人気ブログランキング | 話題のタグを見る

胡桃レーズン入りバケット/プチパン』新たに起こした自家酵母水(玄米/白米/麹入り)で奮闘~♪

今日のご紹介も 娘婿殿のご実家に送りましたパンです♪

今回は 新たに起こしました 自家製酵母水で初試みでしたが
中々の発酵具合で 良く膨らんでくれて 良かったですヾ(^▽^)ノ



自家酵母で作るパンは 発酵にも時間が掛り 2日掛りですけれど
栄養価も高く 少々小麦粉アレルギー体質気味の私には 凄い稀
少な自家酵母パンです。 


■今回の【自家製酵母】玄米+白米+麹入り
 レシピ
から行きます。

今回テスト的に 少なめの分量で作っています。

@白米-----大匙3

@玄米-----大匙3

@麹-----大匙6~7

@お湯(38℃位)-----1.8l

※材料/分量のみ記載で 作り方の詳細は下記同様です。
従来の【自家玄米/麹酵母水の作り方】=こちらでご紹介です。【★】  



今回の改良点は 玄米を減らし 白米を加えて 焼き
 上がりにもう少しソフト感を出したい狙いで 材料・分量
 を新たに吟味しました。

 
 結果オーライ!で 良い感じの酵母が出来上がり 焼
 き上がりも中々美味しくて 外はパリッと中はモチモチ 
 ソフトでジューシーな 焼き上がりとなりました♪

『クルミレーズン入りバケット/プチパン』
自家天然酵母水(玄米/白米/麹入り)で作りました♪

胡桃レーズン入りバケット/プチパン』新たに起こした自家酵母水(玄米/白米/麹入り)で奮闘~♪ _b0033423_365096.jpg


■材料は昨日ご紹介のカンパとほぼく同じですが
異なる部分を付け加えさせて頂きながら ご紹介
です。

材料/分量
@リスドオル-----250g

@全粒粉-----50g

@三温糖-----大匙1.5

@自家製酵母水-----190cc

@塩-----小匙1.5

@混ぜ込みオニオンオイル-----小匙1

○MIXレーズン-----50g

○胡桃-----20g
※市販の胡桃をもう一度170度で5分焼いて置く。

★焼く時にもクープに オニオンオイルを塗りました。



【作り方】
①お粉に胡桃/レーズンを 混ぜる迄は カンパーニュ
と同じ 手捏ねです。
胡桃レーズン入りバケット/プチパン』新たに起こした自家酵母水(玄米/白米/麹入り)で奮闘~♪ _b0033423_2255815.jpg
 
②HBのハネを外して ①を中に入れる。
胡桃レーズン入りバケット/プチパン』新たに起こした自家酵母水(玄米/白米/麹入り)で奮闘~♪ _b0033423_2331948.jpg

③「発酵モード」にして 2時間×2回やり 終わった
 らそのまま オーバーナイトにして 入れっ放しに
 して 翌朝2倍に膨らんでいますので 1次発酵は
 終わりです。

④③をボールに取り出し 軽めに成型し直し 丸め
 て15分 乾かない様にキャップをしてベンチタイム。

 【今回の成型は3分割です。】

バケット1本とプチパン2本を作る事
 にしました。


⑤天板の斜め一杯の長さに成型のバケットと
 プチパンですが フィリングがやたら多いので
 ゴロゴロと納まりが悪くて 綺麗な形になって
 居ませんが><!美味しけりゃ良いか?><!
 と 大雑把に 即妥協(爆!)
胡桃レーズン入りバケット/プチパン』新たに起こした自家酵母水(玄米/白米/麹入り)で奮闘~♪ _b0033423_3161351.jpg

⑥オーブンシートをいせ込み バケのだらけ防止
 と プチパンに くっつかない様に配慮をしました。

これで【二次発酵=2倍に膨らむ迄】
※オーブンの発酵モード35℃にて 約3時間位
 置きました。


胡桃レーズン入りバケット/プチパン』新たに起こした自家酵母水(玄米/白米/麹入り)で奮闘~♪ _b0033423_3151758.jpg

 ⑦⑥に クープ入れも又もや中身が多くて引っかか
 り~ここでも まっ!良いか~と即妥協!でした~>m<!

 クープ部分には オニオンオイルを塗り

⑧ ⑦をやっている間にオーブンを250℃で余熱を
 しますが ここでは最初生地にもう1枚の天板を被
 せて焼きますので 天板も余熱の中に入れ温めます。

余熱約7分+焼き時間10分=
両方込みで17分にタイマーをセットして。


余熱時間7分後に 扉を開けて生地を入れて
 熱々に温めた天板を 生地に被せて 230℃に温度を下げ
 残りタイマー10分を焼きます。


被せた天版を取り除き 更に温度を210℃に下げて
 20分焼いて完成です。

胡桃レーズン入りバケット/プチパン』新たに起こした自家酵母水(玄米/白米/麹入り)で奮闘~♪ _b0033423_372353.jpg
 
***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
=================

★最近こちらにも投稿をさせて頂いてます♪
世界に発信!【グーグル+】


**********************************
■【あきレシピ集】も好評発売中です~バナーをクリック!^^♪
======================
ノベルティ向けレシピ集
ノベルティ向けレシピ集
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。胡桃レーズン入りバケット/プチパン』新たに起こした自家酵母水(玄米/白米/麹入り)で奮闘~♪ _b0033423_3495875.jpg

最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2015-07-09 04:41 | 自家製パン/弁当 | Trackback | Comments(4)
Commented by ご近所さん at 2015-07-09 16:21 x
こんにちは
パン作りは奥が深そうですね!
美味しそうです。
しかし、連日の雨はうんざりですね!
今日は、気晴らしに湯花楽でひとっ風呂浴びてきました。
Commented by noburico77 at 2015-07-11 15:56
あきさん、こんにちはー^^
ご無沙汰してしまって・・・^^;
あきさんは何でも本当に美味しそうに作られますね~
私は最近パンを焼かなくなってしまったので反省中です(爆)
美味しそうに焼き上がったパンにポチっとな♪
Commented by AL17 at 2015-07-11 19:46
★ ご近所さん こんにちは~^^
ええっ!私の大好きな湯花楽~行かれたのですね♪
一っ風呂ですと あっと言う間ですが 楽しんで
来られて良かったですね~♪
私は久々に晴れたので 一日中休憩をしながら
汗ダクで草むしりをやりました。頑張り過ぎたかな^^?

パンは4日掛りで焼いて 親戚や娘夫婦宅へと
送りましたよ~やっとコツが判って来た感じですが
未だ色んなパンに挑戦!修行を続けたいです♪

いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます(*^^)v
Commented by AL17 at 2015-07-11 19:54
★ noburico77 さん こんばんは^^
こちらこそ~ご無沙汰続きでおりますのに お越し下さり
嬉しいです♪恐れ入ります。

パン焼きも 未だ色んな種類は修行中で焼いて居ませんが
自分好みの酵母を発掘出来ましたので これで頑張って
行こうかな~って思っていますが 何せ発酵に時間が掛る
ので お手軽なお粉&ドライイーストパンも合間に焼いて
行きます^^

いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます(*^^)v
<< おじいちゃん おばあちゃんも皆... 久々に【胡桃レーズン入りカンパ... >>