季節料理【竹の子の甘辛五目炒め煮】です♪

 今日のご紹介は【竹の子の五目炒め煮】です^^

 エキサイトブログさん×レシピブログさんのコラボ企画
【春の行楽弁当&毎日おかず大募集】

投稿をさせていただきますお料理です♪


お料理のご紹介です♪

※ご近所さんからの頂き物の茹で竹の子や
手作りコンニャクに 人参・竹輪・自家栽培の
椎茸を加えた お味シミシミの美味しい炒め煮
です♪ 
甘酢漬けのレンコンと採れ立て スナップエン
ドウをトッピングです^^


先ずは 仕上がり画像からご覧下さい♪
b0033423_20112232.jpg

b0033423_20105457.jpg


【レシピ-----4人分】

■所要時間-----15分~


【材料】
@茹で竹の子(中サイズ)-----1/2本分
食べ易い乱切りにする。

@手作りコンニャク(又は普通品)-----1/2枚
スプーンで食べ易いサイズに掻き取る。

@人参-----1本分
少し小さ目の乱切りにする。



☆竹輪-----1本分
こちらも乱切りにする。

☆自家栽培椎茸(大)-----1個(市販サイズなら3個)
イチョウ切りにする。



【味付け調味料/炒め油】

○和出汁-----300cc

○砂糖-----大匙2.5

○醤油-----大匙2.5

○酒-----130cc

○味醂-----100cc

○粉だし-----軽く大匙1

○白だし-----大匙1

○炒め油(胡麻油)-----大匙2



【トッピング】

●レンコンの水煮-----(小1個)
3mmの厚さの輪切りにして
味付き昆布酢たっぷりと 白ダシ大匙1の
中に浸けて置く。


●スナップエンドウ-----6本
※筋を取り 軽く塩茹でにし 開く。



【作り方】

①@先ず コンニャクを 味が染みる様に 空
入りをする。

②大型フライパンに○胡麻油を熱し 弱火で@
人参/竹の子を炒め①を追加し合計4分炒める。


③ ②に○和出汁/酒/味醂を加える。材料が
 煮える迄 蓋をしてとろ火で煮込む。
b0033423_2048585.jpg


④更に③☆竹輪/椎茸を追加し 弱火で少し
 加熱をする。
b0033423_20554942.jpg


⑤④に○砂糖/醤油/粉だし/白だしを加え
 味が染みる迄 時々フライパンを煽りながら
 蓋をして煮込む。(約5分位~)

⑥艶々になったら 美味しいサインです♪
 火を止めて 少したったら再加熱をしますと
 よりお味シミシミの美味しい煮物になりますよ^^
b0033423_21133558.jpg

煮物のポイント
砂糖と醤油は 具材が煮えない内は入れな
 い事です。固いままの仕上がりになります。

b0033423_20102067.jpg






 







***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
=================

★最近こちらにも投稿をさせて頂いてます♪
世界に発信!【グーグル+】


**********************************
■【あきレシピ集】も好評発売中です~バナーをクリック!^^♪
======================
ノベルティ向けレシピ集
ノベルティ向けレシピ集
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg

最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2015-04-21 21:16 | 季節/郷土料理 | Comments(4)
Commented by ryuji_s1 at 2015-04-21 21:21 x
あきさん
竹の子の甘辛五目炒め煮
素敵な煮物
旬タケノコ最高ですね
おいしそうです
素晴らしいお料理
ありがとうございます
Commented at 2015-04-22 17:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by AL17 at 2015-04-23 14:36
☆ ryuji_s1 さん こんにちは^^
陽気が良いので 畑ばかりやっております~^^;
お返事が遅くなりすみません。

竹の子も出始めは 高かったですが大分
買い易いお値段になって来ましたよね~
今回は頂き物で作りましたが 柔らかくて
美味しかったです♪

いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます(*^^)v
Commented by AL17 at 2015-04-23 14:43
☆04-22 17:56 鍵さん こんにちは~^^
前日喉が痛くて 眠れなかったので体操は休みましたが
今日は 朝4時に目が覚めてしまい 畑をやるには
ちょっと早すぎだしね~5時に出ました(笑)
今度 散策のお伴をさせて下さいね~最初は近場で
無理のないコースでお願いします><!

美味しい竹の子のお陰で 竹の子祭りとなりました^^
次回は竹の子五目飯の方をUPさせて下さいね~

いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます(*^^)v
<< 【レシピブログmagazine... 自家製保存食【ヨモギ餅と金時豆... >>