人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【フキノトウ入り ぶっかけ肉うどん】簡単に 一人ご飯です♪

 今日のご紹介は【フキノトウ入り ぶっかけ肉うどん】
簡単に 一人ご飯です♪


お隣さんから 細くて長~い「稲庭干し饂飩」を頂き
見るからに 透き通った綺麗で美味しそうな麺なので 
早速フキノトウ入りの肉うどんを作ってみました。

流石に 細い割には腰の強さが抜群で 美味しかっ
たですヾ(^▽^)ノ 


今日は 新宿から娘夫婦が お泊まりで遊びに
 来て居ます。
 それで朝から お料理作りに追われました~
 沢山食べて飲んで 2人はもう夢ん中です(*^^)v

 明日からは 又おもてなし料理のご紹介をさせて
 頂きますね^^


先ずは 仕上がり画像からご覧下さい♪
【フキノトウ入り ぶっかけ肉うどん】簡単に 一人ご飯です♪_b0033423_031680.jpg


【フキノトウ入り ぶっかけ肉うどん】簡単に 一人ご飯です♪_b0033423_04891.jpg


レシピ-----1人分

@干し饂飩-----1束分
※吹きこぼれそうになるまで 2~3分位塩茹でにする。


具材

●豚肉-----100g

★フキノトウ----小5個

●人参-----イチョウ切り(10切れ)

●小さい目の玉葱-----半分(櫛切り)

●下ろし生姜-----小匙1/2

●好みで七味-----少々


●盛り付け時に-----刻み小葱適量



うどんのつゆ

★創味つゆ1:和出汁6の割合で咀嚼

★胡麻油-----大匙1




作り方


①★和出汁を煮立てて 固い人参から入れて⇒肉⇒玉葱
 を入れ 具材が柔らかくなったら つゆ/七味を入れる。
 途中灰汁取りをして味を調えて スープの出来上がり!! 
【フキノトウ入り ぶっかけ肉うどん】簡単に 一人ご飯です♪_b0033423_0252922.jpg


②麺が長いので 半分に折って茹でる。
【フキノトウ入り ぶっかけ肉うどん】簡単に 一人ご飯です♪_b0033423_0241817.jpg

③茹で上がったら さっと水で洗って締めてから 
 湯通しをして水分を切る。

④丼に③を盛り付け ①をかけて出来上がり!!です♪
 畑の長葱も入れたかったのですが 雨なので止めました。

 胡麻油投入で ラーメンスープみたいになって 私は
 何故か 好きです(笑)
【フキノトウ入り ぶっかけ肉うどん】簡単に 一人ご飯です♪_b0033423_0245258.jpg



***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
=================

★最近こちらにも投稿をさせて頂いてます♪
世界に発信!【グーグル+】


**********************************
■【あきレシピ集】も好評発売中です~バナーをクリック!^^♪
======================
ノベルティ向けレシピ集
ノベルティ向けレシピ集
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。【フキノトウ入り ぶっかけ肉うどん】簡単に 一人ご飯です♪_b0033423_3495875.jpg

最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2015-03-08 00:45 | 昼/麺類/一人ご飯 | Trackback | Comments(4)
Commented by ryuji_s1 at 2015-03-08 08:10 x
あきさん
おはようございます
フキノトウ入り ぶっかけ肉うどん
ふきのとうの香り楽しめて
素敵なうどん料理
ありがとうございます
Commented by aloha-ohana-kei at 2015-03-08 20:30
おうどん、細麺ですね。
おいしそうです。
Commented by AL17 at 2015-03-13 17:54
★ ryuji_s1 さん こんばんは~^^
こちらのお返事をすっかり忘れておりました。
ご免なさいね~(;_:)

簡単なおうどんでしたが 麺自体が美味しかったのと
フキノトウ味が楽しくて 美味しく戴きました♪

いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます(*^^)v
Commented by AL17 at 2015-03-13 17:58
★ aloha-ohana-kei さん こんばんは~^^

こちらのお返事をすっかり忘れておりました。
ご免なさいね~(;_:)
こちらの讃岐うどんは 麺が透き通っていて
見るからに 茹でる前から老舗の貫録を感じました♪
細麺ながら プリプリで腰が強くて 正に壺に填る
美味しさでしたよ~

いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます(*^^)v
<< 今が旬!【菜園蕾菜の漬物】簡単... 【日向ぼっこの 雀ちゃん】です♪ >>