自家製保存食【大量!丸ごと!昔味の夏ミカンとリンゴのママレード】作りました♪

今日のご紹介は 自家製保存食です♪
メダカオフ会で超姉さんに頂いた夏ミカン
が 大量のママレードに変身~です♪


自家製保存食
【大量!丸ごと!昔味の夏ミカンとリンゴのママレード】
作りました~♪




お料理のご紹介

昔味の 店頭では売られて居ない夏ミカンで作
るママレードが 大好きです♪
勿論 そのまま食べてもプリプリ果肉が 堪ら
ない味わいなのですけれど 大量なのでここ
は 保存食として使い回したいですね~^^

夏ミカンは 皮も果肉も丸ごと 林檎も丸ごと
使った贅沢なママレードです。

味付けは てんさい糖とリキュール2種のみで
簡単なのですが ちょっと手間暇が掛ります>。!

今年は運良く ご近所さんにも又 沢山頂きま
したので もう一度頑張って作らなくちゃ!です♪



先ずは 仕上がり画像からご覧下さいませ^^
b0033423_2305052.jpg

b0033423_21422016.jpg


【レシピ-----20人以上分?

材料

@昔味の夏ミカン-----5個分
皮と果肉

@オレンジ-----1個分
皮と果肉

@林檎-----1個分
皮ごと摩り下ろす。

○重曹-----小匙2

★てんさい糖-----550g

★(サントリーカクテルツアーズ)カイピリーニャ-----大匙2

★(サントリーリキュール)MALIBU-----大匙3~4

★水-----200cc




【作り方】

①先ず 夏ミカン/オレンジ共に 各パーツに
 切り分けて 皮はうす皮を取り除き 果肉は
 袋から取り出す。

皮を千切りにする。
 結構これが時間が掛りますが・・・><!

b0033423_221560.jpg

②皮と果肉の準備が出来ました。
b0033423_225735.jpg

【皮の灰汁抜きをする。】
※大きな鍋に たっぷりの湯を沸かして②の柑橘皮を入れ
○重曹を小匙1ずつ入れて 2回茹でこぼします。
b0033423_22271598.jpg

④③を洗って@果肉/摩り下ろし林檎を加えて★で 長時
 間 コトコトと 好みの 照り加減&固さになる迄煮込みま
 す。(休み休みですが5~6時間煮ました。)
b0033423_22283515.jpg

b0033423_22462174.jpg

仕上がりましたら ジップロック又は広口の容器に入れて冷
凍保存も出来ますので ドリンクやパンの練り込み等にも使
って行こうと思います(*^^)v

***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
=================

★最近こちらにも投稿をさせて頂いてます♪
世界に発信!【グーグル+】


**********************************
■【あきレシピ集】も好評発売中です~バナーをクリック!^^♪
======================
ノベルティ向けレシピ集
ノベルティ向けレシピ集
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg

最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2015-06-14 22:58 | 自家製保存食 | Comments(4)
Commented by ryuji_s1 at 2015-06-14 23:25 x
あきさん
昔味の夏ミカンとリンゴのママレード
おいしそうでか
素晴らしいママレード素敵です
うれしいレシピ
ありがとうございます
Commented at 2015-06-15 10:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by AL17 at 2015-06-16 18:49
★ ryuji_s1 さん こんばんは^^

この季節に毎年運よく 頂いちゃう夏ミカンで
嬉しい美味しいママレードが沢山出来ました~ヾ(^▽^)ノ
食べても美味しいのですが ここは保存食で
大事に 長期間戴きたいですね♪

いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます(*^^)v
Commented by AL17 at 2015-06-16 18:59
★06-15 10:16 鍵ちゃん こんばんは~^^

その節は本当に有難うございました♪
鍵ちゃん子育て上手で 心強くて嬉しいなぁ~^0^
こちらも皆元気です~ 第2のメダカ池に放流しました♪
差し上げた方7軒の内 3軒は ほぼ全滅状態
で 又今あげる準備中なのです~><!
他にも欲しい方が出て来ましたので 何でしたら
お引き取りしましょうか? 

いつも素敵な応援を頂きまして 有難うございます(*^^)v
<< 続・趣味の園芸【③Myファーム... 趣味の園芸【②Myファームの花... >>