■【薫り高い!絶品!自家製10味唐辛子作り】我が家の年末行事です♪

 今日のご紹介は 柚子やみかんの採れる この季節に
しか作れない「我が家自慢の自家製保存食」です♪

家族・親戚・知人・友人・ご近所さんと・・・
年々 この時期になると皆さんから「まだぁ?」と催促を
される あきオリジナルの 自家製ブレンド唐辛子ですが
年々ファンが増え続けて><! 沢山作ったつもりでも
直ぐに 無くなってしまいます(汗)

アメリカの娘夫婦宅へも 毎年送っていますが「レストラン
のシェフ達も絶賛しているよ~♪」と娘が^^

新宿在住の娘夫婦からも「お友達も欲しがってるんだけ
れど もっと無いの?」って><!嬉しい悲鳴ですが・・・。

私は これを作るに当たって 毎回マスクとゴーグルをし
て 材料を一品ずつミキサーにかけながら 笊でふるい
大きい塊は 再度ミキサーにかけて粉砕をして居るの~

部屋の中では 唐辛子の刺激が強くて 鼻炎状態になる
為に 今回は庭に出て作りました^^!

ミカンの皮・柚子の皮・唐辛子も 大量に乾燥させないと
出来ないので 皆さん大事に食べて下さいねo(〃^▽^〃)o



■【香り高い!絶品!自家製10味唐辛子作り】
我が家の年末行事です♪


※非常に薫り高い「贅沢なお味の10味唐辛子」です。
煮物/漬物/お蕎麦やおうどんなどにと・・・etc・・・。
ふりかけの様に ご飯にかけて食べる方もいらっしゃ
います^^

「これを食べちゃうと 他のは食べたくない!!」と
言われます。

先ずは 材料10品からご覧下さい♪
b0033423_2232813.jpg

仕上がり画像です(^^♪
b0033423_23333985.jpg



【大まかなレシピ-----仕上がり重量で 2㎏分位かな?】

■所要時間-----2時間(ミルする時間)

『材料』

①鷹の爪-----(材料全体の3割位の量)
大まかに切って 中の種を半分位捨てます。
 ➡カリカリになる迄 天日で干す。


②ミカンの皮-----(唐辛子と同分量)
婿殿が送ってくれた 徳島ミカンの皮-----22個分
毎日みかんを食べ捲りでした(笑)
こちらも ちぎってカリカリになる迄 天日で干す。
b0033423_23302576.jpg

③柚子の皮-----13個分位(ご近所さんに頂きました。)
こちらも ちぎってカリカリになる迄 天日で干す。
b0033423_23304848.jpg

④青さ海苔(粗い粉末状の物)-----2袋分

⑤白煎りごま-----2袋分

⑥黒煎りごま-----1~2袋分

⑦韃靼(だったん)蕎麦茶-----1/3袋分

⑧鰹節-----大きく一掴み

⑨出し昆布-----10cm×3本分
細かくハサミでカットして置く。

⑩ピーナツクランチ(カリカリ小粒タイプ)-----小袋1



『作り方』

1、天日干しするものは しっかりと干し上げる事。

2、ミキサーと笊を用意して ミカンの皮や柚子の
 皮から粉砕する。
 笊にミキシングしたものを入れてふるい 大きな
 欠片は 再度ミキサーで回す。

3、白ごま/黒ごま/昆布カット/鰹節/韃靼そば
 茶も同等に ミキサーにかける。

青海苔/ピーナツクランチは 細かいのでそのまま
 混ぜるだけです。


5、鷹の爪は 刺激が強いので 最後にミキシングを
 します。

6、大きな笊にビニールを敷いて ミキシングした全
 材料を乗せて良く混ぜ合わせます。

7、時々掻き混ぜながら 2時間程天日に当てます。
b0033423_23425482.jpg

6、7、を小袋に詰めて乾燥剤も入れてから 密封瓶
 に入れて冷蔵庫に保管して置きますと 長期保存が
 可能です。

※色んなアレルギーをお持ちの方もいらっしゃいます
 ので 差し上げる時は 内容内訳一覧を添えます。

日頃頂き物が多い ご近所・親戚7軒さんにお配りを
していますが 家族には多めに送りたいと思っていま
す。

皆さんも是非トライなさってみて下さいませ^^

昨年度は 「ツクレポを2件いただきました^0^」
b0033423_015543.jpg
 

又 UP記事は全て 下記でもご覧頂いております。
レシピブログ
世界に発信!google+
twitter
Facebook

***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
=================

★最近こちらにも投稿をさせて頂いてます♪
世界に発信!【グーグル+】
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2015-12-14 00:27 | 自家製保存食 | Comments(4)
Commented by ryuji_s1 at 2015-12-14 07:21 x
あきさん
おはようございます
香り高い!絶品!自家製10味唐辛子作り
素晴らしい唐辛子
美味しそうです
丁寧な作り方ですね
うれしいレシピ
ありがとうございます。
Commented by AL17 at 2015-12-14 21:05
★ryuji_s1 さん こんばんは^^

娘から早速送って欲しいコールが来ました♪
今年はみかんも柚子も沢山入れましたので
滅茶良い香りですよ~♪

いつも素敵に励まして下さり
応援も有り難うございます(^^♪
Commented by petapeta_adeliae at 2015-12-15 23:46
使い勝手がいいので、麺類、隠し味、焼鳥、納豆にまで使うので
すぐに無くなってしまいます。

美味しいからリクエスト多いでしょうが、まさか2キロも作っていたとは。
この時期になるとあきさんちにお手伝いに行きたくなります。
Commented by AL17 at 2015-12-19 23:54
★ petapeta_adeliae さん こんばんは^^
おコメに気が付かずにおりました(汗!)

娘夫婦宅 新宿とアメリカには昨日沢山送りました。
ソーニャさんにも 少しですがお味見を送らせて頂く
つもりでおります。

いつも素敵にお褒め下さり 応援も有り難うございます(^^♪
<< ■この時期ならではの自家製保存... ■和食の晩御飯セット【煮卵付き... >>