人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【GW 5月1日の続編おつまみ3品⑤~⑦新玉葱のマリネ他】/お隣と共有のメダカ池制作中なり~♪

今日のご紹介も又【GW 5月1日の続編おつまみ】
前回と同じテーブルに並びました料理です。

次回は GW5月1日の晩酌メニューの【全貌編】へと
続きます♪



⑤【新玉葱とトマトのマリネ】

⑥【エシャレットのチーズ味噌&
【ワサビ海苔ディップ添え】

⑦ウニ豆腐の芽カブ和え】

チャチャッ!と直ぐに出来る 簡単な3品セットです♪


ついでに 最近の出来事
お隣さんとの共有の メダカ池を 畑に作りました♪
私は殆ど補佐的な役割で お隣のメダカ博士(息子さん)
が頑張ってくれました。

ほぼ完成真近と有って 明日はメダカを放流の予定で
すが「自然風味のビオトープで育てよう!」と言う事で
私は 秘密の川で 水草/小蛙2匹/川エビ1匹/ドジョ
ウ2匹/ヤゴ/ザリガニを捕まえて来ましたよ~(笑)
ザリガニ/大きなヤゴ以外は 池に放流しました~(*^^)v

蛙ちゃんは 途中何処かに餌でも捜しに行ったのか?
2匹共 居なくなりましたが 又覗きに行ったら ちゃんと
池に戻って セリに止って居ました。滅茶可愛い~です♪

メダカ博士曰く・・・
「蛙は 水の匂いをちゃんと覚えているからその内帰って
来ますよ。 でも 生き餌が無いとその内居なくなっちゃう
かも?」

夜・・・運良く 部屋にコオロギの赤ちゃんが飛びこんで来
たので 池に入れに行きましたが・・・・!(^^)!
明日も 元気な蛙ちゃんに会えるかなぁ~ヾ(^▽^)ノ

今日の畑作業

@安納芋&紅吾妻(さつま芋苗)の植え付け

@プランターに 胡瓜の種蒔き&とまとの支柱立て

@自家花畑の撮影&花束にして親戚に母の日プレゼント

@メダカ池のビオトープ作り& 川で生き物捕獲


畑と メダカ池は 近日公開!!です♪




先ずはおつまみの 仕上がり画像からご覧下さい♪

※今回 娘婿殿のカメラです^0^
私のカメラより写りが綺麗です~良いなぁ♪


【GW 5月1日の続編おつまみ3品⑤~⑦新玉葱のマリネ他】/お隣と共有のメダカ池制作中なり~♪_b0033423_120027.jpg

お料理レシピのご紹介

【新玉葱とトマトのマリネレシピ-----3人分】
☆自家栽培新玉葱-----1個分
半分に切ってスライスし 水に晒してから
 水切りをして置く。

☆自家栽培スナップエンドウ-----8個
筋を取り サッと茹塩でをして 斜め半分に切る。

☆ミニトマト-----3個
半分に切る。


マリネ液調味料
●味付き昆布酢-----大匙4
●オニオンオリーブオイル-----小匙2
●塩コショウ-----適量




作り方

☆材料を●マリネ液で和えるだけです♪
----------------------------------------




⑥【エシャレットのチーズ味噌&
【ワサビ海苔ディップ添え】レシピ-----3人分


△自家栽培エシャレット-----15分
生のまま食べるので 良く洗って髭根を取り
 綺麗にする。



添え付けディップ2種
○味噌チーズ-----味噌とクリームチーズを半々で混ぜるだけ。
○ワサビ海苔-----市販
----------------------------------------



⑦【ウニ豆腐の芽カブ和え】

こちらも簡単に市販の2品を混ぜ合わせて
盛り付けただけです。

【GW 5月1日の続編おつまみ3品⑤~⑦新玉葱のマリネ他】/お隣と共有のメダカ池制作中なり~♪_b0033423_121592.jpg





***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
=================

★最近こちらにも投稿をさせて頂いてます♪
世界に発信!【グーグル+】


**********************************
■【あきレシピ集】も好評発売中です~バナーをクリック!^^♪
======================
ノベルティ向けレシピ集
ノベルティ向けレシピ集
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。【GW 5月1日の続編おつまみ3品⑤~⑦新玉葱のマリネ他】/お隣と共有のメダカ池制作中なり~♪_b0033423_3495875.jpg

最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2015-05-11 02:38 | 正月/誕生日/おもてなし | Trackback | Comments(4)
Commented by ryuji_s1 at 2015-05-11 08:07 x
あきさん
新玉葱とトマトのマリネ
エシャレットのチーズ味噌&ワサビ海苔ディップ添え
ウニ豆腐の芽カブ和え
素敵な前菜
オシャレで楽しめますね
素晴らしいお料理
ありがとうございます
Commented by AL17 at 2015-05-11 20:58
☆ryuji_s1 さん こんばんは^^
娘夫婦を喜ばせたくてね~菜園エシャレットもお店では
食べられないしつらえにして出しましたが 凄い喜ばれて
嬉しかったですよ^0^
簡単に出来る物ばかりでしたが><!

いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます(*^^)v
Commented by small-talk at 2015-05-12 08:20
ご無沙汰しています。
ウニ豆腐、美味しそうですね。
このふたつを組み合わせることに、よく気が付きましたね!
Commented by AL17 at 2015-05-12 14:54
☆ small-talk さん こんにちは^^

こちらこそ~今 畑とお花の世話が滅茶忙しくて
中々お邪魔出来ずに 大変申し訳ございません!(^^)!
簡単なおつまみも 組み合わせ一つで 味わいも
変わって面白いですね~

いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます(*^^)v
<< 本日は【GW・5月1日のおもて... GW5月1日の続晩酌メニュー④... >>