人気ブログランキング | 話題のタグを見る

常備菜【畑直行!菜園ホウレン草の胡麻和え】簡単に5分で出来ます♪

 エキサイトブログさん×レシピブログさんのコラボ企画
【春の行楽弁当&毎日おかず大募集】

投稿をさせていただきますお料理です♪

 今日のご紹介は 一番多く作ります我が家の常備菜です♪

■ 【畑直行!菜園ホウレン草の胡麻和え】簡単!5分!!



お料理のご紹介
厳寒期を乗り越えた 無農薬有機栽培のホウレン草は
稀少で甘くて 根元は真っ赤で 根こそぎ戴きますよ~♪
シンプルに 胡麻和えが大好きです。
栄養満点で 嬉しい一品ですね^^


先ずは 仕上がり画像からご覧下さい♪
常備菜【畑直行!菜園ホウレン草の胡麻和え】簡単に5分で出来ます♪_b0033423_1354334.jpg

常備菜【畑直行!菜園ホウレン草の胡麻和え】簡単に5分で出来ます♪_b0033423_12583058.jpg

『レシピ-----4人分』

■所要時間-----5分

材料
@ホウレン草(大き目)-----10株位
※1分位塩茹でにする。水に晒して水分を絞り 食べ易く切る。
※根の太い赤い部分は 2つに割る。


胡麻和えの材料/調味料

○白煎りゴマ1-----大匙6

○砂糖-----大匙3.5

○味噌-----大匙2

○白ダシ-----小匙1




作り方

①白ゴマから 当たり鉢で良く摺る。

②砂糖も加えて 更に摺り混ぜる。

③味噌を最後に加えて 白ダシも入れる。

④絞ったホウレン草と和えて出来上がり!!です。
常備菜【畑直行!菜園ホウレン草の胡麻和え】簡単に5分で出来ます♪_b0033423_223974.jpg




***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
=================

★最近こちらにも投稿をさせて頂いてます♪
世界に発信!【グーグル+】


**********************************
■【あきレシピ集】も好評発売中です~バナーをクリック!^^♪
======================
ノベルティ向けレシピ集
ノベルティ向けレシピ集
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。常備菜【畑直行!菜園ホウレン草の胡麻和え】簡単に5分で出来ます♪_b0033423_3495875.jpg

最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2015-04-12 22:09 | 自家製保存食 | Trackback | Comments(6)
Commented by ryuji_s1 at 2015-04-12 22:47 x
あきさん
今晩は
菜園ホウレン草の胡麻和え
採り縦のほうれん草甘みが違いますね
おいしそうです
素敵なお料理
ありがとうございます
Commented by AL17 at 2015-04-12 23:41
★ ryuji_s1 さん こんばんは^^
ryuji_s1さん宅も お野菜作りをなさってるのですね~
採り立てを即調理するだけで 何にも勝る贅沢な味わいに
なりますよね~ホウレン草の根迄甘くて ここが栄養の溜まり場でも有りますよね~♪
いつも素敵にお褒め下さり
応援も有難うございます(*^^)v
Commented by minaduki-3 at 2015-04-13 12:42
あきさん こんにちは。
目に鮮やかな緑ですね。
頂くと元気になれて、おいしいで笑顔にほっこりしそう。

シンプルなお味が一番おいしいと、私も思います。
Commented by AL17 at 2015-04-13 13:39
★ minaduki-3さん こんにちは^^

やっぱりホウレン草と言ったら 昔ながらの胡麻和えが 
ほっこりと 一番美味しいですよね~♪
お浸しにおかかをかけるだけのも 大好きですが^^

いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます(*^^)v
Commented by petapeta_adeliae at 2015-04-14 23:29
使っている材料、調味料は同じなのに
こんなに美味しそう。
なんでこーまで違うんでしょう??
料理とカメラの腕前?
Commented by AL17 at 2015-04-16 21:19
☆ petapeta_adeliae さん こんばんは^^
ホウレン草の胡麻和えを作って下さったのですね~
有難うございます♪
お写真は 殆どがマニュアル撮りで 事細かに
設定をして撮っています。
北側厨房で暗いので ライトを当てたり 手前に
手鏡を置いて レフ板の代わりにしたりと!(^^)!
少しでも 悪条件を緩和出来る様な配慮はして
います。本当は三脚を使えば良いのですが 料理
の工程写真も撮りながらですから 全部手持ちで
やっています。

いつも素敵にお褒め下さり 有難うございます(*^^)v
<< 【ノンフライ!南瓜のクリームチ... ■季節料理【春の香りが嬉しい ... >>