人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昨日の晩ご飯 こだわりの食材はスーパーアルプスで・・・。

  やっぱりこだわりの食材を買いに行く時は、何と言ってもアルプスですねぇ〜!肉、魚、野菜、調味料〜ワインやチーズに至るまで、何でも圧倒されるほどの品揃えで、お目当ての物がここに行けば必ず置いてあるから嬉しいです。何処に何が置いてあるか、全部分かっているし、(実は私、ここの総菜寿司部で8年も働いていましたから。職場で転んで脱臼、骨折しやむなく辞めることに・・・。みなさんあの時は大変お世話になりました。)
 
 昨夜の晩ご飯、メインは《ハンバーグのブルーベリーソース》オリジナルです!
(材料)
挽肉(豚3:牛7)のパック入り、生パン粉多め、玉葱、インゲン、ブロッコリー、サラダ菜、卵の黄見1個分、牛乳少々、ローレル粉末、スパイス21、赤ワイン、ニンニク2かけ。茹でブロッコリー、人参とインゲンはグラッセに。そしてこだわりのソースに使う、生ブルーベリーのシロップ漬。ケチャップ、ソース、フレッシュクリーム。
 
(1) ニンニクのみじん切りをサラダ油で焼いて、水でさらした玉葱スライスを入れ、
キツネ色になるまで炒めさまして置きます。

(2) 挽肉、生パン粉多め、牛乳少々、卵の黄身と(1)を入れ、更に粉末のローレル、
スパイス21赤ワイン少々を入れて良く混ぜ込み小判型に成形し冷蔵庫で
30分ほど寝かせて置きます。

(3) サラダ油を熱して火は弱めで両面焦げ目が付いてきたら赤ワインとお水を少し
入れて、蓋をして蒸し焼きにします。(餃子を焼くときみたいに)

@特製ブルーベリーソース(これがこだわり!!美味しい〜んです〜)
と言っても、簡単なんですから〜!
生の実沢山ブルーベリシロップを、実ごと(グラスに一杯位)とケチャップ、ソース
粉末ローレル、赤ワイン、スパイス少々を鍋で煮込むだけですから。
じゅくじゅくと照りが出てきたらOKです。

 さあ、盛り付けましょう!

  サラダ菜を彩りに敷いてと・・・。茹でブロッコリー、人参&インゲンのグラッセ
  を盛り付けて、焼きたてのハンバーグを乗せて、特製ブルーベリーソースを
  たっぷり掛けます。
  トッピングはフレッシュクリームです。(余り写真に出ませんでいたが。)

一口メモ-----ブルーベリーを汁ごと使っているので、見た目はしょっぱそ〜って
 思われちゃうかもね。トッピングのフレッシュクリームは無糖です。
  
昨日の晩ご飯 こだわりの食材はスーパーアルプスで・・・。_b0033423_9272028.jpg


副菜1,----いわし(刺身用)を下ろして、小ねぎ、味噌、おろししょうがで叩きました。これって「なめろう」って言うんですよねぇ〜。あっ、このお皿もお手製でした。
昨日の晩ご飯 こだわりの食材はスーパーアルプスで・・・。_b0033423_9405348.jpg

副菜2,-----パリパリのスティック野菜をつけダレで。
つけだれは、タルタルソース、カラシマヨ、ケチャップ、クレージーソルト、レモン汁
昨日の晩ご飯 こだわりの食材はスーパーアルプスで・・・。_b0033423_9504217.jpg

by al17 | 2005-04-08 09:52 | 我が家の晩ご飯 | Trackback | Comments(4)
Commented by lover-d at 2005-04-09 02:37 x
おぉぉぉψ(`∇´)ψ
ハンバーグ光ってる!
ありがたや。
ありがたやヽ(・_・;)ノ
Commented by al17 at 2005-04-09 11:34
lover-dさんへ いつも有り難うございます。フレッシュクリームをかけたら、ハンバーグが割れてる感じに写ってしまいましたねぇ。ジューシーで最高に美味しかったですよぉ〜!
Commented by ユキ at 2005-09-11 14:23 x
スパイス21ってどこに売ってますか?どこのメーカーのでしょうか?
教えてください!!!
Commented by al17 at 2005-09-11 23:45
>ユキさんこんばんは〜いらっしゃ〜い☆ スパイス21
お答え致しますよ〜 (mc)マークでお馴染みのマコーミックから
出ています。鳥の唐揚げ、目玉焼き、野菜炒め、ハンバーグなど
これ1本で良いよと書いてありますが、私はプラス色々やってしまいます。
これは近くのスーパーアルプスで買いましたが、
後は〜デパ地下などで見かけませんか?mcですから有りそうですが・・・?
有り難う〜ハンバーグ出来たらおよばれに行きますので宜しくお願いします。
<< 今日の朝弁(車中食)&昼弁当 今日の朝弁&昼弁当 >>