■続・私からの出前朝ごはん副菜【⑤ルバーブとワカメの酢の物/⑥自家製保存食(漬物2種)】です♪

 今日のご紹介も 家で作って娘夫婦宅に届けました
【私の出前ディナー④全貌編】の続きで 

今日からは【朝ごはんの出前編】です^^♪


続・私からの出前朝ごはん副菜
【⑤ルバーブとワカメの酢の物
/⑥漬物2種】
です♪


【⑤ルバーブとワカメの酢の物 簡単!!5分!!】
の 仕上がり画像からご覧下さい♪


※自宅で撮った画像です。

b0033423_16561614.jpg

b0033423_16564490.jpg

お料理のご紹介

※ルバーブとは 里芋の芋茎(ズイキ)そっくりですが
 こちらは 茎のみを食べる代物なのです。
 今回 塩揉みをして 酢の物にしましたが サラダで
 も 美味しく戴けますよ♪
b0033423_177763.jpg

【レシピ-----3人分】

■所要時間-----5分


『材料』

@ルバーブ-----1本分
皮を剥き4mm位の厚さで やや斜め切りにして
 塩一つまみを振り 塩揉みをして洗い ギューッと
 布巾で絞る。


@鳴門ワカメ(乾物)-----水で戻して 軽く1カップ分
食べ易く 切って置く。

@人参-----1/2本分
皮を剥いて スライサーで千切りにする。
b0033423_1841293.jpg

b0033423_185564.jpg

『味付け調味料』

◎味付き昆布酢(寿司酢)-----大匙3~4

◎白だし-----小さじ1

◎塩-----小さじ1/2

◎下ろし生姜-----小さじ2

『作り方』

①@を◎で混ぜ合わせるだけ!!
 簡単です。

②ジップロックに詰めて 保冷バックに入れて
 冷凍品の上にのせて運びました^^
--------------------------------

その他【漬物2種】は 自家製保存食

1 、■『もっとパリパリな胡瓜のきゅーちゃん』
「★レシピはこちら」


2、■【拘りのゴーヤの佃煮】食べる小魚/胡桃入り
「レシピはこちら」

※娘夫婦宅にての画像です。
b0033423_18242512.jpg
 

***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
=================

★最近こちらにも投稿をさせて頂いてます♪
世界に発信!【グーグル+】
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2015-09-20 18:28 | 正月/誕生日/おもてなし | Comments(6)
Commented by ryuji_s1 at 2015-09-20 19:20 x
あきさん

ルバーブとワカメの酢の物
素敵な酢の物
ルバーブを上手にお使いにさすがですね
おいしそうです
オシャレなレシピ
ありがとうございます
漬物2種
おいしそうです
Commented by love-t_k at 2015-09-20 19:33
ルバーブってジャムとか作ると赤い色になるあのルバーブですか?
Commented by ご近所さん at 2015-09-20 21:13 x
こんばんは
酢の物、美味しそうです。
ルバーブは畑で育てたものですか?
Commented by AL17 at 2015-09-21 21:06
★ryuji_s1さん こんばんは~^^
こう言う副菜が有ると ご飯が美味しく戴けますよね~♪
次はメインが登場します~
いつも素敵な応援を頂きまして有り難うございます(^^♪
Commented by AL17 at 2015-09-21 21:20
★ love-t_kさん こんばんは^^
種芋を3個頂いて 初めて植え付けましたが
最初は里芋とばかり思って居ました><!
どうも葉っぱに筋が入っているので これは違うねっ?て
聞いてみたら 「酢の物やサラダが美味しいよ。」と言う
事でしたのでやってみましたら 中々シャキッと感が行け
てました。
レシピブログさんの方で頂いたおコメでも ジャムにされる
と言う方がいらっしゃいましたので 私も今度お試ししたい
と思います。初試みでお色がどう出るか?赤くなったら
当たり!!ですね~(笑)

いつも素敵な応援を頂きまして有り難うございます(^^♪
Commented by AL17 at 2015-09-21 21:28
★ご近所さん こんばんは^^
お向かいさんから 種芋で3個頂いて植えてみましたが
茎を食べる物と聞いて 改めてビックリでした~@@!
今葉物が丁度無いので 貴重品で美味しく戴いてますよ♪
ルバーブをジャムにされる方が多いので 私もお試しを
しなくちゃ!ですね~
この所 お天気続きで 畑仕事三昧で色々植え付けも
捗りましたが 顔をブヨに3か所も刺されて ボコボコ
になってます~腫れて痒くて大変なの><!


いつも素敵な応援を頂きまして有り難うございます(^^♪
<< ■続・私の出前料理で 秋の朝ご... ■続【④私の出前ディナー料理の... >>