人気ブログランキング | 話題のタグを見る

GW5月2日の晩酌メニュー・メイン料理【③金目鯛の煮付け】です♪

 今日も又「昨日ご紹介のおつまみ」の続編で GW
5月2日の 同じテーブルに並びました晩酌メニュー
「メイン料理」の登場です♪

「メイン2品目は 次回のご紹介になります。」


【③金目鯛の煮付け】


お料理のご紹介

※煮魚ファンには堪らない 金目鯛の煮付け!!
 こってり艶々に煮付けたのが 主人の大好物でしたが
 娘婿殿も又 主人に入れ替わり これが大好物なので
 すよね~最初吃驚でした~^^
 
 分厚い生の金目を求めて 今回相模原の「角上」迄走り
 仕入れて来ましたよ^^




先ずは 仕上がり画像からご覧下さい♪

※画像は 料理途中で カメラの電池切れが有り~
 慌てて 交換作業で~><!
 婿殿カメラとのコラボです♪

GW5月2日の晩酌メニュー・メイン料理【③金目鯛の煮付け】です♪_b0033423_16482983.jpg

<レシピ2人分 所要時間15分~20分>



(材料&調味料)


★金目鯛大き目-----2切れ

★和出汁(鰹/昆布/煮干しで取る。)-----270cc

★料理酒-----100cc

★三温糖-----大匙山盛り2

★醤油-----大匙5~6

★味醂-----大匙2

★生姜の欠片-----3枚

★片栗粉-----大匙1.5を 30ccの水で溶いて置く。

★葱の青みがあれば 2つ切りにして一緒に煮る。



<作り方とポイント>

(1)金目は皮に×印を入れて 最近熱湯はかけずに 
 酒を振りかけて 13分位トースターで皮目を上にして
 炙りを入れてから 煮る様になりました。
{ この方が コクと旨みが更に増しますので。)

GW5月2日の晩酌メニュー・メイン料理【③金目鯛の煮付け】です♪_b0033423_16153672.jpg
  
(2)和出汁を中華フライパンで煮立て 生姜/料理酒
 /味醂/三温糖を入れ馴染ませてから 金目を入れ
 少し弱火で煮てから醤油をいれる。

(3)鍋蓋は二重にすると お魚に火が良く回り ふっくら
 と美味しく煮えるのと 熱効率も良い
ですね。
 (アルミ箔かオーブンシートで お魚を覆う。)

(4)キッチンペーパで2度灰汁を掬い 片栗粉を回しかけ
 て馴染ませる。

 途中で何度かお玉で汁を掬って金目にかけながら煮上
 げる。(ここまで15分位です。)
GW5月2日の晩酌メニュー・メイン料理【③金目鯛の煮付け】です♪_b0033423_16354367.jpg

(5)汁気が半分以下になったら 最後に少し火力を上げ
 て ブクブク煮立ててから 火を止める。


こってり~艶々になってきましたら美味しいサインです^0^

(6)器に盛り付けたら 残り煮汁をかけ 刻み生姜を乗せ
 彩に小葱と大根下ろしを添え付けます。

 今回大根を買い忘れてしまいましたので おろし無し><!
GW5月2日の晩酌メニュー・メイン料理【③金目鯛の煮付け】です♪_b0033423_16473912.jpg



***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
=================

★最近こちらにも投稿をさせて頂いてます♪
世界に発信!【グーグル+】


**********************************
■【あきレシピ集】も好評発売中です~バナーをクリック!^^♪
======================
ノベルティ向けレシピ集
ノベルティ向けレシピ集
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。GW5月2日の晩酌メニュー・メイン料理【③金目鯛の煮付け】です♪_b0033423_3495875.jpg

最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2015-05-19 16:03 | 正月/誕生日/おもてなし | Trackback | Comments(6)
Commented by ryuji_s1 at 2015-05-19 17:55 x
あきさん
金目鯛の煮付け
素敵なお料理
おいしそうです
切り目を入れトースターで軽くロースト
それから煮込む
素晴らしい調理方ですね
素敵なお料理
ありがとうございます
Commented by ご近所さん at 2015-05-19 20:37 x
こんばんは
金目鯛の煮付け、美味しそうです。
皆さん好きなように思います。当然私も好きです。
それにしても、川向うまで買い出しに行かれるのもすごいです。
Commented by やちゃmaru at 2015-05-19 23:12 x
こんばんは~~♪

あきさ~~ん!!!
大好物のキンメの煮付けの登場に
白ご飯抱えて待ってます(笑)
何杯でもおかわりしちゃう~~~
綺麗な照り具合 さすがあきさん
お嫁に来て欲しい(v_v。)人(。v_v)ポッ
むふふふふ。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。
Commented by AL17 at 2015-05-20 13:58
★ ryuji_s1 さん こんにちは~^^

最近お酒を振って 炙ってから煮付ける様になりました♪
こうしますと お魚嫌いの娘でも食べられるのですよ^^

いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます(*^^)v 
Commented by AL17 at 2015-05-20 14:03
★ご近所さん こんにちは^^
新鮮な生魚を目前で捌いてくれるお店って
この辺には無くて 鮮度も抜群ですから
たまに此方まで 買い出しに行きますよ♪

金目はお高いですので 普段は買いませんけれど
喜ばせたくてね~><!

いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます(*^^)v
Commented by AL17 at 2015-05-20 14:07
★やちゃmaru さん こんにちは^^
いつも釣をされていらっしゃるから 美味しいお魚を
良くご存じですね~
此方のお店は 見た事も無いお魚も沢山有り 無料で
ドンドン捌いてくれますので 新鮮で嬉しいです♪

お嫁は婆さんなので遠慮!><!(爆)
いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます(*^^)v
<< 続・5/2日の晩酌メイン【④プ... 5月2日の晩酌メニュー【①パリ... >>