人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自家製保存食【焼きトマトのアンゼリカ】大量トマトの消費大作戦あき流/野菜の宅配便も♪

 今日は 大量に採れ続ける ミニトマトを 如何に
無駄なく 美味しく消費しようか?と言う事で 
先ずは 「一番大好きなトマトの焼き菓子作り」で 
自家製保存食
のご紹介です。

ついでに娘夫婦宅に又送りました 大量の菜園
野菜
も 合せてご紹介です♪


自家製保存食で
【焼きトマトのアンゼリカ】



「お料理のご紹介」

今回 バケツ1杯!!大よそ400~450個位のミニト
マトを「普通のオーブン焼き」と「ノンフライ熱風オーブ
ン焼き」の両方で 小分けに何度も作っていますので 
それぞれのレシピでご紹介させて頂きます^^

大量のミニトマトも 焼き上がると1/10位の嵩になって
しまいますから 収納も楽々 冷凍庫に入れれば 長期
保存も可能です♪

仕上げは どちらも軽く「天日干し」をしてから グラニュ
ー糖をまぶして 小分けにして冷凍保存をしています。

そのままおやつで食べて良し! パンに練り込みますと 
凄い芳醇な味わいが堪能出来ますし 栄養面でも リコ
ピンタップリが嬉しいですよね~^^

用途も幅広く 和洋スイーツ作りにも あれこれと夢が広
がります^^

贅沢に 生ジュースや スープも作って 冷凍ストックして
おりますので その内出て参ります^^♪


先ずは 仕上がり画像からご覧下さい♪

【普通のオーブン焼き】仕上がり画像です。
自家製保存食【焼きトマトのアンゼリカ】大量トマトの消費大作戦あき流/野菜の宅配便も♪_b0033423_2175178.jpg


【レシピ-----ミニトマト約200個位】



①ミニトマトは 半分(大き目のは4っ割)にして
 ヘタを切り落とす。

②オーブン皿に オーブンシートを敷き①の切
り口を上にして お皿に乗るだけビッシリ!並べ
ちゃいます~それでも大丈夫ですよ。

※オーブン皿に90個位しか 乗りませんので2
回に分けて焼きました。

☆こちらは『オーブン焼き1回分の画像』です。
自家製保存食【焼きトマトのアンゼリカ】大量トマトの消費大作戦あき流/野菜の宅配便も♪_b0033423_2121941.jpg


【オーブン上段にて 焼成】


■1回目-----140℃で20分

■2回目-----150℃で20分

■3回目-----160℃で20分
個々のオーブン仕様で 違いが有る様ですので
 様子をみながら 焦げない様に見張っていて下さい。


ちなみに 電子レンジでも500Wの低温焼成で
 3分×6回以上 チン!を繰り返ますが 庫内の湯
 気を拭き取りながら その都度冷ましながら 合計
 1時間で出来ますが・・・・。
 電子レンジの場合は 湯気の拭き取り/冷まし/敷
 物を何度も取り替える手間暇が ちょっと面倒かな?



【天日干をし グラニュー糖をまぶす。】

※いずれも 焼き上がったトマトは 一日天日干し
 にします。
 
※冷蔵庫に入れて冷えると固くなりますので 少し
 水分が残っている程度が 丁度の焼き加減が
 いい感じです。

☆『天日干し オーブン焼き2皿分』の画像です。
※凄い小さくなってしまいます><!
 食べるのは一瞬ですけれどねo(〃^▽^〃)o
自家製保存食【焼きトマトのアンゼリカ】大量トマトの消費大作戦あき流/野菜の宅配便も♪_b0033423_7141282.jpg


-----------------------------------


【時短で作るなら 断然ノンフライ熱風オーブン!!】

※「焼成の所要時間は 僅か合計22分」です。


【作り方】

①オーブン皿に網を乗せて ミニトマト40個分を
 半分又は 大き目は4等分に切ってこちらもビッ
 シリ 乗せちゃいました。 
自家製保存食【焼きトマトのアンゼリカ】大量トマトの消費大作戦あき流/野菜の宅配便も♪_b0033423_1019543.jpg



【焼成】

②(予熱を5分)➡140℃で22分焼く。

■ 【仕上げは 天日干し/グラニュー糖をまぶす。】

③こちらはパンに巻き込みたいので 少しソフトに
仕上げたくて 天日干しは軽目の2時間にして 
グラニュー糖を 同じ様にまぶしています


※パンに巻き込むフィリング用 45gずつ計って
 蓋付きに入れて置くと 便利です。
自家製保存食【焼きトマトのアンゼリカ】大量トマトの消費大作戦あき流/野菜の宅配便も♪_b0033423_9365095.jpg


