園芸【沖縄雀瓜(観賞用)地植えの収穫/プランター作りのインゲン 】です♪

 今日のご紹介 一つ目は園芸で ちょっと珍しい?可愛い~
【沖縄雀瓜(観賞用)地植えの収穫とプランター作りのインゲン 】ですが 後で料理もUP予定でおります♪

■昨年 行き付けのお店の方から頂いた 『沖縄雀瓜』が 
余りにも可愛くて魅せられてしまい 種を大事に取って
置き 今年の5月に種を蒔きましたら ベビー西瓜の様
な 可愛い実 を沢山着けてくれて もう嬉しくてご近所
さんにも 採ってお裾分けをしちゃいましたよ~

グリーンと白のコンビから 紅葉すると 赤と白に色変わ
りをするのですよ。これが又見所なのですね~♪

お部屋の風通しの良い所に吊して ドライフラワーみたい
に 七変化を楽しみたいと思い 早目に収穫をしました。

暑さに意外と弱いのか?雀瓜は 何本かの葉が黄色に
なり「駄目かな?」と 心配をしつつ 2か所に植え付けて
いました。

1か所の方は ゴーヤと共存させて植えたら 何と!そっ
くりなゴーヤの葉っぱと絡み合い どっちがどっちか判ら
ない 成長過程でした><!

その内 お互いに自己主張が強くなり どちらも嬉しい実
を沢山着けて楽しませてくれる結果となりました。

ゴーヤは 娘夫婦宅にも送ったり 出前料理でご紹介の天
ぷらや 佃煮にも入りました^^


『沖縄雀瓜』からご覧下さい♪
b0033423_2001045.jpg



【軒下でプランター栽培のインゲン】

※1回目のインゲンは 今年別の場所に蒔いて
収穫時に 種豆を取って置き それで2回目として
軒下の大型プランターに 植え付けをしました。

三度(みたび)共言われているインゲンは 年内に
三回蒔けるので もう三回目も 横で成長していま
すよ~未だか細いですが^0^!

何れも8月末の画像で 生育中に
撮ったものです。(家の中から。)

b0033423_20122988.jpg
 
外での撮影2枚です。
こちらも 収穫待ちの成長過程の画像です。
b0033423_20155854.jpg

b0033423_20171318.jpg

9月初旬から 大量の収穫が始まり ご近所/
親戚/娘夫婦宅と・・・。 皆にお裾分けをしな
がら そろそろ終盤かな?と思います。

天ぷらでも登場しましたが~私は インゲンの 
1本揚げが特に大好きですヾ(^▽^)ノ
 

***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
=================

★最近こちらにも投稿をさせて頂いてます♪
世界に発信!【グーグル+】
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2015-09-23 20:36 | 園芸&プランター菜 | Comments(6)
Commented by petapeta_adeliae at 2015-09-23 23:16
沖縄雀瓜かわいいですね。
思わず微笑んでしまいました。

敬老の日にお弁当を作りったのですが、
母がインゲンの胡麻和えが嫌いだったことを
作り終えてから思い出しました。
慌ててゴマを洗い流して、ニンニクと唐辛子で
炒めて詰め直ししました。
エエッ一本揚げの衣は?
Commented by love-t_k at 2015-09-23 23:31
あー、沖縄雀瓜だ~~!
これとっても可愛いんですよね。
これからいろが変わっていくでしょ!
良いですね。
Commented by ryuji_s1 at 2015-09-24 07:38 x
あきさん
おはようございます
一杯インゲンが稔っていますね
素晴らしいです
取り立て美味しそうです
プランターで 凄いですね
Commented by AL17 at 2015-09-24 10:27
☆ petapeta_adeliae さん こんにちは~^^
いつも お母様や叔母様への気配りが素敵なソーニャさんですね♪
インゲンの胡麻和えがお嫌いとは 珍しいですね^^;

インゲンは筋を取り そのまんま揚げるのが食感も良くて
ご近所さんも 皆さん1本のまんま揚げていますよ♪
下の朝ごはんにも 画像が出ていますが 衣は普通の
天ぷらと同等で 大丈夫ですよ~

いつも素敵な応援を頂きまして有り難うございます(^^♪
Commented by AL17 at 2015-09-24 10:30
☆ love-t_kさん こんにちは~^^
ご存じでしたか~滅茶可愛くて一杯収穫出来て
嬉しいです~食べられないけれど(笑)
赤くなるのも楽しみです。

いつも素敵な応援を頂きまして有り難うございます(^^♪
Commented by AL17 at 2015-09-24 10:35
☆ ryuji_s1 さん こんにちは~^^
大型のプランター栽培ですと 培養土も使っているせいか?
畑よりも いつも好成績となりますよ~
インゲンの前はここに胡瓜を植えて居て 沢山収穫しています♪
インゲンの1本揚げが やたら美味しいですから是非お試し
下さいませ♪


いつも素敵な応援を頂きまして有り難うございます(^^♪
<< ■菜園野菜フル活用で【簡単!!... 続・私からの出前料理【朝ごはん... >>