【晩酌メニュー】毎度お馴染みの 家で作って娘夫婦宅に出前料理です♪

 今日のご紹介は 17日に又出前料理他 野菜などを持参で
娘夫婦宅に遊びに行きましたので その時の料理です^^

晩酌メニュー/朝ご飯/今回は昼ご飯迄の分でしたので やた
ら重たくて~30kgは超えたかなぁ><!
新宿駅からは タクシーに乗り運んで頂きました^^;





【晩酌メニュー 全貌です♪】

先ずは 仕上がり画像からご覧下さい♪
b0033423_22214182.jpg


メニューのご紹介
※今回のレシピは 豚汁のみのご紹介とさせて頂きます。

(1)【山採りの天然キノコ入り豚汁】

(2)【市販のモツ煮】

(3)【南瓜と鶏挽肉のそぼろ餡】
こちらは 搬送中に 滅茶苦茶に崩れてしまい
 又作った時に レシピを書かせて下さいね(汗)


(4)【自家菜園採りの落花生を塩茹でにして持参】

(5)【菜園杓子菜のお浸し】

(6)【モッツアレラチーズ】

(7)【胡瓜と菜園秋茄子の漬物】 
簡単に 農協さんの茄子漬けの素で漬けた物です。




【山のキノコ入り 豚汁レシピ-----10人分位】

※搬送中の重量を軽減する為に 濃い味付けにして
 あちらで 和出汁を追加しました^^!

■所要時間-----20分


『材料』

@豚肉-----200g

@菜園採りの里芋-----10個
食べ易い乱切りにする。

@山採り天然キノコ-----6本分
さっと塩ゆでにして 冷凍保存をして置いた物。

@椎茸-----6本分
茎ごと縦切り4等分にする。

@人参-----1本分
里芋の半分位の大きさで 小さ目のイチョウ切りに
 する。


@大根-----15cm
里芋より やや小さめの乱切りにする。

@牛蒡-----1本分
斜め切りにし 酢水に晒す。

@農協さんの手作りコンニャク-----(半分)市販なら1枚分。
スプーンで削った乱切りにする。

@油揚げ-----2枚
※熱湯をかけて油抜きをし 縦半分に切り千切りにする。

@生姜のスライス-----4枚


★その他薬味ネギは持参です。


『味付け調味料』

○酒-----100cc

○味醂-----100cc

○味噌(料亭の味)-----大匙5

○創味つゆ-----50cc

○白だし-----大匙2

○水-----こちらでは200ccだけ入れて濃く作り ・・・。
※(あちらに行ってから追加で濃度調整しました。)

○炒め油(ごま油)-----大匙2
b0033423_2325253.jpg

『作り方』

①ラーメン鍋に ゴマ油を熱して弱火で固い野菜の
 順番から 弱火で5分炒める。

②コンニャクは空煎りをしてから①に追加をする。

③肉と生姜のスライスも加えて 更に3分炒めて
 から 和出汁と酒と味醂を加えて 具材が柔らか
 くなるまで煮込む。途中で何度か掻き混ぜる。
 
④具材が煮えたら その他の○調味料を加えて
 馴染むまで煮て 出来上がり!!です。
b0033423_2337649.jpg


***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
=================

★最近こちらにも投稿をさせて頂いてます♪
世界に発信!【グーグル+】
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2015-10-23 23:41 | 居酒屋メニュー/ドリンク | Comments(4)
Commented by ご近所さん at 2015-10-24 07:18 x
おはようございます
出前料理ご苦労様です。
トン汁は美味しそうです。
うでピーは私も昨日、畑から収穫し茹でました。つまみには最高です。
先日の温泉地は相模湖温泉「うるり」です。
Commented by ryuji_s1 at 2015-10-24 08:20 x
あきさん
おはようございます
山採りの天然キノコ入り豚汁
素敵な豚汁
美味しそうです
丁寧なレシピありがとうございます
Commented by AL17 at 2015-10-24 20:12
★ご近所さん こんばんは^^
>先日の温泉地は相模湖温泉「うるり」です。
うわっ!相模湖の方面の温泉は未だ行ったことが無くて
興味津々ですよ~温泉好きなので^0^
山採りのキノコが大好きで あの味わいが忘れられません><!
キノコ採りに連れてってぇ~(笑)
ピーナツも畑に有ったのですか~何でもこっそりと植えて
いらして(爆!)今度畑を見に行きたいな~♪

いつも素敵な応援を有難うございます(^^♪
Commented by AL17 at 2015-10-24 20:13
★ryuji_s1さんこんばんは^^
山に生えたキノコって どうしてあんなに美味しいのでしょうね~
豚汁が コク旨になりました♪

いつも素敵な応援を有難うございます(^^♪
<< ■THE・朝ご飯【納豆巻き2種... ■貧血防止に【簡単!!5分 ニ... >>