このまま 干さずにグラニュー糖をまぶしてもOK
 なのですが 日に当てたら甘さが増しますね^^

※又用途に依り 砂糖をかけないのも 作ります。

 
今年は もう8回焼きまして ご近所さんや
体操教室の皆さんにも 持参して 食べて
頂きましたが 大好評でした^0^


※トマトの「消費大作戦」は まだまだ続きますが
そろそろ 終盤かな? 雨で大分割れ出しました。(汗)
自家製保存食【焼きトマトのアンゼリカ】大量トマトの消費大作戦あき流/野菜の宅配便も♪_b0033423_10243749.jpg

-------------------------------------

■娘夫婦宅に又送りました 大量の収穫
野菜達

土曜日の午後収穫をして 翌日午前中に届く様に
しました。
自家製保存食【焼きトマトのアンゼリカ】大量トマトの消費大作戦あき流/野菜の宅配便も♪_b0033423_10465418.jpg

「届いたよ~!!FBに載せたから見てね~♪」

そしたら 綺麗に並んだお野菜達が居ました!!

毎朝 業務用のジューサーで 大量の生ジュースを
作って飲んで居るらしく 生野菜は幾ら送っても歓迎
されて 私も作り甲斐が有ります。

「娘夫婦が撮った画像を 借りました^^」

冷蔵便なので 鮮度ばっちり~!!
☆茹でて冷凍保存も出来る「掻き菜」と「モロヘイヤ」
☆根太深葱
☆水茄子と普通の茄子
☆ニラ
☆ゴーヤ2種(白は苦くないので 生サラダでも。)
☆ミニトマト(割れたのは 今家で又焼いてます。)
☆胡瓜
☆ピーマン などでしたヾ(^▽^)ノ

自家製保存食【焼きトマトのアンゼリカ】大量トマトの消費大作戦あき流/野菜の宅配便も♪_b0033423_10545452.jpg


***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
=================

★最近こちらにも投稿をさせて頂いてます♪
世界に発信!【グーグル+】
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。自家製保存食【焼きトマトのアンゼリカ】大量トマトの消費大作戦あき流/野菜の宅配便も♪_b0033423_3495875.jpg
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2015-08-23 11:01 | 自家製保存食 | Trackback | Comments(6)
Commented by ryuji_s1 at 2015-08-23 11:06 x
あきさん
おはようございます
焼きトマトのアンゼリカ
素晴らしいアンゼリカに
素敵です
おいしそうです
Recipe
ありがとうございます
Commented by love-t_k at 2015-08-23 12:56
沢山の野菜ですね
こんなのを見ちゃうと私も娘になりた~~~い、なんて思っちゃいます(笑)
私も朝ジュース何十年と続けてたんだけどジューサーが調子悪くなってからはあまり作らなくなりました(汗)
トマトと言えばこの間ミニトマトでゼリ―を作ったけど美味しかったですよ!
Commented by ご近所さん at 2015-08-23 21:24 x
こんばんは
ミニトマトの数すごいですね!
ブログの記事を見て、私も午後から畑にミニトマトの収穫に行ってきました。
おかげさまで沢山取れます。
Commented by AL17 at 2015-08-24 20:48
☆ ryuji_s1さん こんばんは^^

この所収穫野菜の保存食作りと 相変わらず畑仕事に精を出して
ブログ更新も訪問も手薄になっておりますが 収穫に追われて
傷まない内にと・・・急がざる得ないのですね~(汗)

美味しく保存出来たら 又娘達が来た時にも持たせて上げられる
ので ここは頑張らないとですね♪

いつも素敵な応援を頂きまして有難うございます(^_-)-☆
Commented by AL17 at 2015-08-24 21:08
☆ love-t_kさん こんばんは^^

私は 毎日水撒きをしながら生で食べるトマトが一番多いのですが
こうして長期保存も 無い季節に凄い重宝しますので 暑い時ですが
頑張っています♪ トマトのゼリーも良いですねヾ(^▽^)ノ

明日は 頑張って下さいね~朗報をお待ち申し上げます♪
いつも素敵な応援を頂きまして有難うございます(^_-)-☆
Commented by AL17 at 2015-08-24 21:15
☆ご近所さん こんばんは^^

いつもご覧になって下さり お忙しい中恐縮です^^;
生で食べるのが一番楽で 採り立ての味わいが堪能出来ますが
こう毎日の様に 沢山収穫出来ますと 保存食作りに没頭しない
訳には行かなくなります~嬉しい悲鳴ですが^0^
割れてしまったトマトも 採り立てなら 割れ部分を取り去って
調理していますよ^^
ご近所さんは どんな風に調理をされてるのかな?
今度教えて下さいね~

いつも素敵な応援を頂きまして有難うございます(^_-)-☆
<< ■自家製保存食【レンチン6分!... ■【THE.朝ごはん 続・お盆... >>