自家製保存食【トマト・トマト・トマトと 保存食作りに明け暮れた夏】冷凍庫満タ~ンです♪

 今日のご紹介は【自家製保存食 トマト編】です♪


【トマト・トマト・トマトと 
保存食作りに明け暮れた夏】
冷凍庫も もう満タ~ン!!です♪



お料理のご紹介
採れ過ぎのミニトマトも 食べ捲りで 私のお腹の中
 は リコピンで充満している事と思いますが(爆笑!)
 今回は せっせと作って冷凍で貯め込みました 保存
 トマトのあれこれetc...の 総括編です。





先ずは 仕上がり画像からご覧下さい♪

① 【純生のトマトジュース】
b0033423_1232365.jpg

※大量のミニトマトに 水は一滴も加えず ブレンダーで
 粉砕しただけの純生!!簡単です。
b0033423_1245886.jpg

b0033423_1261943.jpg

ブレンダーの粉砕力って凄いですね~
皮も種も木端みじんにしてくれて 裏濃しの
必要も無い 滑らかな仕上がりが嬉しいです♪
b0033423_1292837.jpg

【冷凍保存方法】

使い易く 1回分ずつジップロックに 小分け
 をして 日付も入れて保存をしました。

b0033423_1217867.jpg


【味付け済みの トマトスープ】も
作って 保存をしています。

 
【トマトスープレシピ-----8人分】

■所要時間-----15分


『材料』

@大玉/ミニトマト-----合わせて2kg位
分量の水を入れ とろ火で丸ごと7分
 煮て置く。

@玉葱-----2個分のみじん切り
ガーリックオイルで 飴色になるまで炒める。

@水-----1200cc

『味付け調味料/オイル』

★ガーリックオイル-----大匙2

★創味シャンタンDX-----大匙1・5

★鶏ガラスープの素-----小匙2


『作り方』

①ボール(大)に 煮トマトと飴色に炒めた玉葱
 を合わせ入れブレンダーで粉砕をする。

量が多いので 液体の飛び散りに注意!!
b0033423_12372162.jpg


②こちらは裏漉しをしてから 火にかけて
 調味料で味付けをして 
ジップロック(大)
 に 4人分を二つに分けて 冷凍保存を
 しました。
b0033423_12441182.jpg


■関連-----① 【焼きトマト(熱風オーブン焼き)】
b0033423_12522198.jpg


■関連-----②【焼きトマト&アンゼリカレシピ】

b0033423_12485414.jpg

焼いたらこんなに沢山のトマトも ごく
僅かになって ホント!!吃驚ですね^^
食べるのは一瞬ですが><!
b0033423_12511278.jpg

まだ 次回もトマト関連が続きます o(〃^▽^〃)o


***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
=================

★最近こちらにも投稿をさせて頂いてます♪
世界に発信!【グーグル+】
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2015-09-07 13:05 | 自家製保存食 | Comments(4)
Commented by love-t_k at 2015-09-07 13:19
トマトも色んなのにアレンジができる良い野菜ですよね
まら来年もトマト料理期待してますね!
Commented by ryuji_s1 at 2015-09-07 14:14 x
あきさん
純生のトマトジュース
美味しそうです
素敵なジュースですね
焼きトマト&アンゼリカ
おいしそうです
素晴らしいです
凄い収穫量ですね
Commented by AL17 at 2015-09-07 23:24
★ love-t_kさん こんばんは^^
もうかれこれ2ヵ月以上も 夏場は毎日トマトを食べたり
飲んだりですから これが私の健康の源になっているかな?
と思っております。
トマト程 利用価値の高い物は有りませんよね~
来年も甘いフルーツトマト作りに励みます^^

いつも素敵に応援を頂きまして有り難うございます(^_-)-☆
Commented by AL17 at 2015-09-07 23:31
★ ryuji_s1 さん こんばんは^^
ミニトマトに大玉の元苗は8本でしたが 勝手に昨年度のこぼれ種から
芽が吹いた物 挿し芽で増やした物も合わせて 最終的には40本以上
となり 差し上げる事も多かったですが 収穫量が凄すぎました><!
今日 殆ど抜いてやっと整理して 秋野菜の種蒔き準備に入ります^^

いつも素敵に応援を頂きまして有り難うございます(^_-)-☆
<< 【一振りで極上味に!!フルーテ... ■河原の散策に【簡単な 鮭入り... >>