人参-----1本分
こちらは皮を剥き 大根と同等に下す。

@銀杏の剥き身-----25個位
※フライパンにサラダオイルで炒めて塩コショウを
 少々して置く。。

@乾燥切り昆布-----適量
そのまま入れ込みます。

@柚子の千切り-----1/2個分


『味付け調味料』

●「農協さんの漬物酢」-----200cc~250cc
大根の大きさ&お好みで加減をして下さい。
b0033423_10395595.jpg


●三温糖-----大匙3

●塩-----小さじ

自家製10味唐辛子(七味又は鷹の爪輪切り)-----適量

『作り方』

①大根/人参を ボールの中で摺りおろして●材料
 /調味料と和える。

②使い易い様に 小分けにしてジップロックなどに
 入れて 冷蔵庫で保存します。

毎日の食卓に 箸休めにも さっぱりと嬉しい一品
ですヾ(^▽^)ノ 
b0033423_10422845.jpg


---------------------------------------------

■ついでに・・・・

もう1本の大根は切干大根として 干しました。
もうちょっと 太く下せるのが欲しいなぁ・・・・
4~日干すと 滅茶細くなりますから><!

b0033423_10522666.jpg

又 UP記事は全て 下記でもご覧頂いております。
レシピブログ
世界に発信!google+
twitter
Facebook

***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
=================

★最近こちらにも投稿をさせて頂いてます♪
世界に発信!【グーグル+】
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2015-12-21 10:57 | 自家製保存食 | Comments(6)
Commented by ryuji_s1 at 2015-12-21 11:04 x
あきさん
おはようございます
皮ごと なま酢/
ついでに切干大根
酢払いお料理
美味しそうです
丁寧なレシピありがとうございます。
Commented by ご近所さん at 2015-12-21 11:59 x
こんにちは
散歩より帰ってきました。ついでに畑を見てきました。
我が家の大根は気候のせいで成長しすぎです。
午後にはすべて抜いてこようと思います。
なますにもしましたが、作り方が全然違うのですね!
とても美味しそうです。
参考にしたいと思います。
Commented by love-t_k at 2015-12-21 12:49
大根今少し安から切り干し大根作ってみようかな
自家製ほど安心なものはないですね
この細切り器?家にもあるから!
Commented by AL17 at 2015-12-21 18:38
★ ryuji_s1 さん こんばんは^^

今 温泉から戻りました~ヌクヌクです(笑)
なま酢も 大根自体が美味しいので 凄い
良いお味に仕上がりましたよ~
切干は 次からは包丁で もっと太目に切ろうと
思います。

いつも素敵に励まして下さり 応援も有難うございます(^^♪
Commented by AL17 at 2015-12-21 18:50
★ご近所さん こんばんは^^
今日は お隣Hさんの奥さんと お寿司➡湯花楽の
お決まりコースで 今帰って来ました。

お散歩は八菅かな?どっち方面でしたか?
大根は 若い内に収穫した方が断然美味しい気がしてね~
それに 皮迄使えて良いですよ~^^
お向かいさんの大根は ほっておいたら 何と!私の足位迄育っちゃって
いました><! 思わず 家の大根を抜いて差し上げちゃいました(笑)
なま酢もお作りになられたのですね♪
こんなあき流も おいしいので 是非お試し下さいませ。

いつも素敵に励まして下さり 応援も有難うございます(^^♪

Commented by AL17 at 2015-12-21 18:55
★ love-t_kさん こんばんは^^
器具の太い方の穴を使って下していますよ~
細い穴だと 皮付きは無理が有りますのでね^^!

切干大根は 更にもう少し太く切った方が良さそうなので
今度 包丁で切ろうと思います。

是非 お試しになって下さいませ♪
いつも素敵に励まして下さり 応援も有難うございます(^^♪
<< 【菜園ジャガイモで甘辛ジャガバ... 【超姉さんとのオフ会/嬉しいサ... >>