春のおもてなし朝ご飯【①浅蜊バター醤油の炊き込みご飯/②タラコ乗せ奴/③蟹サラダ】です♪

 エキサイトブログさん×レシピブログさんのコラボ企画
【春の行楽弁当&毎日おかず大募集】

投稿をさせていただきますお料理です♪ 

今日のご紹介は 昨日ご紹介の 【3月7日夜のおつまみメニュー】 
に続きまして【娘夫婦に出しました翌朝のご飯】です^^

★他にもメニューが有りますのでレシピ掲載の
都合も有り 3回に分けてご紹介をさせて下さいね^^!


春のおもてなし朝ご飯
【①浅蜊バター醤油の炊き込みご飯/②タラコ乗せ奴
/③蟹サラダ】
です♪

先ずは 仕上がり画像からご覧下さい♪
b0033423_18184819.jpg


b0033423_18193629.jpg


【浅蜊バター醤油の炊き込みご飯レシピ-----6人分以上】

実はお土産にも持たせようと 多目に作っていま
 したが 帰る時 持たせるのを忘れてしまいました(´∀`;)




■炊き込み所要時間-----50分~1時間


A材料

★米-----3カップ

★塩抜き浅蜊-----20粒位

★昆布-----10Cmを1枚

★濃縮麺つゆ-----大匙1.5

★酒-----大匙2

★塩-----小匙2



B材料炊き上がり(再加熱の時に追加)
○バター-----大匙1.5



C材料 トッピング

●剥き銀杏-----20個位
※胡麻油又はバターソテーにして 塩コショウを振る。

作り方

(1)お米に 昆布/酒/醤油/塩を入れ混ぜて その上に砂
 出しをした浅蜊を乗せて ご飯の水加減は気持ち少なめで
 炊き上げます。 

(2)炊きあがったら 一旦浅蜊を取り出して バターを入れ混ぜ
 浅蜊を再び上に乗せて ちょっとお焦げ作りにスイッチを追加
 で8分~10分入れて切ります。 

 香ばしく香り高い しっとりジューシーな仕上がりになります♪


調理のポイント

※盛り付け時も 浅蜊を一旦避けて置き ご飯を盛ってから上
 に乗せますと 貝にご飯が詰まったりして食べ難いと言う様な
 事が起きずに 見た目も綺麗ですね^^

※又 盛り付け時に 銀杏ソテーをトッピングで 更に美味し
 さが増し楽しく戴けます♪


----------------------------------------------

【副菜の奴 蕾菜のお浸し付き】

※絹豆腐1/2カットを器に盛り 真ん中を少しくり抜き
 タラコ/下ろし生姜/三つ葉/おかかをトッピング
 しました。


----------------------------------------------
【副菜の 蟹と野菜のサラダ】

こちらは 余って居た冷凍の蟹を剥き 野菜と混ぜて
前日のタレの 余りをかけて戴きました♪


■【次回も朝ご飯の続き】をご紹介させて下さいね^^
いつもご覧頂きまして 応援ぼちも有難うございます(*^^)v
b0033423_1818476.jpg



***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
=================

★最近こちらにも投稿をさせて頂いてます♪
世界に発信!【グーグル+】


**********************************
■【あきレシピ集】も好評発売中です~バナーをクリック!^^♪
======================
ノベルティ向けレシピ集
ノベルティ向けレシピ集
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg

最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/ THE.
by AL17 | 2015-03-13 19:08 | 「THE・朝ご飯!」 | Comments(6)
Commented by ryuji_s1 at 2015-03-13 19:17 x
あきさん
浅蜊バター醤油の炊き込みご飯
タラコ乗せ奴
蟹サラダ
素敵なお料理
見事な盛り込み
綺麗です
オシャレで
素敵なお重ですね
素晴らしい料理
ありがとうございます
Commented by AL17 at 2015-03-14 09:25
★龍児さん お早うございます^^
未だお料理の続きがございます~
春らしい盛り付けで2人を悩殺!!(爆)
楽しく美味しく戴きました♪

いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます(*^^)v
Commented by petapeta_adeliae at 2015-03-14 23:48
休日出勤でお昼をめずらしく外食。
浅利蒸篭ご飯にしたのですが、しそわかめのご飯に
浅利が乗っていました・・・ちーとも美味しくなかったんです。
バターが加われば美味しいだろうなぁ。
仕事する気がなくなって2時間早く退社しました。
Commented by AL17 at 2015-03-16 00:13
★ petapeta_adeliae さん こんばんは^^
浅蜊とワカメでしたら 返って味噌汁で葱でも
散らした方が美味しいかも?ですよね。
バターを入れて再加熱し 銀杏ソテーのトッピング
をしますと ガラリとお味が変わり しっとりと
香ばしく戴けますよ~お試し下さいませ^^
いつも素敵な応援を頂きまして 有難うございます(*^^)v
Commented at 2015-04-10 21:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by AL17 at 2015-04-11 17:14
★04-10 21:16 鍵様 こんにちは^^
こちらこそ~いつも大変お世話になっております♪
今回は又 凄い嬉しいお知らせを頂きまして
有難うございました。
即!記事にさせていただきました。

まだまだ これからが本番の投稿を ご用意させて
頂いておりますので どうぞ宜しくお願い致します。
<< 春のおもてなし朝ご飯メニュー副... 【⑥フキノトウ入り餃子/⑦フキ... >>