人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昨日の晩ご飯 けんちん汁のつけうどん

  今日は、栃木県の郷土料理「けんちん汁のつけうどん」の紹介です。

 実家ではそば畑があり自家製の手打ちそばが最大のご馳走でしたので、
それで行きたかったのですが、今の私は、肩の脱臼骨折の後遺症で
リハビリ中の身でまだ無理、そこで「けんちん汁のつけうどん」の方を
紹介します。

熱々の具沢山のけんちん汁に、冷たいうどんを入れながら、わんこそば
の様に頂くおうどんですから、つい食べ過ぎちゃいますねぇ〜!

@うどんは乾麺(市販)を熱湯に塩ひとつまみいれて、普通に茹でて水に
 さらして置きます。ソバの乾麺でも行けますよっ!

@けんちんつけ汁
 (材料)
   1, 豚バラ肉、人参、茄子、椎茸、まいたけ、玉葱、油揚げ、
      おろしショウガ、油揚げ、
   2, こんぶと厚削りの鰹節で作った和風スープ。

   3, 鍋にサラダ油を入れ、1,をまず全部良く炒めます。
  
   4, 3,の中にまずお味噌、大さじ3入れて、味醂少々入れ味噌の
      香ばしさが出るまで、炒めます。(味噌を焼き付ける感じに。)
 
   5, 熱々の2,を4,の中にジュッと入れてお醤油追加で味加減して、
      沸騰したら出来上がり!!
  *(アク取りはキッチンペーパーが便利です。)

  薬味は、七味、ゆずのみじん切り、ねぎ、ゴマも良いです。
  お椀に熱々のけんちん汁を入れて、冷たいうどんを少しずつ入れながら
  頂きます。味噌を焼き付けているので、最高に美味しいです。
 
  @夏場は、キュウリのゴマ和えと和風スープで「冷や汁」でさっぱりと
  頂くというのもありますデス。どうぞ一度お試しあれ!
昨日の晩ご飯 けんちん汁のつけうどん_b0033423_9205695.jpg

  添付は豆腐のサラダ他----小ネギ、イカ天カス、とうふ、香味醤油、
ごま油、香りソルト。
昨日の晩ご飯 けんちん汁のつけうどん_b0033423_9245659.jpg

by al17 | 2005-04-06 09:38 | 昼/麺類/一人ご飯 | Trackback | Comments(3)
Commented by happy_riko at 2005-04-06 11:44
お腹が空いたぁーーーーーーーーー!! こんにちは
今日は大好きなけんちん汁 勉強になりました
味噌を焼きつけるのね なるほど φ(。_。*)カキカキ
アクはキッチンペーパですか なるほど 
でもって、サラダは これはヘルシーでいいですね
今度作って見ます ありがとうございます
又楽しみにしておりますぅ~~(^^/
Commented by al17 at 2005-04-06 18:51
riko さんどうぞ沢山召し上がれ〜! それにしてもrikoさんの人気はすごいですねぇ〜!朝の満員電車みたいです。毎日ファンがドドドドーですから、お返事書きだけでも大変な事ですね。いつも私の所までカキコして下さって申し訳ないです。rikoさんを見習って私も頑張りますね〜。毎日遊びに行かせてね(=^-^=)♪
Commented by lover-d at 2005-04-06 23:14 x
こんばんわ!
けんちん汁おいしそうですっ!
こんな食べ方もあるんだなとビックリです。

大学が金沢だったんですが、けんちん汁を『めった煮』もしくは『めった汁』とよんでいました。『滅多に食べれないから・・・』聞いたのですが、真相はいまだに不明です。
<< 今日の朝弁 昼弁当はいらないらしい。 我が家の君子蘭 15年以上育て... >>